人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大ヒットゲームに隠された
こだわりの演出を教えてください

感情移入をスムーズにさせるため
ドラクエの主人公は喋らない

みたいなのです
お願いします


●質問者: maki5111
●カテゴリ:ゲーム 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ゲーム スムーズ ドラクエ 感情移入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]スタート時に部屋の中から始まる最初のドラクエ some1

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_312961.html

「私はゲームをやるときにマニュアルを読まないので、読まなくても遊べるゲームにしたかった。RPGはアクションゲームと違い、自分が動かないと何も起こらない。それをわかってもらうため、『I』は最初に狭い王様の部屋に閉じ込めた。話す、調べる、階段、扉といったコマンドで脱出できれば、その後のゲームシステムがわかるような作り方をした。何かすると、何かリアクションが起こるということをわかってもらいたかった。それが『ドラゴンクエスト』の文法だと思う。

実は最初は城の外に主人公が居るスタートに設定していたが、

近い場所にあるからといって、誰しもが必ず城に入るとは限らないのがテストプレイで判り、

部屋の中からのスタートに作り直したというのが「マンガ・ドラゴンクエストへの道」に書かれています。


[2]スーパーマリオは40KBでできている Lew

背景の雲と草を同じにする等のこまかなデータの作りによって、現在のJPG画像より少ない容量であのゲームはできていた。


[3]概要的なもので申し訳ありませんが Reiaru

海外のゲーム会社の「効果音に対するこだわり」は半端ではありません。

例えばアメリカの Blizzard 社 (Diablo や War Craft 等で世界的に有名ですね) がそうです。


日本国内のゲームの効果音は非常にいい加減に作られていると言いますか、アニメっぽいと言いますか、

「そんな音は現実にあり得ないでしょう?」という音が使われる事が多いですよね。

ですが、こうした海外のゲームメーカーはサンプリングを用いて非常にリアルな音作りに成功しています。


もう少し言いますと、日本のゲームメーカーは音響効果に対しては非常におざなりだと言えます。

相手を攻撃した時の効果音一つにしても「ぽわーん」「きゅんっ」とか。何ですかそのあり得ない S.E. は…。

良くも悪くも漫画的 (アニメ的) なのです。


Diablo の世界的ヒットも、あのリアルな効果音があってこそなのです。

日本のゲーム業界では、未だにその辺り…「鳴りさえすれば良い」という認識が強い様に思われます。


シナリオ (キャラクター) >>>>>>>>>>>>>> ゲーム性 >>> BGM >>>>>>>>>> 効果音


未だにこんな考え方主導でゲームが作られておりますから。


[4]ボスの大半が海洋生物ベースの DARIUS Reiaru

それ以上言いようがありませんが、よくも毎回海の生物を格好良くデザインするものだと思います。

最近は新作も出ておりませんが、グレートシング (クジラ) が最強なのは、今後新作が登場するとしても変わらないかもしれませんね。


(同社の METAL BLACK でもお魚がゆらゆらしている理由は未だに謎です。個人的には当初、GUN FRONTIER 2 ではなく DARIUS の新作として開発されていたのではと思っています)


[5]FFXI でアホなくらい風景に情熱を賭けている。 tomoida

7年前発売のゲームですが虫が飛んでいたりイルカとかがいたり、火山が噴火したり

甲板に鳥が乗り込んできたり、キノコが胞子を飛ばしてたり見ないだろって言う所まで作りこまれています。

参考動画⇒ http://www.youtube.com/watch?v=iesY1XssACM

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ