人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【全ての質問はいわしで行いましょう】

最近は「人力検索だと優良な回答が集まる」のではなく、
「人力検索だとポイント目的のゴミ回答が集まる」というご時世です。

いっその事、全ての質問はいわし形式で行えば良いのでは?
規約にも「明確な答がある質問をいわしで行なう事」を禁止する様な条項はありません。

見ておりますと、その手の質問でも大抵は「親切な方」が回答してしまいますから、
質問者側の問題解決になっている事が多い様でもあります。

これでポイント目的の低質/悪質回答者を撲滅できますね?
はてな側の収益の低下? 良質回答者が減る? そんな事は知った事ではありません。

それが嫌ならば、そうした悪質回答者を何とかするシステムにして下さい(笑)
(個人認証をしっかり行なって複数のメインアカウントの取得を阻止し、サブアカウントで同じ質問に回答できない様にするとか)

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いわし うご なう はてな ゴミ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 53/53件

▽最新の回答へ

[1]人力検索に関して最大の失敗はこれです Reiaru

はてなへの住所登録の義務化撤回について


2004 年のこちら。


それから 5 年経った今年から本格的に悪用が目に留まる形となった訳ですが、

これは思ったよりは具現化し出すのに時間が掛かりましたね。


はてな住所登録の件に対して退会していった方々は、退会前にどのサービスを使っていた層なのでしょうか。...


id:TomCat 様の見解では「ダイアリーユーザー」がその中心軸となった様に見受けられます。


私も実際そう考えておりますが、ダイアリーユーザーの事など知った事ではありません。

他のブログサービスはごまんとある訳ですから。しかし、国内の「有料質問サイト」はそう多くは無いのです。

その有料質問サイトの個人認証がザルだというのはどういうお話なのでしょうね?


実は、人力検索というのは昔から悪人が有利なシステムなのです。今まではそこまで悪用されてこなかったというだけでして。

精々ゴミの様な回答をあっちこっちの質問に一件ずつ入れていくか、わざと回答を二つに分けて回答する程度だったのです。

(それでも当時は非常にユーザーから叩かれまくっていましたけれどね (一例) → 最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。...)


メインアカウントをいくつも作成、都合の悪くなったサブアカウントは数日ごとに削除して取得し直し。

そして質問文にある単語を検索エンジンに入れて出てきたサイトを「転載」(やっている本人は「引用」だと勘違いしているようですが)。

運が良ければ質問者の質問内容に合っている。


こんなのが通用している今日この頃ですからね。


[2]平均支払率は皆さん見ているのでしょうか? fumie15

私は平均支払率を見ないので皆さんも見ないと勝手に決め付けて

糞回答はどんどんキャンセルします。

この質問(http://q.hatena.ne.jp/1256541977)はあまりにひどいのでキャンセルさせてもらいました。

だって質問文に書いてある太田やマツコがなぜジャニスに引き付けられるのか書いていないのです。

書いてあることは少しジャニスに詳しい人ならだれでも書けることです。


皆さんはどれくらいプロフィールを見ているのでしょうか?


[3]いるか絶滅? Newswirl

そもそも、はてなのシステムが良くないですよね

まあ、はてなが嫌なら他のQ&Aサイトいくか某大規模掲示板で質問してみるのが手っ取り早いでしょう

私も以前このようないわしをしたことがあります。

http://q.hatena.ne.jp/1256823701

良質な回答には後日支払うという形式のものでした。しかし、これを多用するとポイント移動を見張る運営側からすれば手間が増えて仕方がないでしょうね。

いるか賞を20個とかのペースで集めると、特典が返ってくるとか

回答回数が少ないうちは、少ないポイントしか配分されないとかを採れば、少しはうまくいくと思うのですが…


[4]人力検索でするような質問をいわしでみかけるのは、自分的にはチョット違和感 adgt

な気がしますね。きちんとした回答者への対価が低いというか、ポイント送信とかしてあげるなら別だけど。


[5]>4 いるかって回答の質とポイントが反比例する傾向がない? khazad-Lefty

しょうもない回答、的外れな回答ほど返信がついて、結果もらうポイントが増える傾向にあると思います。

それってOKWAVEなどより遥かに報われないシステムでしょう…

回答履歴でオープンしない判断はオープンしなければいいし、質問キャンセルも気にせずすればいいんじゃないかと。


[6]【質問】 はてなって携帯のフィルタリング対象サイトになってますか? doriaso

なんて感じでいいんですか?

回答もお願いします。


[7]>4 僕も少し違和感があります。 fut573

専門知識が必要な質問や、調べるのが面倒な質問がいわしで出ていると、答えるのを戸惑ってしまいます。


[8]面白いと思って、意見を書き始めたが・・まとまりませんでした。 ken3memo

大きく分けると3つの立場の人が居ると思います。

1.質問者

2.回答者

3.運営管理者(はてな)

>はてな側の収益の低下? 良質回答者が減る? そんな事は知った事ではありません。

まぁまぁ、黄色いスターですが、お一つどうぞ(ぉぃぉぃせめてグリーンを貼れよ)

と、一息ついたところで、

>【全ての質問はいわしで行いましょう】

面白いですね。

1.質問者

利益

・初めから書き込みがオープンされているので、悪質回答者の回答を開かないで済む。

・ツリー上に書き込めるので お礼や再質問のやりとりが便利

不利益

・ポイント配分を変える楽しみが無い。

・よい回答には、たくさんポイントを付けてあげたいのに付けられない(ホントカヨ)

ポイント付きメッセージで送ることができますが、複数の人に送るのが大変です。

最近似たIDが存在するので、間違って送ってしまったら・・なんて(冗談です)

・途中で回答者同士がケンカを始めたとき、私(質問者)は・・・コメント欄ならまだ下なので平気ですが、正直怖いです。

上記でイロイロと書いてますが、質問者の一番の利益は問題を解決する回答の書き込みですよね。

2.回答者

利益

・回答が開かれるかドキドキしなくていい(キャンセル率とか)

・ツリー上に書き込めるのでやりとりが便利(プログラム系の修正・結果報告・再修正・実行結果 などに向いていると思う)※質問者からの再質問に答えやすい

・間違った回答をしてポイントを受け取ったときの罪悪感が少ない。

不利益

・受け取るポイントが少ない。

ちぇ、いわしかよと言う悪質回答者も居れば、

まじめな回答者もポイントが少ないのでモチベーション?(そもそも労力にあっていないんだけど、そこはスルーして)

3.運営管理者(はてな)

不利益

・使用されるポイントが少ない、いわしが主流になると収入ダウン?

1.終了時に追加でポイントを支払い可能とする

いわし形式だけど、質問終了時に回答者idの横に[ ]を新たに用意してもらって

質問者が[20]とか個別にポイントを追加で支払えるようにする。or ポイント送信のリンクを作り 質問終了後に誰でもポイント送信可能とする(単にポイント送信のリンクが付いているだけ)

※総支払いポイントの5%を手数料として はてなが受け取る

オイオイ、1番目から破綻してるよその提案。↑そもそも、追加でポイント払わない悪質質問者が居たらどうするの?

こんどは、悪質質問者リストになるの?捨てIDで質問を繰り返したりしてね(ぉぃぉぃ、人間不信は無しの方向で・・)

あっ、、、ダメかぁ。

思いつきでメモ帳に書いてたら、初回で破綻した。

妄想の新いわしだと、悪質回答者が居なくなったら、悪質回答者が妄想の中で登場してきました(笑)

もったいないので、ダメな案をアップします。

結局システム(道具)は使う人なのかなあと思いつつ、失礼します。

※最後まで読んでいただきありがとうです。2.人力検索PLUSの妄想はさすがに書ける空気じゃないですね。(オチも無く、まとまっていない文章で時間を泥棒してしまいスミマセン)


[9]>3 最初からそういう仕組みだったらわからないけれど chinjuh

いるか賞の数でポイントがもらえるんだったら

クソ回答を一番に連発した人がポイントをもらってしまいそう(笑)

正直、質問が終わってから来るいるかの催促ってウザイんですよね。

文体からつけなきゃいけなかったのかと思わせる何かがにじみ出ているので

一番上につけちゃう人ってけっこういると思います。


[10]>7 私も戸惑ってしまいます Reiaru

それに回答すると、人力検索というものの価値が無くなりますからね。

ですが、質問文にもあるように結局は回答する方が現れる訳でして (勿論、善意で)。


「この様な質問は人力検索で」というのは、日本人相手だから通用するマナー論みたいなものですよね。

私自身はそれを大切にしたいと思うのですが、悪人はそういう思想なぞどこ吹く風で悪用してしまいます。


回答する際には回答者側が一時的に預けポイントを支払い、納得のいく回答だと評価されればそれが戻され、

かつ質問者が割り振ったポイントも頂ける、そんなアイデアがあったような…。


[11]>2 例の質問は難しそうですね Reiaru

質問している fumie15 様からすれば、何も知らない方が検索などで調べた結果は見て分かるのでしょうね。


そういう観点からしますと納得がいかないのも無理は無さそうです。

しかしながら、回答している方に悪意がある様には思えないのが少々難しい所ではあります。


回答が付かないなら付かないで良いのですが、下手に回答を入れられると結構これまた厄介な事になりがちです。

この辺りをどうしたら良いのかという案は無いのですが、

一件でも回答が付いたら必ず 60 ? 70 ? を支払うというシステムについては昔からあれこれ言われていますよね。


全然関係ありませんが、何故か FLASH 関係には極端に弱い…のが人力検索の謎の一つです。

いつも回答がついていないんですよね、FLASH (のスクリプト) 関係は。


[12]>6 アカウント A Reiaru

なっています。

http://www.google.co.jp/


[13]>6 アカウント B Reiaru

なっていません。

http://search.yahoo.co.jp



例:http://q.hatena.ne.jp/1259567812


[14]>5 そんな傾向がありますか? Reiaru

確かにそういう変な質問もありますが、基本的にはおかしな回答にいるかが付与されるケースは少ない様に見えます。


それにしても、khazad-Lefty 様の支払い率は凄いですね(笑)

私は 100% なので、この際 100% を守ろうと考えているのですが、

実際の所は支払い率の低い方の方に本気で質問している方が多い様に感じられます。


実はもはや回答履歴はあてにならないのですよ。

何故ならば、昨今の悪質回答者には回答履歴などというものは存在しないのですから。

わざわざそれがバレないように数日毎にアカウントを作成し直していますからね。


逆にある程度それなりの回答履歴がある方は信頼できますけどね?。


[15]【質問】 はてなの年末年始のサポート体制について教えてください。 doriaso

どうなんでしょう?


[16]>14 支払い率が低くなっても、悪質回答者を見逃さない姿勢 adgt

というのは、khazad-Leftyさんは偉いと思います。ただ、キャンセルにも悪質なものと妥当なものとがあるのでしょうから、そのあたりの判断基準があるといいですね。


[17]>11 回答がついたらすぐ開ける方です adgt

知りたいことについての解答はすぐしりたいので、私は履歴をあまり見ずにあけちゃいます。


[18]>7 私も naruenosekai

込み入った内容のものだと、イワシだと答えませんね。

イワシは一言二言ですむものとか、感想だとか明確な答えがないとか、

言いたいことがある時に書きますね。


[19]回答者より質問者に問題も... naruenosekai

質問者が回答を得られただけで満足して、

結構、回答内容を考慮せず均等配分とかよくありましたね。


時間かけて丁寧に説明書いても、

検索してきてURL貼って終わりと、同じだとなんだかやるせないものがありますよね。


[20]個人的には「悪質回答者撲滅」というのは無理だと思います。 goldwell

そもそも「悪質回答者」の定義自体が簡単ではないのですが、そこには本当に悪意あるものから愉快犯から(多重アカウントによる複合型も含め)、中にはシステムをよく理解していない初心者が行う行為が結果的に「悪質」「迷惑」と誤解されるものまでいろいろあるのでしょう。

でもって、そういうのは人力検索に限ったことでなく、インターネットの世界では多少の傾向こそ違えどどこにでも有り得る問題だと思います。それゆえ(多少固定するものがいるとしても)流動性のあるサービスの中ではいくら頑張っても悪質ユーザーなるものが消えてなくなることは無いと思います(現実の社会で犯罪やマナー違反が無くならないのと同様に)。

また、「昔は良かった、それに引き換え今は・・・」というのはたいてい幻想に過ぎないようです。昔は昔、今は今でマナーに反するユーザーはいるもの。機能が付け足し付け足しできたので、それに付け入る手法が変わったというのもあるんじゃないですかね。


ですから、一部のユーザーがどうしようもないからシステムそのものを無くしてしまえというのは随分乱暴な話だなぁと思いました。それに恩恵を受けているユーザーだってまだまだいるわけですから。

もちろん、撲滅は無理でも、減らす努力を続けることには異論はありません。

それと共に悪質ではない普通のユーザー(特に初心者)がもっと使いやすい環境作りのためにシステムの改善と運営の見直しの双方が必要になってくると思うのです。

ありていに言えば、はてなアイデアをなんとかしてくれ。


以上、質問文が本気の主張ではないとわかった上で、あえてネタにマジレスでした。


[21]悪質回答者叩きをしたいだけ km1967

この質問者は悪質回答者叩きがしたいだけなんだろ


[22]>21 リスペクト? それとも・・・ kn1967

よく似たIDですね(笑)


私の回答投稿をコピペして定型文として登録しておられるのかな?

リスペクトして、似たIDとか私の回答文を使って頂いているのかしら?

http://q.hatena.ne.jp/1261836257#a977710

http://q.hatena.ne.jp/1262044182#a978219

元はココ

http://q.hatena.ne.jp/1261784572#a977552


それにしても、

質問文も読まずに環境が判らんだけ書くのは、どうだろうね?

一応、著作権ってのは放棄してないから、へんな使い方をしたら、

そこは法的に対処するかもしれないよ。よく考えて使ってね。

既に上記のような前例があるから、少し変形したくらいだと弁明はできないよ。


他にも、

質問文を理解してないものとか、既存の開かれている回答の受け売りとか、

即効でサポートに電話を薦めるとか、「できない」だけとか・・・。

いろいろ活躍(笑)しているようだけど、リスペクトしてくださるなら、

内容や行動のほうもリスペクトしてもらいたいね。


似たIDなんで、あなたが悪質回答者として叩かれそうになるような行動は、

自重してもらいたいと願うのだが、聞き入れてくれるかな?

まさか kn1968 をリスペクトしているのかな?

それとも・・・。


[23]ネット上のどこかに簡単に小さな現金をやり取りできるところを作って欲しい。 ch3cook

全然関係無いけど。

もうちょっと小さいポイントからやり取りできると嬉しいです。


[24]>20 「ネタ・ジョーク」ですから、 doriaso

悪質回答者を撲滅しちゃったら、今、悪質っぽいことしてる良質っぽい奴らが、

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク


[25]>10 回答者にもいろいろいます。 doriaso

私のようなボランタリーでポイント云々、質問形式云々に関わらず、自己研鑽、相手に文章で物事を伝えるための語彙・表現力向上のために参加してるような奴もいれば、当然、はてなの回答で食っていこうと思っている人だっていていいのです。

「人力検索の価値」なんてそもそもないんですよ。「人力検索の価値」なんてものは、結局は後付けの価値でしかなく、要は、質問にクリティカルに回答がついて、質問者も満足、それなりにポイントがもらえて回答者も満足、というところだけに視点を置いてしまったら、なんも面白くないです。

ひとつ言えることがあります。ポイント制度を止めても人力検索は善意の回答者による回答がなくなりはしないということです。一方でポイント制度を止めればポイント目当ての回答者は減るかもしれませんね。ただ、だからと言って変な輩がみんないなくなるわけがありません。

どうして、みんなわかっているはずなのに「ユーザがこれだけ集まった現在において、人力検索にはてなポイントを絡める必要はありません」って声が ぜんぜん あがってこないんでしょうね。なぜでしょうね?ちょっと、不思議です。


[26]>19 いまの人力の仕組みでは、質問者に問題はない。 doriaso

回答内容を考慮せず均等配分

利用規約違反じゃないですよね。回答者側の勝手な要望ですよね。

なんだかやるせないもの

実はここを明確にして、回答者側の論理として、人力の将来を考えている運営の心に響くような主張をしない限り、定期的にいわしなんかでマスターベーションが行われるだけなんですよね。

ただ、人力検索が質問者に重きを置いた仕組み(仕様)となっていることは、人力開始当初からのコンセプトでもあり、いつも騒いでいるのは、回答側ばかりな気がしていて、本当は質問者側から声を上げないと、筋が通らないのかもしれませんね。

というか、利用規約に反していない限り、質問者の自由にできる人力の場ですからね。回答者サイドが何言っても、運営が動くことは(これまでの経験からも)ないでしょうね、残念ながら。


[27]>4 いわしは theresia57

ポイントが少ないですからね。

優良な回答にはポイントがいまの人力検索くらいにもらえるようなシステムが必要では?


[28]>19 URLを貼って終わり theresia57

というのも結構ありますよね。

ただ、それが的を得たリンク先であればいいのですが。


[29]人力検索だと優良な回答が集まる theresia57

とは、前からも思っていませんでした^^


[30]>15 そもそも土日ですらサポートはお休みですからね? Reiaru

ところで、昨日、はてなメッセージが 4 ? 5 日も遅延して一気に送られてきましたよ。


これって何なのでしょうね、前からありますよね。

自分からメッセージを送信したりすると良い (溜まっている分が全部送信されてくる) のでしたっけ?


[31]>25 人力検索にはてなポイントを絡める必要はありません alpinix

ポイントがあるから一定ラインの緊張感が生まれているのだと思っています。小なりといえどもポイントがあるから今のような自治の風潮がむかーしからはてなには内在できているとだとも思っています。

ぶっちゃけ一質問50?200ポイントの間が大半の遣り取りの中では、ポイント稼ぎといってもたかが知れています。愉快犯や確信犯だとしても「しめしめ今月は○○ポイントも稼いだから○○円だ」とはならんでしょう。せいぜい「よし、元手無しでこれだけポイントを稼いでやったぜ」程度の自己満足に過ぎません。

それでも満足・不満という感情を起こさせるには多少なりとも実社会のお金と繋がっているポイントが必要だとは思います。

(はてなの運営費がポイントの手数料で成り立っている、とはとても思えませんし)

ポイントをなくした時点で「人力検索」はそれまでの緊張感を一気に失くしてしまうでしょう。


[32]>16 毅然とした姿勢 willingness

大事ですね


[33]>14 イルカじゃない。いわしでした。 khazad-Lefty

いるかじゃなくて、いわしの間違いです。

なので、「答えがある質問にイワシで質問する」というのは良くないというのが趣旨でした。


[34]>4 どっかのTV制作会社の企画ネタ探しの質問がいわしとはちょっとねぇ godric

「セコいかな。。。これは。いやそうでもないのかも。いや、やっぱセコ系かw」。。。と感じますねえ。


[35]>26 問題はないかもしれないが・・・ naruenosekai

たしかに問題はないかもしれないが、こうしたことを繰り返して逝くと

良質な回答は減ってゆき、暇つぶしの適当なまとを得ない回答ばかり増えて

しいては、質問者に不利益になっていくだけかと思いますが、どうでしょう。


[36]>17 同じく naruenosekai

私も開けてしまいます。

ただ、質問を理解していない回答にはきちんと0点を配分しています。

しかし、fumie15さんのまともな回答が一軒もないというのもすごいですね。


[37]「いわし」はつまらない回答にもポイントがつく Moonbal_Sunbal

つまらない回答ほど後ろに繋がってポイントが高くなっている。良い回答に配点を高く、つまらない回答は低く(0点もあり)にしたい時は「人力検索」の方が(気分的に)すぐれている。ただ、良い回答が無くても、回答数x10+10の支払いになる事は質問者はかなりリスクが有る事は確か。


[38]>5 しょうもない回答に対して TeX

「くだらない」とおもいながら反論をしてしまって、しょうもない回答者に結果的にポイントがついてしまうことはあります。


[39]対策 sjy

よろしくない回答をした回答者情報を共有する公開ブラックリストのようなものがあればよいのですが。(既にあるのでしょうか)

質の悪い回答をする方ほどブラックポイントを与えるようにすると、逆にいかによからぬ回答をするかに挑戦する方もでるやもしれませんが。


[40]>38 結果的に悪質回答者に褒美を与えることに willingness

なるかもしれないですね。


[41]いわしって daichan330

はてラボの発展機能でしょ?人力検索オリジナルじゃないじゃん!


[42]>29 そうですね daichan330

ポイント制を採用していることで「集まりやすい」とは言えますが「集まる」という訳ではないですもんね。


[43]はてな側の収益が低下して良質回答者が減ったら daichan330

真っ先に潰されるのは…もう分かりますよね?(゚∀゚)


[44]>39 対策無し(?) kn1967

IDを即効で破棄して新規登録という行為を繰り返されている現状では、

ブラックリストの情報が追いつかない。

他にも対策案として、色々な案が既にでていたりもするのだが、

どのような対策をこうじても裏をついてくる輩というものは絶えない。


何ヶ月経っても目先の事しか見ない人は見ないし、その場限りの人も多く、

場に与える影響など微塵も考えない利用者が多いことは嘆かわしいし、

(質問者側にはポイント支払いという免罪符があるにしてもだ。)

それを餌のようにしているポイントゲッターもまた嘆かわしいが、

質問者が賢くなっていけば、状況は少しは改善するだろう。


そのため、毎回毎回、出来るかぎり当人を傷つけないように配慮しながら、

先を見据えた内容でコメントや回答をしていく事を心がけているのだが、

これがなかなか上手くいかないし、妨害まで受ける始末。

(活躍?の場が無くなっていく側とすれば当然の反応だろうけどね。)


昨年秋がピークで、いろいろ大きな出来事があった(詳しくは述べない)が、

よくよく考える(考えるまでもないが・・・)と、そもそもの原点として、

人は自分の事しか考えないという事に気づかされる。


気づいてもなお、何とかしよう、努力を続けようと思う自分もあれば、

無駄な努力と諦めるほうが賢いと思う自分もいるという矛盾。


仮に、無駄な努力と諦めた回答者が採る行動を考えてみると、

(1)バカになって質問にだけ忠実に答え、ポイントという餌をもらう。

(2)単に回答を止める。

(3)はてなの利用も止める。

(4)開き直ってポイントゲッターに転身!?

はてさて、どうしたものか・・・。


何はともあれ、過去に幾百幾千も生まれては消えてきた掲示板同様に、

もはやどうしようも無いほどの終末期症状なので、清濁併せ呑み、

余命を楽しむくらいの気持ちになれたら、心安らかに居られるのかもしれませんね。

(併せ呑むほどの余裕がまだ無い自分自身が歯痒かったりもします・・・恥)


[45]>41 何故、昔の「いわし」のアーカイブを公開しないのでしょうね? Reiaru

いわしは以前は人力検索に付属する別物の掲示板だった訳ですが、

今はその URL を参照しても 404 ですよね。


何でこれをアーカイブとしてでも公開しないのでしょうね?


人力検索が質問や回答の削除を受け付けない理由と相反すると思うのですが。

それともあの当時のいわしは汚物として世間に見せたくないのでしょうかね?w

(あれはあれで結構色々有意義な議論なども行われていた記憶があるのですけどね)


[46]>44 もういっその事 Reiaru

そこらの掲示板にもあるような「ID 表示」なんかを取り入れてみても良いかもしれませんよ。


IP から 8 桁なり 10 桁なりの文字列を生成するものです。

そこらで配布されている掲示板 CGI にも付いていますよね。


そんな事をしてもプロキシだなんだと回避されるのは目に見えていますが、無いよりは良いのでは無いでしょうか。

何よりアカウントを切り替えて回答しまくる方が「無駄に苦労する」のは間違いありませんから。

プロキシなんかを通せば相当アクセスも遅くなるでしょうし、普通の神経ではやっていられないのでは、と。


※1 手間を増やすという意味では CAPTCHA 認証でも良いのですが…目的と手段がおかしな事になってしまいます

※2 サブアカウントばれとかで面白い事 (← 不謹慎) になるかもしれませんね(^-^;


[47]>26 規則違反じゃないから問題ないということはない syntaxerror

「回答者側の勝手な要望」というのは否定はしないが、ポイント(お金)をもっと上手に使って欲しいという思いは無駄にポイントを払ってしまっている質問者に対してはあります。


>いつも騒いでいるのは、回答側ばかりな気がしていて、本当は質問者側から

>声を上げないと、筋が通らないのかもしれませんね。


大抵の人は質問するより回答する回数の方が多いですからね。

回答者といっても全ての回答に関わっている訳でもないので単に回答側質問側といった区別で片付かないでしょう。


>というか、利用規約に反していない限り、質問者の自由にできる人力の場ですからね。


自由にする権利があると同時に回答者に対して納得のいく対応をする責任はあると言っていいんじゃないですか?

すくなくとも自由にした結果いたずらにポイントを失う結果になったとしてもそれは質問者の責任なのは確かですよ。


[48]>2 私は見てません syntaxerror

回答したあとで何となく見ることはありますけど質問者のIDすら確認せずに回答しています。

質問の内容(とたまに他の回答内容)が全てです。

それから気にするとしたら支払い率よりも漫然と均等配分しているかどうかです。

均等配分しがちな人の質問の場合、よくも悪くも回答に対する反応がいまひとつというか手応えがなくて面白くないという印象があります。


[49]>2 一応見ますね daichan330

その前にあんまり質問してませんけど(笑)


[50]>46 うーん fut573

悪用されると困るのでやり方は言いませんけど、はてなのアカウントを使い分けることは簡単ですよ。


[51]>18 確かに theresia57

形式的にもいわしは最初の1行が表示されますからね。一言二言で答えるものだと私も思います。


[52]>31 なるほど theresia57

そういう意味でポイントが必要なんですね


[53]いっそのこと不便にするとか? pomki_chi

対策になってはいませんが

自分の言葉で書きたい時の回答ならば、回答の投稿が不便でも回答しますが

ptゲット目的の人は割に(時間単価に)合わないとかでいなくなるとか・・・

自分の場合、普通に興味ある質問だけ回答してたら

ptたまらないので換金無しでもいいのですが・・・

はてなに興味をもって入ってくれる新参の方がいなくなりそうですねw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ