人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祖父の資産に関する質問です。
妻側の義母の兄弟からの相続に関する質問です。
義母は祖父に保証人になってもらっており、義母の借金を見る限り自信の返済能力を超えている借金の額で、保証人の祖父に迷惑が掛かるのは時間の問題です。義母の兄弟からは、子供にあたる私達に代弁済を促す発言を繰り返しており、主張としては、「祖父を破産に追い込むのか」といった趣旨です。ただ、祖父は事業を営んでおり、資産は相当あるのではないかと考えております。
祖父は100歳となり、実質判断能力にも限界があり、義母の破産をどう受け止めるかわかりません。

相続をうける義母兄弟からは、相続が目減りすることを嫌がって発言しているのか、義母の破産を聞いた時の祖父への精神的ショックを心配しているのか分かりません。

その真意を図るために、祖父の資産(現金、証券、不動産)を義母の兄弟に知られること無く調べる方法はないでしょうか。


●質問者: vanslife
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:不動産 保証人 借金 兄弟 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chinjoh
●27ポイント

弁護士に依頼

>相続をうける義母兄弟からは、相続が目減りすることを嫌がって発言しているのか

これしか考えられないけど。


2 ● seble
●27ポイント ベストアンサー

不動産だけならそれなりに目安もあるでしょうから、登記簿を調べる事である程度は見付けられると思います。

http://www1.touki.or.jp/

それ以外については普通の方法では無理です。

裁判で差し押さえするような状況であっても、それらを探し出す事が一番の問題点になるぐらいで、ちょっとやそっとでは見付けられません。

(銀行の支店とか証券会社が分かっていればそれなりには可能)

という事で、弁護士経由で興信所に依頼するのが順当でしょうけど、100万かけてある程度は、というぐらいがやっとだと思います。

相続の目減りですが、借金の肩代わりが相続と見なされるように思います。

(法的に確実かどうかはしらん)

相続する額が借金を上回るようなら問題ないだろう、という趣旨なのですか?

ならば、当人に直接聞くのが良いと思いますけど、、、

(当人は把握していないかな?)

事業による資産は担保になっている場合も多く、外からではなかなか分かりません。

不動産なら登記簿に載りますが、それ以外は、、、


3 ● suppadv
●26ポイント

祖父に聞くしかないです。

義母の兄弟に知られること無く調べる方法というのは、祖父が義母及びその兄弟に話をしなければ良いだけなので、そのあたりを含めて話をすることはできないのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ