人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地デジ対策工事についての質問です。電車の沿線や送電鉄塔の周囲は、アナログ放送では電波障害の原因となり電鉄会社や電力会社がケーブルテレビの料金を負担してくれていたようです。しかし、地デジになると電波障害ではなくなり、補償金が支払われなくなると聞きました。今まで補償されていた金額及び地デジ後の対応内容をお教え下さい。また、その他地デジによりエンドユーザに負担金が増える場合などあればお教え下さい。

●質問者: 新規事業立案担当者
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アナログ放送 ケーブルテレビ ユーザ 会社 地デジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●23ポイント

http://www.digisuppo.jp/index.php/branch/tokyochuo/16/infocenter...

ある程度情報がまとめられているページがありましたのでご参考まで。


2 ● seble
●23ポイント

我が家では近所に変電所ができたためにcatvが引かれ通常の地上波は無料でしたが、デジタルでの補償はなくなり、一般と同様に各戸でアンテナなどを立てなければなりません。

もっとも、現状では電波が弱く、ちょっとuhfアンテナを立てた程度では映りません。

(ブースター必須だそうで、、、VHFなら以前はちゃんと映っていたんですけどね)

catv自体はデジタル配信もしますが、一般と同様に料金を払わなければ見れなくなります。

という事で、変電所ができる前の状態へ戻り、要するに一般家庭と同じ状況になるだけの事です。


3 ● pah00
●22ポイント

対策:ケーブルテレビを解約して、地デジに切り替える


4 ● AND0
●22ポイント

我が家、実家の2軒とも難視聴対象です。(高層ビルによるゴースト)

いずれも名古屋市内なので、電界強度には問題ありません。

我が家は対策としてCATVが入っていますが、現在パススルーの無料サービス中です。

ただ、近日中に¥500の有償化を予定しているとの連絡が来ています。

アンテナを立ててCATVは解約予定です。

実家は共聴アンテナですが、こちらは対策が一切ないので、屋根にアンテナを立てました。

家の中が地デジ用同軸とアナログ用の従来の同軸が混乱していますが、移行準備は完了です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ