人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Twitterのサイトのようにしばらくすると投稿されたつぶやきが出るような仕組みは、Ajaxで5秒起きとかに更新データが有るか確認してあったら出すということをしているのでしょうか?

そうするとある人が1ページ開けているだけで、10分そのまましていたら投稿もないのに、
更新頻度5秒として、1分で12回、10分で120回もシステム側にアクセスしているということでしょうか?利用者が多くなくてもめちゃくちゃ負荷がかかるような気がしますが、そんなものでしょうか?

それともサーバ側から変化があったときにプッシュされているわけではないですよね?

一般的にこういうサイトはどうしているのでしょうか?
更新されたかどうかをDBによみにいったりしていたらDBの読み込みの負荷がハンパない気がします。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Ajax dB つぶやき とある アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kawasaki
●60ポイント

Twitterの場合はAjaxで最新記事を取得しているようですね。

ですので、ページを開いているユーザが多いとその分負荷がかかります。

実際、Twitterはそこそこの頻度でサーバがダウンしていますよね。

ご参考までにTwitterのシステムについての記事です。

http://highscalability.com/scaling-twitter-making-twitter-10000-...


ユーザが何千万人・何億人となるようなサービスにおいて

スケーラビリティ対策は必須の作業ではありますが、

そのやり方については企業ごとに様々ですね。


もし何かTwitter的なサービスの提供を考えているのであれば、

手軽にスケーラビリティを実現できるGoogle App Engineをご利用になるのがお勧めです。

http://code.google.com/intl/ja/appengine/

◎質問者からの返答

更新頻度とそれにおける負荷が気になるんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ