人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

嵐って国民的人気グループですか?

今年1年メディアに出まくっていて初の紅白出場も果たしたようですが、その割に彼等の曲っていまいち世間に浸透していない気がします。(曲のクオリティ自体はSMAP以上にいい曲もらってると思うんですけどね。)

今の彼らの人気を光GENJI,SMAP,Kinki kidsの全盛期と比べるとどう思いますか?光GENJI全盛期は知らない方も結構いるかもしれませんが。
(ちなみにこの3組が今の嵐のように流行っていた時期は光GENJIが20年前で他2組は10年前って感じですよね。)


●質問者: nowisthebest
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:KinKi Kids SMAP いまいち いるか クオリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]初めて聞く名だ。 miharaseihyou

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%90_(%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA)

調べてみたが、平均的なジャーニーズだろうとしか言えない。

10年選手だったら、そろそろ解散かな?


[2]世界に一つだけの花 クラスの曲が欲しい rmckawasaki

嵐 がんばってると思いますが、国民的人気グループまではあと一歩と思います。

おそらくジャニーズのなかではSMAPぐらいではないでしょうか? この曲は誰でも知ってるはずです。


[3]国民的人気グループなんて... eakum

幻想だし、なくていい。ないのがむしろ健全な状況。嵐はジャニーズ商法的にもいまいち成功してないかな、とは思うが、マツジュンとニノと桜井のドラマは観るに足るものがなくはないので、キライじゃない。というか、SMAPだって草?クンがいまほど

数字のとれる役者として結構な成功をおさめるとはデビュー当時には誰も予想しなかったはず。ジャニーズだからと全否定する

のはジャニーズだからと全肯定するのと同じくらい無意味なこと。ワタシはドラマの1本1本で評価してる。曲はそもそも聴いて

ないし、そもそも日本の音楽の9割がたは総合戦略商品なのでどうでもいい。


[4]人気は確かにあるけれど tomotaka0310

国民的人気ってほどでもないなぁ。

趣味嗜好の多様化からか国民的人気ってなかなか出にくいんじゃないかな?


[5]>4 人気はあるけれど theresia57

まだちょっと若いと思います。これからに期待します。


[6]>4 時代が違えば国民的人気グループだったかも mystashes

私は守備範囲が異なるせいでメンバーの名前等一切知りません。テレビで見かけたことはあるのですが。

世間的には大人気なのですね。

Yahooの検索ランキングでトップ

http://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking/people/

オリコン年間ランキング1,2,3,5位

http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/

これだけの人気にも関わらず「国民的人気グループ」という感じがしないのは、tomotaka0310さんの仰る通り嗜好の多様化なんだと思います。

情報量も選択肢も昔とは比較にならないほど増えているので、人気も分散してしまうのでしょうか。


[7]>5 人気の全盛期はまだこれからでは? some1

でも、マスメディアべったりでない情報の流通が確立されている現代では「国民的人気グループ」なんてものは存在しない時代だとも言えると思います。


[8]多くのテレビ番組に出演しているのは確か chuken_kenkou

音楽系番組が少ない・・・昔は、TBS系「ザ・ベストテン」に代表されるような、音楽系番組が多かったです。最近は、正統派の番組はテレビ朝日系の「ミュージック・ステーション」くらいしかないとも言われてますね。

メディアの多様化・・・楽曲のネット配信、テレビ放送の衛星放送やケーブルテレビなどの多様化で、オリコンなどの統計が「世の中の実体を現していない」という傾向が年々顕著化している。

バラエティ番組への進出・・・郷ひろみ等が単体でのレギュラー出演はあったが、グループでのレギュラー、しかも主体となったのは「SMAPが最初」、「SMAPのおかげ」といったことを、TOKIOのメンバーが語っています。

ドラマなど、役者としての活躍・・・SMAPやTOKIO等の活躍を経て、嵐のメンバーも目立ってきているようですね。


[9]>7 う?ん sumike

光ゲンジの時代は、年齢層を問わず人気だった気がしますが、

嵐は若い方には大人気ですが、おばちゃん層にはあまり浸透していないような^^;


[10]国民的人気を得るには theresia57

国民的歌手である中島みゆきなどから作詞を受けるといったことが必要かも……。


[11]>9 あくまでテレビの中で adgt

という感じ


[12]>2 代表曲が思いつきません jozetora

なんなんでしょう?


[13]確かに広く知られたヒット曲がないかも chinjuh

最近だとマイガールのテーマ曲はいい曲だと思うけど、どのくらい広く知られているかは疑問ですね。普段ラジオを聞く人だとよくかかってるので知っているでしょうけど。

他のグループの最盛期と比べてどうかってことですが、まず光GENJIと比べるのはナンセンスじゃないのかな。あの時代とはアイドルの売り方が違ってたと思います。最近のジャニタレは歌って踊ってなんぼというより、歌以外の他のことをやらせて立ってる人が売れてる感じですかね。嵐の歌はぜんぜん知らなくても、マツジュンのドラマは見てるとか、そんな感じです。

だからって、演技がすばらしくうまいとか、司会がピカイチに上手とか、そんなんじゃないですよね。その技術だけ抜き出して他のもっとすごい人と比べたら、どれもイマイチ感をぬぐえないわけですが、全体としてそのタレントのキャラが、悪くないねってくらいには受け入れられてるんじゃないですかね。

今は音楽業界が衰退してしまって、アイドルは歌だけじゃだめな時代になってると思います。目立ちたかったら演技や司会業もやらないと、テレビに出たくても隙間がないですよね。

大昔は、ちょっとしたバラエティの中に、歌手が出てきて新曲を歌うコーナーとかあったものですが(全員集合とか、カックラキンとか……)そういうのもぜんぜんないですしね。

もっとも、苦労してるのは歌手だけじゃなさそうですけどね。芸人さんなんかも、突然動物好きをアピールしはじめたり、今まで何も言ってなかったのに○○マニアになってたり……

たぶん芸能人が多すぎるんですね。テレビ見てたって、おまえらなんの関係があるんだよみたいな人が何十人も出演して、後ろのほうで「おー」とか「わはは」とか言ってるだけじゃないですか。そういう中で、どうやって目立つか必死なんだと思います。

歌手だって同じですよ。スターと言えそうな人たちが、昔より沢山いるんです。歌以外の部分でどれだけ目立てるかが勝負じゃないでしょうか。歌番組がぜんぜんないのに、歌しかうたえないイケメンの顔は誰も覚えてくれないんですよ。悲しいですが現実です。

もちろんプロダクションの力も重要だとは思いますけどね。


[14]>12 「巻き起こせ、嵐、嵐?♪」 ymkgsh

当方はいまだにこの曲を思い出します。10年前のフジテレビ・バレーボール中継のテーマ曲。


[15]>11 人気グループだけど meizhizi87

1人1人を見ると、まだスマップの方が人気かなという感じがします。これからに期待します。


[16]>15 才能を感じるのは二ノ宮くらい adgt

だなぁと思ってます


[17]>16 小学生には sumike

桜井君が大人気^^

姪っ子へのプレゼントにグッズを探すのを苦労しました(どこも売り切れ続出)。


[18]>17 人気グループ tunamushi

他に人気グループがいないから目立つのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ