人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタルフォトフレームで文字だけを綺麗に出そうとしているのですが、ジャギーありまくりになっています。フォトフレームは、GAUDIのGHV-DF7C です。480×234 なんですが、ペイントでこの大きさにあわせてBMP ファイルをつくってもはっきりとジャギーがでてしまいます。どうするのがいいのでしょうか?


●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:BMP まくり ジャギー デジタルフォトフレーム ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● まぐまぐ
●35ポイント

コメントにも書かれていますが、ペイントだと苦しいかと思います。

アンチエイリアスできるソフトでファイルを作ること、或いはペイントでわざと大きく作ったファイルを

アンチエイリアスできるソフトで縮小すること、の二つの手が考えられます。

前者としてはPhotoshopやGimp、或いはPaint.netなどのソフトを使って実現できます。

後二者なんて、なんとフリーソフトですよ。

http://portableapps.com/apps/graphics_pictures/gimp_portable

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotn...

ただ、私がご紹介できる上記のソフトは高機能なので、ややPCに高負荷です。

遅い、というときにはペイントファイルを縮小しても良いかと思います。

Irfanviewなんかは、縮小ツールとしてだけでなく、ビューワとしても便利、そしてほとんどの機能が、古いパソコンでも軽快に動くので、入れておいてはどうでしょうか。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

縮小機能は[画像→リサイズ・リサンプル]ですよ!


2 ● hirovlsi
●35ポイント

ぼかしてみて下さい。

文字は背景との輝度差が大きく・複雑な部分になりますので、ファイル自体がそうでなくとも

表示の際にジャギーが出やすくなるのかもしれません。

画像全体または文字部分だけにぼかしを入れて、文字・背景の差を軽減することで

体感上キレイになることもあります。

http://q.hatena.ne.jp/

(URLはダミー)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ