人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Emacsとw3m】Emacs関連の質問いくつか。
最近はじめたEmacsです(環境はOS10.6.2+Carbon Emacs1.6.0)。
キーバインドも覚え、便利さがわかってきて、ちょっと楽しくなっているくらいのレベルです。

EmacsでWebブラウジングも出来ることを知りw3mを導入してみました。
導入は少してこずり、結局Finkを使ってインストールが出来ました。
(てこずったというのは、ターミナルから./configure,make,sudo make installをしてもgc.hが無いためエラーが起き、gc.hをインストールしようとしましたが、ここでもエラーが起きてしまいました。)

質問1. Outlook Web Acessの一部のメールシステムではw3mからアクセスすると、Can not access this service by your user agent.と拒否されてしまいます。サーバー側の設定で、ブラウザを指定することが出来るのでしょうか?

質問2. 現在は英語キーボードのCaps lockもControlにしてControlに関しては満足していますが、EscについてはC-[を使っています。
他に良い方法、皆さんが使っている方法があれば教えてください。

●質問者: 考え中
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:access Carbon Emacs Emacs Fink GC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● るびきち
●35ポイント ベストアンサー

回答1

もしかしたらUser-Agentではじいてるのかもしれません。

Option Setting Panel→ネットワークの設定→User-Agentに

「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)」

と入れるとIEのふりができます。

ただ、w3mはJavaScript非対応なのでJavaScriptを必須であればアウトですね。

回答2

僕は日本語キーボードで無変換をAltに割り当てています。

これで親指の負担をかなり抑えられます。

日本語キーボードは変換・ひらがなカタカナキーもあるので英語キーボードよりも親指が有効活用できます。

日本語キーボードを英語配列で使うという方法もあります。

◎質問者からの返答

分かりやすい回答ありがとうございました。

JavaScriptも使っているかもしれません。ちょっと勉強したいと思います。

まだ、$や%の位置などがうろ覚えなので、印字がないのが心配ですが、

日本語キーボードを英語配列で使うと言うのは非常に良いアイデアですね。

まだ回答募集します。


2 ● るびきち
●35ポイント

回答3

M-x ps-print-buffer もあります。

回答4

インクリメンタルサーチを駆使しましょう。C-sやC-rは検索というよりも移動手段です。だからこそ1文字に割り当てられています。

◎質問者からの返答

回答4ありがとうございます! 良く分かりました。 こういうところは、マニュアルを読んでもダメですね。実際使っている人の意見が役立ちます。回答3のps-print-bufferは普通のprint-bufferとは違うんですか?もし宜しければお教えください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ