人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AirMacの設定がわからず困っています。古いiMacを使っており、3〜4年前にAirMacカードを入れてニンテンドーDSとWi-Fi接続させたのですが、少し使ってその後完全に放置していました。最近iPhoneを購入したのでiMacの前で使ってみると、Wi-Fiのアクセスポイントとしては読み込んでもいざ接続しようとすると「インターネットにアクセスできません」となります。そもそもiPhoneに表示されるアクセスポイントのアイコンも、カギは外れていますが黄色い三角に「!」の記号がついていて警告モードです。添付した画像はインターネット接続の画面です。信号が来ていないようです。情報不足かもしれませんが「これを試してみては?」というアドバイスだけでもいただければ幸いです。よろしくお願いします。

1262184907
●拡大する


●質問者: honokou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AirMac iMac iPhone Wi-Fi アイコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TRTr
●60ポイント

iMacはどのような経路でインターネットに接続しているのでしょうか?


有線でつないで、

ルータ -(有線)- iMac - 無線 - iPhone

という経路の場合、電波がきていないのは正常です。

メニューのシステム環境設定 -> 共有で

インターネット共有をチェックすればよいように思います。


そうでない場合は、もう少し情報が必要です。

1. ルータからiPhoneまでの接続がどのようになっていますか?

2. iMacでSafariを開いてはてななどを見ることはできますか?

あとは状況次第ですが、OSのバージョンはいくつでしょうか。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

ネットへの接続はご指摘の通り「ルータ -(有線)- iMac - 無線 - iPhone」です。

また、普通にSafariやFirefoxではてななどを見ることはできます。

システム環境設定の共有で、「内蔵Ethernet」というポートにチェックを入れ、

「インターネット共有しています:“AirMac”接続を共有中」という状態に

してみましたが、添付画像の画面で信号は変わらず来ていませんでした。

iPhoneでも同じく「接続できません」となります。

ちなみにOSは古くて10.3です…。OSがダメなのでしょうか…?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ