人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mailに関する質問です。現在Mailアドレスは自宅と会社の2箇所にあります。勤務がひと月当たり10日になったので自宅で会社のMailを読めるように設定したく思います。そこで一般手順に従いパソコンを会社のMailを読めるよう操作しましたが、会社ユーザに切り替わる直前に「パスワードのインプット」のメッセージが表示されました。会社のパソコンに自分用パスワードあるのでそれをI/Pしましたが駄目でした。パスワードを設定しない方法にしてみますと、ユーザを会社に切り替えた時「現在新着メッセージはありません」との表示が出るのみです。解決方法は?

●質問者: wata39
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:アドレス インプット パスワード パソコン メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● easygoings
●23ポイント

コメントが開いていないので、回答で。

残念ながら、書かれている情報が少なすぎて、適切な回答は得られないかと思います。

・パソコンのOSとメールソフトの名前・バージョン

・「一般手順に従いパソコンを会社のMailを読めるよう操作しました」

というのは、どういう操作なのか。

・「自分用パスワードあるのでそれをI/Pしましたが駄目でした。」

というのは、どういうメッセージが表示されるのか。どのようにダメなのか。

位は、最低限書かれていないと・・・・

そもそも、会社で、自宅からの接続は許可されていますか?

(ルール的な問題と、システム的な問題の両方の意味で。)

会社のネットワーク管理者に聞いたほうが、ここでの質問の何十倍も早く解決しそうですよ。

◎質問者からの返答

十分な情報提供できず申し訳あります。小生は少人数の会社での役員でして、この度非常勤相談役になり会社の小生宛のMail

をタイムリーに読む必要からのもので、自宅からの接続はOKです。このサイトでのやり取りでは解決(小生の理解)が難しそうですので

結論は会社の担当者に再度確認します。有難うございました。


2 ● chinjoh
●23ポイント

メールの転送を使って別アカウントで受け取らないと

うまくいきません。

◎質問者からの返答

有難うございました。


3 ● tamikiku
●22ポイント

情報セキュリティの保護が厳しく叫ばれている昨今、企業ドメイン(会社のメールアドレス)を、何の制限も無しに社外ネットワークからのアクセスを認めている会社は、あまり無いように思いますが…

通常、企業で使用しているメールサーバーは社内イントラからのアクセスに限定しているのが普通です。

自宅のPCに社内で使用しているIPアドレスを単純に設定しただけでは、社内ネットワークには接続できません。

RASやVPNで社内ネットワークに接続する場合であっても、事前に社内の情報ネットワーク管理者に許可を取らないと接続できない場合がほとんどではないでしょうか?

http://e-words.jp/w/RAS.html

http://e-words.jp/w/VPN.html

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。立場上(非常勤相談役)自宅でMailを開くのはOKです。社内の担当に手順を聞きそれに従い処理したのですが

巧くいかず質問したものです。休み明けに再度挑戦します。


4 ● km1967
●22ポイント

まずはお願いなのですが、

お使いのOSやメーラーの名称、バージョンなど、

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、私への返信欄か、

あるいは、コメント欄を開く設定に変更してコメント欄)に、

書き加えておくことを勧めます。


また、会社のメールサーバへは、外部から(インターネットから)接続できるのですか?

VPNなどのセキュリティ網を設定しないとアクセスできないものも多いのですが。

◎質問者からの返答

小さな会社で立場上(非常勤相談役)自宅でMailを開くことはOKです。

OSはWindowsXP、OutlookExpressの最新バージョンです。Mailを開き、ユーザーの切り替えを行った画面で「ユーザ名」と

「パスワード」の項目が表示されますが、「パスワード」の入力に問題があるようです。休み明けに会社の担当者に再確認するのが

近道かと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ