人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

追加用のHDを裸族のお立ち台で使用しています。
最近、数あるHDのうち数台でファイルが開けなくなりました。

管理ツール_コンピューターの管理_ディスクの管理で確認しますと、正常状態になっています。
シンプルボリューム、ダイナミック形式です。

XPで使用しています。他のHDは大丈夫でしたが、2台だけ正常状態で、ファイルが開けません。

ファイルの復元、修理等の観点からご教授いただければと思います。
宜しく御願い致します。

●質問者: okuoku2009
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:コンピューター シンプル ディスク ファイル ボリューム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●30ポイント

セクタ異常が起きているかもしれません。

DOS窓で chkdsk コマンドを使ってみてください。

http://support.microsoft.com/kb/315265/ja

◎質問者からの返答

ディスク管理では、HDDは認識されているが、ドライブ文字は出てこない状態です。チェックできませんよね?

やってみたのですが。

ありがとうございます。


2 ● easygoings
●150ポイント

> ディスク管理では、HDDは認識されているが、ドライブ文字は出てこない状態です。

単純に、ドライブ文字が重複していて、マイコンピュータに出てこないだけではないですか?

USBなどのリムーバブルな装置の場合、たまにドライブ文字が書き換わってしまうことがあります。

ディスクの管理で、ボリュームを右クリックして、「ドライブ文字とパスの変更」でドライブ文字

を変更できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

結果としてこれが正しかったです。

今まで、外付けでドライブ文字がダブっても勝手に変更してくれた記憶があり、この線では試していませんでした。

よく考えればドライブ文字のみ認識されない状態だったので、再割り当てしてやるだけでよかったんですよね。


3 ● ニャンざぶろう
●30ポイント

スピンアップ電流が取れなくて、ヘッドがディスクと接触してディスクを傷つけたのかも

SATAの出始めの200GB?400GBのHDDにはスピンアップ電流が2Aを超えるものもありますから

まずはHDDのSMART情報を確認してみて下さい。

raw read error rate が出ているようなら、

すでにディスク面を傷つけている可能性が大きく

動作させるとどんどんデータを失う結果になります。

もし大切なデータがあるなら専門業者に依頼しましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● naninanida11
●0ポイント

違うフォルダに入れて起動する。

http://q.hatena.ne.jp/1262221222

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ