人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬の誤飲、ショップに賠償義務は?
ネットショップ経営者です。商品の部品を愛犬が飲み込み夜間救急病院で取り出し処置したため、費用を請求されています。法律的対処ほかショップとしての対処等、アドバイスをお願いします。
<引用>
開封した際何であるか不明、テーブル上に置いていたら犬が呑み込んでしまう。動物病院に連絡し直ちに吐き出させる処置を行い、それらしきものを取り出す(色も変わっておりそれかどうかは確証はなし)硬いもので付属部品としか思えませんでした。処置費用として11,605円、夜間割り増しがかかっています。
プレゼントと記載ありましたが、食べ物かどうか判断できない。被った費用を補償していただけますか?
<ご相談>
商品はプラスチック製ペットブラシで取り外せる部品なし。プレゼントは犬用ガム小で、飲み込んでもお腹で溶け無害。このプレゼントが付属していることは商品ページでも説明しています。お客様のご心境をお察しする旨、内容物の写真を送ってほしい、プレゼントは犬用おやつ、調査に協力してほしいこと、を伝えました。お客様の心情もあるでしょうし、どう説明するか悩みどころです。ご意見どうかお願いいたします。

●質問者: cherry55
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いもの おやつ お客様 お腹 アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●20ポイント

要するに誤飲じゃなくて、「誤飲したと思って病院へ行ってしまった」ということですよね?

その犬用ガムはパッケージみたいなものは無かったのでしょうか?


法律上では責任割合は低いと思いますが、責任ゼロにはならないかもしれません。

こんにゃくゼリーのように普通の大人が普通に使う商品に関しては基本的に責任は無いのですが、「犬用」や「子供用」など普通よりも注意が必要な商品に関しては法律上、警告や安全性が強く求められます。


商品ページにだけ書いてあっても、ネットショップだと届くまでに忘れてしまう可能性は高いですし、商品自体に何も書いておらずガムだけ単体であったのなら誤飲と間違われてしまってもおかしくはないです。

これだとおそらく裁判になっても多少の責任は生じます。


犬用ガムにちゃんとパッケージ等あって商品説明が書いてあったのなら責任はゼロになると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1262239681

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

飲み込んだのは、その犬用ガムだったそうです。

たしかに、販売ページではパッケージもあり、説明も記載しておりますが、

プレゼントとしての分はパッケージなしで他の商品と一緒に梱包しておりました。

誤飲しても危険はないものなのと、説明もあるので大丈夫かと考えていたのですが、

そこまで配慮が必要なのですね・・・今後は気をつけようと思います。

責任はゼロではなくても仕方ないのですが、具体的にどのように対処すべきか

悩んでいます。(飼い主さまの責任もかなりあるのでは?と思われるので、

全額賠償するのはどうかとも思います。)

なんらかの対処はさせていただこうと考えてはいるのですが、

感情的に納得してもらいつつフェアーに解決する方法を模索しています・・・。

(この金額で小額訴訟を起こしてもらって、責任割合をはっきりさせていただき

たい気もしますが、お互いに気持ちよい解決ではありませんよね・・・)


2 ● camphre
●13ポイント

話が錯誤してませんか?

?商品はプラスチック製ペットブラシで取り外せる部品なし。

被害者だか被害犬だかは「硬いもので付属部品としか思えませんでした。」といってます。

?プレゼントは犬用ガム小で、飲み込んでもお腹で溶け無害。

被害者だか被害犬だかは「プレゼントと記載ありましたが、食べ物かどうか判断できない。」と言ってます。


結局のところ、何ら因果関係はないです。


11,605円くらいで”おたおた”するようじゃ愛犬家の資格ナシでは?

「開封した際何であるか不明、テーブル上に置いていたら犬が呑み込んでしまう。」ならば、置いて置かなければ良いのです。

赤ん坊でも何でもそうだけど生き物だという認識がなければこんな失敗、何回でも繰り返しますね。


http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20071224K/ind...

もっと真剣な話にして欲しいものです。

ペット業さんもある意味大変なものですね。


P.S.

犬可愛い気持ちは分かる。

しかしこの件は見当違いだと思われます。

ペットブラシに美味しい匂いでも付いてるのか??

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

その方から返答があり、最初のメールでは「硬いもので付属部品としか・・」と書いていたものの、今回は、緑色で犬用ガムと思われるとの返答がありました。部品なら、思い当たることがないので、なおさら「確認させてください」と連絡したんです。

商売ですから、気持ちよく解決させたいとも思います。

出るところに出てもよいのですが、きっとご不満はさらに大きくなって、よい結果を生まないのでは?と悩んでいます。

かといって、言われるままに賠償するのもお互いに良くないのでは?(毅然とした対処をしたい)と思います・・・


3 ● seble
●13ポイント

感情的な部分は別にして、

まずは、飲み込んだ物があなたの店の商品であるかどうか確認できなければどうにもなりません。

だいたい、自分で勝手にその辺に置いておいて、それを犬が飲み込んだから送って来たショップの責任だなんて言い掛かりでしかないでしょう。

ただ、それでも商品が破損していて飲み込める大きさになっていたとかというなら、破損していた事に対する責任はあるので、返品、交換などの義務はあると思います。

しかし、飲み込んだ物が何だか分からないではお話になりません。

プラをちょっと胃液に付けたぐらいで変色したり変形したりする訳もないし、犬用ガムで飲み込んでも問題ない物なら大騒ぎしている客がおかしいだけですね。

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3

570条、瑕疵担保責任かなぁ?

他にPL法あたりも適用できそうな気が、

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

商品の部品ではなく、プレゼントのおやつを飲み込んだとの返答がありました。

瑕疵はないのですが(安全なものですし)、過失(パッケージにプレゼントの品質・原産地が書いてないことが問題だというのがお客様のご返答です)に対して、損害が大きすぎて、相当因果関係がないのでは・・・と思ったもので・・・


4 ● suppadv
●20ポイント

ご質問の内容なら法的には、賠償義務はありません。

しかし、ショップとして風評被害が出ても困るので、良くお話をして、商品費用を返金するぐらいで穏便に済ませることが良いと思います。(お金を出す際には、賠償ではなく、ご心配をおかけしたことに対するショップからの気持ちということで)

法的に問題ないと突っぱねると、結構面倒なことになると思います。


また、内容物を調べられるのであれば、ガムであることを確認して、安全なものであることをはっきりさせるというのも、是非やりたいところです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

そうですね、対応としては、その程度が妥当かな・・・とも考え始めていたところでした。

内容は、ガムだということを認めてくださいましたが、今度は、原産地・原材料を確認してからでないと与えないのに、書いてないものなので、不安になるのはあたりまえ、、、そこが問題だとのご返答がありました。

こういうときに、法律的には(条文的には)解決できても、実務(もっと問題がこじれた場合)や、現場(風評被害対策)ではどんな解決が望ましいのかなとも悩みまして、ご相談させていただきました。

大変参考になりました。


5 ● IlO10l0Il
●19ポイント ベストアンサー

>感情的に納得してもらいつつフェアーに解決する方法を模索しています・・・。


穏便な解決となると、全額支払い以外は難しいですね。

法律上なら商品代金の返金+αぐらいが妥当なところですが、相手はそれでは納得しないでしょう。


本当なら金額が小さいので「自己責任」と突っぱねる企業が大半だと思います。


一応、妥協案としては、

「弁護士に相談したところ、当社にも商品についての説明が不十分なところがあり、お客様にも不用意に何かわからないものを飲み込ませてしまったという責任があるとのことでした。そこで、治療費を一部負担させて頂くという形ではいかがでしょうか?」

という感じではどうでしょう?

自分の判断ではなく弁護士の判断だと書けば逆上することもなく納得してくれやすいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1262239681

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

全額支払いも考えてはみたのですが、ちょっと納得がいきません・・・

法律上の責任としても妥当であれば、領収書確認の上、支払いもいたし方ないかとも考えたのですが、

飼い主さんの過失も介在していますので、企業として言いなりになるのもどうでしょうね。。。

でも、弁護士に相談云々はとても良いと思います。(弁護士の知人もいますし・・・)

どうもありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ