人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の母(58歳)が膝痛で困っています。
突然、15秒くらいの痛みがやってくるのですが、座っている時、立っている時、寝ている時におかまいなく、いろいろな状況の時に痛みがきます。
15秒くらいの痛みの後は、けろっと治ります。1日に数度そのような痛みが来ます。痛むのは左膝だけです。
痛みの度合いはズキズキとくる感じで、その間は声を出すことも体を動かすこともできません。

整形外科にいってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。
鍼治療に行き坐骨神経痛の症状かもしれないと言われましたが、まだ治療効果は出ていません。
毎日、いつ起こるかわからない痛みに困っています。
どなたか、原因や対処法に心あたりがあれば教えてください。


●質問者: hasekazu_smile
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:おかま レントゲン 坐骨神経痛 対処 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●18ポイント

リウマチではないでしょうか?

ウチの父親も同様でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リウマチも疑ってみたのですが、

・腫れが特にない

・朝のこわばりも特にない

ということで、あまり該当しないのではないかとのことでした。


2 ● adgt
●18ポイント

疼痛に関しては精神的な部分も影響すると思いますので、

カウンセリングなんかで痛みとの付き合い方を考えるというのも手だと思います。

◎質問者からの返答

カウンセリングという手もあるのかもしれないですね。

ありがとうございます。


3 ● harumi2
●18ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/27676/

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/4461

http://www.juno.dti.ne.jp/~ygotou/hizatsuu.html

http://three-b.net/kenkou/shop/hizatu-1.htm

整形外科とカイロプラクティック併用して治療してみたらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

カイロプラクティックは、現在検討しているようです。

ただ、保険診療がきかないということなので、ちょっと躊躇してしまいますね。

ありがとうございます。


4 ● pah00
●18ポイント

ペインクリニックうけてみては?と思います。

痛みの原因がわからなくても、痛みを抑えられます。

◎質問者からの返答

ペインクリニックというのは初めて知りました。

少し勉強してみます。ありがとうございました。


5 ● 颶風颯雷電
●24ポイント ベストアンサー

「筋痛症」「線維筋痛症」の可能性があるかなと思います。

検索してみてください。

有名なのは、石川の加茂先生のところ、

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

◎質問者からの返答

怖い病気ですね。

こんな病気でなければいいのですが。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ