人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

温泉旅館を経営している友人でをしている人がいまして改善提案をしたいので、お知恵を貸してください。

私がふと訪れると、対策した方が良いなあと思うことがあります。

1.ロビーの端にある喫茶店のカウンター上に、受け取った贈答品や、私物が、無造作に置いてある。
隠しているつもりでも旅館の人たちの私物や、使用後の空段ボールなど、業務に関係ない物が見えたりします。
おそらくずっと置いておくつもりはないのでしょうが・・・

2.廊下のじゅうたんが歩くところが黒く汚れていて、結構目立ちます。
聞いたら年に1回クリーニングしているそうです。

仮に、お客さんとして訪れた場合、どう思いますか?
何か妙案はありますか?

●質問者: はぴはぴはっぴー
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:カウンター クリーニング ロビー 喫茶店 廊下
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● chinjoh
●15ポイント

>1.ロビーの端にある喫茶店のカウンター上に、受け取った贈答品や、私物が、無造作に置いてある。

> 隠しているつもりでも旅館の人たちの私物や、使用後の空段ボールなど、業務に関係ない物が見えたりします。

> おそらくずっと置いておくつもりはないのでしょうが・・・

旅館で働く人たちに小さくても良いのでロッカーを提供すべき。


>2.廊下のじゅうたんが歩くところが黒く汚れていて、結構目立ちます。

> 聞いたら年に1回クリーニングしているそうです。

汚れてもわかりにくいようなじゅうたんの色に変更ですな。

クリーニングは最低、月1回でしょう。

オフィスでも、月一回はやってますよ。

◎質問者からの返答

月一回クリーニングですか。

綺麗にするに越したことはないですよね。


2 ● pah00
●15ポイント

>仮に、お客さんとして訪れた場合、どう思いますか?

料金によるが、2度と利用しない

>何か妙案はありますか? この質問に言及する

客にアンケートをとってみては?

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり、安い宿なら目もつぶるかもしれませんね。

価格的に良い値段なら、整理整頓に問題があるなんて考え物ですよね


3 ● WATAO71
●15ポイント

温泉旅館ならそういうのも一つの味って感じがしますね。

見えてしまっていても隠しているように見えてるのなら問題無いと思います。


経営が問題無いなら改善提案をわざわざすることもないでしょう。

◎質問者からの返答

結構経営的には右肩下がりみたいです。


4 ● powdersnow
●15ポイント ベストアンサー

1.

旅館という空間は、日常を忘れに訪れたいところです。

私物が無造作に目立つ形で、みっともない様子ならば、視界に入れてはほしくないですね。

きちんと客と従業員のスペースは分けなくてはいけないと思います。


2.

当然、汚れていないに越したことはありません。

土足OKなんでしょうか? スリッパでも汚れるということですかね。

どちらにせよ、汚れはないに越したことはありません。

廊下は土足OKで、部屋の中が綺麗ならば、1ほどは気にならないと思いますが。

可能なら、汚れが目立たない色の絨毯にする、クリーニングの回数を増やすことは、してくれたほうが嬉しいですね。

◎質問者からの返答

>旅館という空間は、日常を忘れに訪れたいところです。

これ分かります。わざわざお金を払ってまで行くのですからねえ。

繁盛していて高級な旅館は、ものすごく手入れが行き届いていて、空間が気持ちが良いですよね。

ちょっと緊張するくらい。


5 ● winbd
●15ポイント

贈答品はともかく、私物はまずいと思います。

段ボールや一時的ならいいというか仕方ない範囲じゃないでしょうか。

じゅうたんも仕方ないと思います。


理想は質問者さんの言う通りだと思いますが、経営する側は現実的な問題もあると思います。

◎質問者からの返答

>経営する側は現実的な問題もあると思います

ここで妥協していると一流ではなく、二流、三流なってしまう気がします。

せっかく評価をもらえるかもしれないのに、自ら評価を下げている行為だと思いました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ