人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引き続き、マンホールの穴と蓋の問題です。今度は小学校低学年に説明なんて事は要りません。
前問のコメントの終わりに書きましたが「真円」以外の形でマンホールの穴の枠と蓋は出来ないでしょうか?
勿論、穴より蓋は一様に少し大きいとします。
開くまで(3~6日)で最初の正解者が総取り(10n+10)ポイント,他の方は1ポイントとします。ただし正解が複数(複数の図形形態があるとき)はその方々で山分けとします。
なるべく専門家(クイズ専門家でなく、数学・教職関係者)はご遠慮ください。
また、{どこに回答があるかわからないURL}のみの回答はお断りします。(回答者自身の言葉をつけてください)

●質問者: Moonbal_Sunbal
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:クイズ コメント ポイント マンホール 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ana_log
●20ポイント ベストアンサー

この形

http://web2.incl.ne.jp/yaoki/image/atotu4.gif

これならば最大の辺が穴より小さくなることはありません


あるいは「Y」この形

つまり、面が少ない蓋

ただ、人が入れることが前提なら上で提示した図形ですね

◎質問者からの返答

正解の一部ですね。


2 ● rsc
●120ポイント

幅が一定であればいいので、ルーローの多角形(たとえば、ルーローの三角形、ルーローの五角形、ルーローの七角形・・・)はいかがでしょうか。

●ルーローの三角形

http://hp.vector.co.jp/authors/VA041064/structure/ruro.html

ルーローの三角形(ルーローのさんかっけい、Reuleaux triangle)は、正三角形の各辺を膨らませたような形をした定幅図形である。

同様の作図を任意の正奇数角形(偶数では不可)におこなうと、ルーローの多角形になる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B...

◎質問者からの返答

ルーロの多角形どまりですか?その先は考えられませんか?


3 ● BdashANDdead
●10ポイント

定幅図形であればマンホールは落ちません

ルーローの三角形が例です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B9%85%E5%9B%B3%E5%BD%A...


または2次元ではなくて3次元(箱のようなもの)であれば落ちることはないと思います

たとえばマンホールの蓋の底に横に倒して入れようとすると引っかかるような棒をつけるとかですね

マンホールを横から見るとT字になるような・・・

◎質問者からの返答

URLも「ルーローの三角形」止まりですね。それと立体は外して欲しかった(コメントするのが少し遅かった!)


4 ● kawasaki
●2ポイント

真円以外でも落ちないマンホールの蓋は可能です。

例えばルーローの三角形のような図形です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B...


直感的な記述をしますと、

「ある形を転がしたときに滑らかに転がる形」

であれば落ちないマンホールの蓋とすることができるはずです。

◎質問者からの返答

あなたも「ルーローの三角形のような図形」止まりですか。


5 ● uehaj
●10ポイント

「正多角形」以外の形なら可能です。

たとえば、Cの字(視力検査に使う、太さを持ったCの字)や、

鋭角の★型などにすれば落ちないようにすることができます。

人が入りやすいように大きさや形状などを工夫する必要がある

でしょうけれども。

◎質問者からの返答

それは違うと思う。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ