人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【コメント欄で回答する人々】
最近、コメント欄で回答、ないしは回答に近い書き込み、質問内容や他の回答者を批判するようなコメントが多く見受けられます。誰とは言いませんが、古参ユーザーにその傾向があるように感じます。
このため、新参ユーザーが回答欄に書くモチベーションが低下し、結果的にポイントゲッターが回答欄を占拠するという状況が増えています。
なぜコメント欄で回答する人が増えたのでしょう。また、有効な対策はあるでしょうか。また、この質問の前提が間違っているというご指摘でも結構ですので、皆さんのご意見をお願いします。

●質問者: horosco75
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
✍キーワード:うご ゲッター コメント コメント欄 ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 75/75件

▽最新の回答へ

[1]質問の前提が間違っているという指摘となりますが Reiaru

このため、新参ユーザーが回答欄に書くモチベーションが低下し、

結果的にポイントゲッターが回答欄を占拠するという状況が増えています。


ではなく、


・同一人物が

・複数のアカウントを用いて

・同じ質問に多数回答している


が故に、ポイントゲッターが横行しているからこそ回答欄に書かずにコメント欄に書かざるを得なくなるのです。

全く順序が逆ですよ。



何故かと言いますと、その様な質問に時間を掛けて回答したとしても、

その多くは均等配分によってその人物だけが多くのポイントをせしめる事となります。


1 : 回答 A (優良)

2 : 回答 B (ゴミ)

3 : 回答 C (ゴミ)

4 : 回答 D (ゴミ)

5 : 回答 E (ゴミ)

6 : 回答 F (ゴミ)


回答者 1 さんこそが自身で調べて適切な回答を行ったとしても、これが均等配分された場合、

A さんには全体の 1/6 のポイントしか支払われないのです。

そしてゴミの様な回答を行った 2 ? 6 (同一人物) がその 5 倍ものポイントをせしめる訳です。


こんな馬鹿馬鹿しい話はありません。

こんな事なら無料の方がまだマシですよね (結果が 0 円として平等に評価されるだけ)。

それでも 10 円相当でも「もらえるだけマシ」と考えられる人もいるのかもしれませんが、

そういう方の大半は真面目に調べたり回答をしたりはしておりません。


さて、そんな方と同じ評価をされる様な場に足を踏み入れたいと思うでしょうか?

質問者の方がきちんと回答内容を見て判断し、どこかからの転載ならそれを見抜ける目があればまだ良いのですが。

まるっきりの転載にも「詳しい話をわざわざありがとうございます!」とか言ってしまうご時世ですよ。

「それはその転載元のサイトの方に言って下さいね」と思う訳でして。


下手な鉄砲も数撃てば何とやらで、100 回もいい加減な検索 → 全文転載で回答していれば数回は当たりますよね。

その大半はどこかしら外れているのですけれども、その質問者の方の目から見るとそれが分からない訳です。

つまりほとんどが詐欺的…と言いますか、当たればラッキー的ないい加減な回答です。


ですが、それを繰り返す事が最も儲かるらしいのです。それが目立って実行されだしたのは昨年からですよね。

(過去にも同じ質問にわざと 2 回に分割して回答するという手法が問題になった事がありますが)



悪質な情報商材に「在宅で簡単にお金を稼ぐ方法」とか謳われており、


# 人力検索の質問文から拾った単語を検索エンジンにかけ、

# ヒットしたサイトから文章をコピーして貼り付ける、それを繰り返すだけです。

# 更に一人で複数のアカウントを取得して行なうと効率が上がります。


そんな手法が紹介されているのではないのとかと疑ってしまう今日この頃です。


[2]古参ユーザーは老害なんです chinjoh

新規参入を阻止してるんです。


[3]>1 ah seble

だね。


[4]貴方も原因 Jane_Style

>このため、新参ユーザーが回答欄に書くモチベーションが低下し?

このいわしも、過去にやっている「回答者の質」云々から新参の完璧な回答を求めてプレッシャーをかけ、モチベーションを下げている(笑)のがわからない?

俺みたいな悪質回答者やコピペ回答者は気にしないけどね

それから、回答者に質を求めるなら貴方も根本的な解決策にならないゴミ回答やめたら?矛盾してるよ?


[5]新参ユーザーいじめ ** 本当の悪質ユーザーはこいつらだ pah00

いわゆる一種のいじめですね。先にコメント欄に回答を書かれたらOPENされないし、間違いを指摘して信用を落としたりと。本当に悪質です。


[6]質問者側の問題 paro65

質問の仕方に問題がある場合にこのような事が起こる傾向が強い感じがします。


[7]>5 回答の間違いは間違いなのですから、指摘されて然るべきなのではありませんか? Reiaru

間違いを指摘できる事こそ、人力検索が他のナレッジサイトに対して優れているという見解があります。


商標登録news: Q&Aサイトは誤りだらけ?集合知になるはずがない理由

はてな人力検索についても同様ですが、少しだけましなのは、回答締め切り後にも、

補足コメントを掲載できる(この質問・回答へコメントを書く)ことです。


事実調査において、「人力検索はてな」は他サービスよりも優れている

コメント欄は、質問者のためのサービスというよりも、解決済みの質問を閲覧する後の利用者に優しい機能なのである。

そのような機能を持っている「人力検索はてな」は、事実調査においてはとても優れた質問・回答サービスといってもいいだろう。


「回答者が」お小遣い稼ぎができるから人力検索が「質問者にとって」有用に働いているという見解はあまり見かけませんが、その辺りはどうなのでしょうか?

回答する側の欺瞞にも似た単なる利己的なやり口ではありませんか?



質問者側からすれば、回答者の方のお小遣いになるかどうかなんて事はどうでも良いのです。

お金を払っているからこそ正しい事を教えてくれる、彼らはそう期待している筈なのですが、

そこで得られる回答が嘘 (もしくは正解に見えて全然違う回答) ばかりでは困ってしまいますよね。

(そもそも質問者側にも知識が無く、全くのでたらめ情報に騙されているケースもしばしば見かけます)


あ、回答者本人が正しい知識を持っていて、その上綿密に調べて丁寧に回答する為のアカウントと、

何でも良いから回答してお小遣いを稼ごうというアカウント、それらを使い分けている人もいるのかもしれませんね。


[8]コメント欄で回答している例 km1967

http://q.hatena.ne.jp/1262227490#c167491

http://q.hatena.ne.jp/1262187817#c167442


[9]>3 回答拒否も一因かと。 hiko3karasu

古参は回答拒否されている場合が多い。

だから、コメント欄で回答する場合もあるのでは?


[10]>9 回答拒否されているなら horosco75

コメント欄にも回答すべきではないと思います。


[11]>6 たとえば? horosco75

たとえば、どんな質問の仕方だと、コメント欄に回答が書き込まれるとお考えですか?


[12]>10 回答されたくないなら winbd

コメント欄を閉じておけばいいと思います。

回答拒否していてもコメントを開いていたら書き込み出来るのは仕様です。

コメント欄をあけている以上、誰が回答するのも自由です。

その人の回答が合っているという保証はありません。


[13]>10 その理屈はおかしい eakum

人力利用の日の浅いユーザほど「○人以上・・・」設定を使って見知らぬ(時には優良な)ユーザを回答拒否してるとも言える。私怨の茶化しコメントは別として、善意の古参が質問への純粋な興味からコメント欄で回答することはあるでしょう?


[14]コメント欄って、デフォルトオフだよね? doriaso

回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない

にチェックを入れておくだけ(というか、いじらなくていい)の簡単なお仕事なのでは?

でも、そうすると、古参ユーザたちが、

「よりよい回答をしたいのと、質問者さんに無駄なポイント浪費させないためにも、質問者さんに質問ができるよう、コメント欄はデフォルトオンにしてください」

って、善人者ヅラしてくるかもしれないから、気をつけろ!!


[15]>6 それはありますね hkoki

誘導質問的な、質問とかね。ハッキリ言うと、反日極左的な質問内容とか。

ご自身が、力一杯左寄り思想なので、中道的な発言でも、右翼扱い(ネトウヨ)てやり取りになってたり・・・。単純に質問をするのではなくて、質問を装ったイデオロギー発言てヤツね。


[16]>2 はじめに答えありきでは hkoki

そもそも「はてな」は成立してないですよね。


[17]>8 上記の質問者です emmet

ワタシ自身が「古参」と思われるので、なんですけれども。。。

コメント欄をオープンして質問を登録することにはメリットは大きいです。

例えば、ポイントゲッターかどうかを区別するのは(特に初心者または久しぶりの質問だと)難しいというかめんどくさい。

でもコメントで「その回答者はポイントゲッターで、回答の中身はないかもよ」と言われれば、過去の回答を読んでみる行動を起こします。


ワタシは、コメント欄のオープンをデフォルトにした方が良いと思いますし、そこで優良な回答が得られれば、その回答者に対してもポイントを支払う...という流れが素敵だろうなぁと思うんです。

ただ、これはあくまでも

モラルを持って人力検索を使おうという気持ちの上に成り立つものであって、

はなから「はぁ?モラルぅ?」という人の振る舞いを予防することはきわめて難しく....。


まとめると、自己責任で使うしかないということになるんではなかろうかと。

はてなも年月が経過するごとにランキングやめるとか回答拒否出来るようにするとかいろんな「改変」を行ってきています。

万人が納得するようなシステムにするのは無理でしょう。

1つの事象を取り上げて、そこが問題だとするのは短絡的すぎるかなーと思います。

今のシステムがこうなったのは、そうなるべくしてなった、それだけです。

コメント欄での回答があると新しいユーザが回答する気持ちにならないというのは

「そういう人もいる」

と言うことに過ぎないと思います。

むしろ新しいユーザが質問を登録してみたのに、ポイントゲッターがざらざらと回答を連ねているのをみたら、質問する気にならなくなる方のが問題です。

「どうせろくな回答来ないし」

と思えば、

「回答を登録したところでどうせ『ろくな回答じゃない』と思われているだろうなー」

みたいなことにもなったりするでしょう。そういう人もいる、と思います。


[18]本当の新参ユーザはこのツリーに集まれ!w eakum

古参悪質回答者による新参を装ったサブアカ以外の、本当の新参回答者ってめったにみかけませんね。「ポイントゲッターが回答欄を占拠する」のがあまりに素早いからこそ「新参ユーザーが回答欄に書くモチベーションが低下」することのほうが多いでしょう。

コメント回答の流行を危惧するなんてケースは、まさに悪質サブアカ回答者ならでは、じゃないですかね。

回答オープンされないまま受け取り回数/受け取り率/ポイントがゼロなまま泣いてる新参者さんはここで名乗りを挙げてみては?

うまくすれば第三者が回答オープンしてくれて回答者としての信用が上がって次からうまくいくかもしれませんよ。まともなユーザはまともな新参ユーザを歓迎します!


[19]>14 前提が主観的なので、 doriaso

どうも胡散臭く感じます。

実例をあげたらどうでしょうか?

●古参がコメント欄で回答している例

●新参がモチベーションを低下させている例

●ポイントゲッターが回答欄を占拠している例

そもそもこれらのことに因果関係があるのかも疑問ですが、、、


[20]コメント欄の正しい使い方、回答欄の正しくない使い方(例) MEI-ZA-YU

回答するほどでもないけれど、少しでも回答のヒントになるような事をコメントする。

コメント欄に書き込まれてから、相当時間経過後に同様かそれ以下の内容を回答欄に書き込む。

http://q.hatena.ne.jp/1261832142


こういうのこそ非難されるべき↓(酷過ぎ 回答欄に書いたもの勝ちですか)

http://q.hatena.ne.jp/1262413857


[21]コメント欄で回答するのは、無償で回答するという意思表示だと思います。 papavolvol

もともと、ネットのコミュニティーにおける、knowledge(知識共有)というSNSネットワークは、自分の得意分野を回答してあげる、自分の不得意分野で相談に乗ってもらう、という趣旨のものであったと思いますし、そうあるべきだと私は強く思います。

ところが、「はてな」のポイントは、ある意味で換金性のような側面を持つために、その弊害が出ていると思います。

・回答に対して、ポイント目当てだと誤解されてしまう事が危惧される。

・実際に、ポイント目当てのように思われてもしかたのない、Googleで検索してヒットしたリンクを貼っただけの回答など、品質の低い回答が増えてきている。

・質問者が、自分はお金を払って質問しているのだから、「お客様は神様だ」理論を振りかざして、本来のソーシャルネットワーキングな側面を無視したような態度に出ているケースが見受けられる。

これらの弊害に対して、「はてな」を本来のソーシャルネットワーキングなknowledge(知識共有)に戻したい、と思って、自分はポイント目的で回答しているのではない、と意思表示して、コメント欄で回答しているのだと思います。


[22]>19 確かに個人的な印象のように感じる hiko3karasu

私はコメント欄で回答していると新参がモチベーションを低下させているというのが考えにくいです。

新参の回答することへのモチベーションは何なのでしょうか?


[23]>21 ポイント目当てでいいじゃないですか syntaxerror

回答がまともならば。

それがはてなの提供している場なのですから。


>・回答に対して、ポイント目当てだと誤解されてしまう事が危惧される。


誤解ですか?

はてなは回答を動機付けるためにポイント制を採用しています。

全ての回答者はポイント目当てであるという前提に立った方が自然ですよ。


>・質問者が、自分はお金を払って質問しているのだから、「お客様は神様だ」理論を

>振りかざして、本来のソーシャルネットワーキングな側面を無視したような態度に

>出ているケースが見受けられる。


はてながポイント制を採用したのは回答が全くの無償行為にたよっている場合に

「ググレカス」などのように質問者が罵倒されたりして無償の善意に頼るが

故に質問者の立場が弱いという状況を変えたいという理由だと聞いています。

ですからそのようなケースは想定範囲でしょう。その場合ポイントに対するモチベーション

と質問者の態度のバランスで得られる回答品質が決まるだけです。


>自分はポイント目的で回答しているのではない、と意思表示して、コメント欄で

>回答しているのだと思います。


ポイント目当てははてなが回答者に対してそう動機付けている以上、正当な行為です。

ポイント目当てでなくとも回答はコメント欄ではなく回答欄にすべきだと私は思っています。

ポイント目的でなく回答したいのは単なる個人的な感情であって、それをポイントに動機付け

られた場で他の参加者の邪魔になる行為として行動するのは適切ではないと私は考えます。


[24]>22 同じく winbd

それでやる気が無くなるのは「ポイント目的の新参ユーザー」ということになりますよね。

ポイント目的でないのであれば、大半は開封はされますからモチベーションが低下することは考えにくいです。


[25]>20 コメントはコメントであって回答以上のものでない syntaxerror

質問者(や他の回答者)と一緒になって回答を作り上げていく場としてコメント欄は使いたいですね。


>こういうのこそ非難されるべき↓(酷過ぎ 回答欄に書いたもの勝ちですか)

>http://q.hatena.ne.jp/1262413857


ここで指摘されてましたか。

酷すぎなので質問者がキャンセルしなくて済むように少しはマシな回答をしておきました。


[26]>23 私が「はてな」の趣旨を理解していないのかもしれませんが、 papavolvol

私は、ポイント目当てで回答するのではなく、互いの善意で回答し、ポイントは回答をもらった人が善意で回答してくれた人に対してお礼の気持ちを表せる手段を提供しているのだと思います。

もしも、ポイント目当てで回答する人ばかりだとしたら、プロフェッショナルな人は回答できなくなってしまいます。

なぜならばプロフェッショナルな仕事に対する報酬としては、ポイントはあまりにも金額が小さいからです。

私は、知識共有(knowledge base)のコミュニティー(SNS)は、回答する人もしてもらう人も、善意と善意のつながりで成り立っていて、回答をもらった人がポイントという形で、お礼の気持ちを表す、という風に考えたい一人です。

コメント欄で回答を書く人に回答欄に戻ってきてもらうためには、回答者もポイント目当てではなく善意での人のつながりを求めて回答するし、質問者もポイントを支払っているから回答をもらって当たり前なのではなくて、善意で回答をもらってポイントでお礼の気持ちを表す、という考え方になって欲しいと個人的には思います。


[27]>18 |ω・)… daichan330

|彡サッ!


[28]>2 ΩΩΩ<な、なんだってー!!1 daichan330

それは知らなかった!!


[29]というか「新参」という扱いを受けてる人達は daichan330

コメント欄を開いているのか、コメント欄をちゃんと見ているのか


それをまず聞きたい。


[30]>22 基本的に daichan330

新参だろうが古参だろうがポイントを得られることが人力検索の究極的なモチベーションになるんだとは思います。まあポイントという金銭絡みになる分他者からのやっかみがどうしても多くなるとは思います。


[31]>26 そもそもの趣旨は質問する側の立場を強くすることにあります syntaxerror

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/7085.html

近藤氏:有料サービスにしたことで、質問者の立場が強い状況にあると思います。無料のサービスだとどうしても質問者が「すみませんが教えてもらえませんでしょうか」というお願い口調になってしまい、回答者からは「同じ質問が前にもありますよ」と返されてしまうことも多いでしょう。有料制にすることで、質問者が弱い立場がほとんどなくなるというのは、ちょっとの差のようで大きな違いだと思います。


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/7085.html

はてな川崎氏「有料サービスによる良好なコミュニティを構築」

人力検索は有料のポイント制度を導入しており、質問者が設定したポイントが回答者へ支払われる仕組み。川崎氏は「この手のサービスは荒らされやすいという問題があるが、有料のはてなでは質問者が強い立場にあり、金銭的なポイントバックによって荒れにくい良好なコミュニティを構築できている」とした。


[32]>16 会社の組織論と同じです。--世代交代 chinjoh

でも、会社は成立してるけど、老害はあります。

もう、世代交代すべきでしょう


[33]>7 礼儀知らず chinjoh

人の間違いを指摘するには、最低限のマナーは必要。マナーを守らないものは、人間のくず。


[34]ここはどこだ? ここは人力検索ではないのか ? eakum

人力は何ゆえ人力であるか!人力検索は天下のものである!人力に天下をみるならば人力のもとにおれ!


[35]>18 コメント欄は sumike

書いてあるのに気づいてないことも結構ありました><

似たような書き込みがあって青ざめたことも・・・。

最初の頃は回答が遅くて、あけてもらえないこともありましたが、逆にあせって書いて、珍回答な時もあり、申し訳ないです。

質問主さんの回答オープンにポイントがいるのは変な感じがしますね。


[36]ぶっちゃけ、コメント欄で回答まがいのことを書く奴らは、 doriaso

正直、ウザいと思いますよ。

ただ、それ以上でもそれ以下でもない。自分が質問者だったら、次回以降はソイツをID指定で回答拒否し、コメント欄は開かないね。


[37]>24 回答に近い書き込みが投稿されると theresia57

コメント欄に回答に近い書き込みが投稿されると、回答に制限がなされたように思ってしまう、というのはなんとなくわかりますが、新参ユーザーは別に気にせずに回答すればいいと思います。(質問者による追加コメントなら気にする必要がありますが。)


[38]>37 もしかしたら、 doriaso

私(古参ユーザ?)がコメント欄に書いた文書をコピペして回答したら、「高ポイント&いわし」がもらえるかもしれないから、新参ユーザの皆さん、練習みたいな感じでやってみてね☆

的な意図(やさしさ or 余計なおせっかい)がある可能性もないとは言えない、笑


[39]>36 doriaso 様がそう言われても説得力には欠けますよ(笑) Reiaru

自身の質問履歴をご覧下さい。答えのある質問などどこで行っていますか?

そういう観点から言っていないとすれば、その立場はまるっきり私と同じなのです。


それともこれはわざと「○○な側」にのっかって場が荒れる事をウォッチして遊ぼうという魂胆ですか?


[40]>39 えぇ、わかっていますから、 doriaso

はてなでは、そんな質問はしませんし、そういう質問の場合はコメント欄は開きませんです。


[41]>38 実際その様な事があった場合 Reiaru

私自身はあまり気にならないのです。

(そのコピペ回答が質問者側から認められるなら、私が書いた事が正しかったという事なので)


但し、他者が他者によって書かれたコメントと同じ事を回答欄に書いているのをみると「なんだかなぁ」と思う事はありますね。

普通の回答者ならまだ良いのですけど、あからさまに低質回答乱発でポイント収集してるだけの様な方だと。


[42]>35 sumike 様はもはや上級者です(笑) Reiaru

(現在の所)


私の回答回数:150

sumike 様の回答回数:227


私よりも遙かに回答数が多いですから(^-^;


[43]>41 実際そのようなことは見受けられないので、 doriaso

そもそも、人力検索というサービスに「人力検索で回答者にでもなってみようかな」と思って来た新参ユーザがいたとして、たまたま見た質問に対して、誰かがコメント欄に回答まがいのことを書いている、なんていうケースにぶち当たる確率って、そもそも0に近いんじゃないかと思うんです。

質問者さんはたまたま出会ったのか、過去の質問履歴をくまなく見返しておられるのか私は知りませんけどね。

優良とか不良っていうのは、かなり主観が入ってしまう話なので、確かに9割がたの人が見て「これはおかしい」と思うのを悪質と判断するという線引きはありだとは思います。

でも、その仕組みを作るのはあくまで運営サイドなんですよね。


[44]>42 下手な鉄砲です>< sumike

数が多くても質問主様が満足された回答は少ないと思われます。

Reiaru様の嫌いなタイプですね><

私もReiaru様を見習って、あまりひどい回答でポイントをいただいてしまった場合はポイントをお返ししていく所存です(最近はじめていますーー;)


[45]>43 そもそも、コメント欄に書いた時点で著作権放棄しているのと同じ Reiaru

なのではないかと思います。少なくとも私はそういう心づもりです。

ポイントの受け取りも必要はない、そういう意思表示です。


ポイントを送って下さる方もおられまして、それは確かに気持ちとしては嬉しいのですが、

返信を書いたりするのも面倒だというのもまた事実です。


仕組みを作る = システムを構築するという案には賛成でして、

ザルの様なシステムでユーザーがユーザーとぶつかりあって、

運営が何もしない (相手を通報とかしても) と言うのは少々変な気がするのです。


ですから、将来的な事も考えてシステムに対する提案をしていく事が重要なのですが、

その場所であるはてなアイデアがあの様な状況ではそれすらも困難であったりもします。


アイデアを挙げている人にも色々なタイプがいます。

そもそも、Q と D とでもかなりクラスタが違いますし、はてなアイデアをゲームとして見れば、

私もポイントを増やす為に他にやらなくてはならない事があるような気がします。


アイデアも難しいですよね(苦笑)


[46]>45 何回同じような話をしましたかね? doriaso

結局、私たちがバカみたいですね、笑

運営に取り上げられもしないような低レベルな話を延々と気が向くたびにしている輩どもなんですから。

ユーザがどんなに騒いでもこの件については、デフォルトオフを質問者自らが「オン」にしているわけで、どうにもならないんでしょうね。

●質問者はコメント欄に回答が書かれるかもしれないことを知っていながら「オン」にした。

●運営はコメント欄に回答が書かれることによる「人力検索サービス」自体への影響は「ない」と判断している。

==おわり==


[47]>32 えっ? daichan330

えっ?


[48]じんりきの ほうそくが みだれる! eakum

古参のうさばらし兼ポイントゲットの方々のみ ここにぶらさがって下さい


[49]何を... eakum

何を我慢してる!お前は今ぶらさがっていい!ぶらさがって…いいんだ!!


[50]彼こそが真の悪質ユーザー kaminaripikari

低質回答者に対して、「ゴミ」だの汚い言葉で暴言を吐いてはそれを繰り返している。彼こそ(アール氏)が真の悪質ユーザーと呼ぶべきでしょう。


[51]>50 そうですね Reiaru

でも、低質回答者にゴミと言うのは暴言なのですか?

そう思うのであれば運営に報告してもらっても一向に構いませんが(笑)


それから…まさか、かみなりぴかり さんが出てくるとは思いませんでした。

えっと…かみなりごろり さんはどうしましたか?


実は、とあるリストから漏れていて、ある意味ノーマークになっていたのですけれど、

これによって「同一人物説」が強調される様な形になってしまった気がします。


ぴかりでもごろりでも良いのですが、どうしてアカウントを削除しては取得し直すのでしょうか?


[52]>41 気にしてください syntaxerror

>普通の回答者ならまだ良いのですけど、あからさまに低質回答乱発でポイント

>収集してるだけの様な方だと。


そう思うならご自分で回答して下さい。

コメント欄に回答らしきものが書かれていたら普通の神経を持った回答者なら回答することに大きな抵抗を感じるでしょう。別の解答があったとしても「すでに回答でちゃってるし」で回答を書かない人も出てくるでしょう。

それに対して悪質回答者は気にせず回答するのであなたが「なんだかなぁ」と思う場面が増えるだけですよ。


[53]>45 質問者に余計な気遣いをさせるだけ syntaxerror

ポイントの受け取りも必要はない、そういう意思表示です。

ポイントを送って下さる方もおられまして、それは確かに気持ちとしては嬉しいのですが、

返信を書いたりするのも面倒だというのもまた事実です。

ポイントを受け取らないというポリシーは自己満足としては結構なことですがその場の最低限のルールにしたがって回答しないと他人に迷惑をかけますよ。


はてなは質問者がポイントを支払うことで回答者に気を使わないで質問できる場です。

あなたがポイントを受け取らないことで質問者に余計な気を使わせ、他の回答者の回答意欲を殺ぎ、悪質回答者の付け入る隙を作っているのです。


あなたは「ポイントを受け取らない=俺って崇高な精神の持ち主だー」と思っておられるように見受けられます。が、それをあからさまに言うことでちゃんと回答しているポイント目当ての回答者を貶めることにもなります。もしそんな意図は無いとおっしゃるなら、その場で適正とされるポイントをきちんと受け取って下さい。


[54]はてながシステム上おかしい naninanida11

回答オープンに

ポイント発生する時点で

なんらかの、トラブルの発生する要素あり。

会社の都合上そうなっているかもしれないが、客にとってはいい迷惑だ。


[55]>51 呆れた Jane_Style

低質だろうが優良だろうが相手は人だろ

その人に向けた言葉で相手を傷つければ暴言になるんだよ


で、俺に対する暴言への謝罪も反論もなしですか

適切な場所がないのもあるけど、このままうやむやにする気?

それとも「私は絶対的に正しい。お前はもう眼中にない。キリッ」精神の持ち主か?


[56]>50 悪質ユーザー kaminaripikari

自分の都合が悪くなると話を掏りかえる始末。やっぱり凶悪なユーザーですね。アール氏は。


[57]>17 コメント欄を有効活用 rouge_2008

「回答に値するか分からないけれども、とりあえず役に立つかもしれないから伝えたい」、「もう解決しているみたいだけれども、別の方法も参考までに伝えたい」という場合にコメント欄を使う事はけっこう良くあると思います。

他のユーザーは(新規ユーザーも)、自信があれば回答欄に書けるのだから問題はないと思います。

もし自信がなかったり、確実ではないけれども役に立つかもしれない情報がある場合は、同じようにコメント欄に書けばいいのでは?

私の場合、コメント欄に書かれた情報は、回答のモチベーションとはあまり関係ないです。

新規・古参関係なく、質問者からのお礼の言葉や解決報告、ポイントの方がモチベーションに影響していると思います。

質問者さんがコメント欄の情報を回答に値すると判断して、回答欄に書くことを勧めてくれた時は単純に嬉しいですね。

悪質回答者に困っている場合は、コメント欄でやり取りして役に立った回答にポイントを払った方がいいかもしれません。(^^;


[58]>29 新参の定義から始めましょうか。 doriaso

じゃないと、検証のしようがないもの、笑


[59]>55 謝罪するのは貴方の方ですね Reiaru

人を盗人よばわりしてそのままにするつもりですか?

ごく一般的な知識レベルの事を「私が主張した!」などと言っている訳ですからね。

img というフォーマットをあなたが開発したというのであれば別ですけど。


[60]>59 あまりに酷い Jane_Style

話をすり替える次は俺の主張と問題点をすり替えか

日本語が不自由なの?


[61]>58 では daichan330

新参の定義をどうぞ。


[62]>61 先生っ! chinjuh

古参がIDを取り直して回答・質問履歴がなくなったら新参ですか?!


[63]>62 コメント欄を theresia57

見ていないような回答も多いですよね。


[64]明確なルールを定めない theresia57

というのが、運営者側の方針でしょうから、

コメント欄に回答に近い書くのも「あり」だと思います。

そういうのも許容しているということだと思います。


[65]>54 トラブル theresia57

とは、どのようなことでしょうか?


[66]ユーザーは theresia57

どんどん入れ替わるので、意思統一ができるなにかが必要かもしれませんね。


[67]>21 奥が深いですね theresia57

ポイント目的で回答しているのではない、と意思表示して、コメント欄で回答している

なるほど、そういうことなんですね。


[68]>2 老害とは思いません theresia57

害を受けない新参もいるかと。


[69]>47 年をとっても theresia57

現役でがんばっている社長さんもおられます^-^


[70]>61 古参と新参 theresia57

の間は中堅でしょうか?


[71]>70 古参と新参の間は、 doriaso

前頭一枚目ってとこじゃないですか?


[72]>17 任意ということ theresia57

ですね。

自己責任で使うしかないということになるんではなかろうかと。

このシステムを見る限り、私もそう思います。


[73]なるべくして theresia57

このようなしくみになったんですから、これに従うしかないと思います。


[74]>11 たしかに theresia57

どういう質問が、コメント欄の回答を増やすのでしょうか?

私も疑問です。


[75]>30 |∀・)ニヤニヤ doriaso

|彡サッ!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ