人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自然の写真素材集を作成をしてPIXTAのようなサイトでネット販売したいと考えています。

そこで質問があります。
ネット販売用の写真というのはどこまでの範囲であれば問題ないのでしょうか?

例えば
「○○公園(万博公園や鶴見緑地公園など)の花、木、草、湖の風景」
「琵琶湖の湖の風景」「富士山の写真」「戦国時代村の戦国の風景」「東京の雷門や東京タワーが映っている写真」

このような場合は
誰か(何か)の所有物(敷地内?)のため自然風景として販売することはできないでしょうか?
(販売について国や地方、領土主の許可が必要なのでしょうか?)

こういう系統のものは被写体としてOKである、NGであるという風に挙げていただけたら
判別が付き易いと思いますので嬉しいです。

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:pixta サイト ネット 万博公園 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gogg45
●35ポイント

一例としてこちらを読まれるとよいと思います。

被写体の所有権に基づく出版物の差し止め等が認められなかった事件

http://www.jfpi.or.jp/property/about/pdf/no9.pdf

あと、PIXTA以外にも写真や画像の販売サイトはいくつかあるようなので、他も検討されるとよいかもしれません。


2 ● naninanida11
●35ポイント

所有権のあるもの以外ならokhttp://q.hatena.ne.jp/1262417901

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ