人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先ほど紅白歌合戦についての質問をすると、みんな意外に評価が甘めだなーと思ったんですが(昔より人気が落ちてるのは単に環境の変化のせいだなど)、
どう見たって内容にも問題ありませんかね?

特に白組は演歌とジャニーズばっかりじゃねーかよ!という印象しか残りませんでしたもん。
どちらのファンでもない方はもっといろんなジャンルの歌手を出せよ!と思わなかったのでしょうか?

●質問者: nowisthebest
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ジャニーズ ジャンル 歌手 演歌 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]思わん fuk00346jp

毎年恒例で見てるだけ、音楽自体にほとんど興味無し

ある(人)なら(NHKに)意見出してると思う。


[2]そもそも、ジャニーズかジャニーズでないかなんて気にしていません fut573

紅白って、あまり真面目に見ていない人が多いと思うのですが。

それと、今年の場合、水樹奈々さんが出たことにより、多様性という点では満足している人が多い、という印象を受けました。


[3]>1 思わん eakum

音楽に興味があるからこそ、NHK、しかも紅白なんかに期待してないから


[4]ジャニーズ使いすぎだが代わりもいない optokubetsu

確かにジャニーズを他の歌手の出番の時にもやたらと使っていて、そういう意味ではやり過ぎのきらいがあるかもしれません。

しかし、その代わりになる人も思い浮かばない・・・。


[5]特になし chlorite

内容は毎年あんなものだと思っているので特に不満はないです。

正直ジャニーズはSMAPしか知らないので、ジャニーズばかりというのもよくわかりません。福山やアリスはどちらでもありませんよね。それなりに多様性は保たれているのではないかと思います。


[6]ジャニーズいいと思いますが・・・ harumi2

紅白にはまったく興味ありませんが、昔の歌手で、もう紅白でなくてもいいんじゃないの・・という人も出ていましたが、面白くないです。まだ今売れているジャニーズのほうが視聴率がまだ、いいと思いますが、どうでしょう。


[7]そんなことは思いません。 tomotaka0310

白組を見てみると、

EXILE

flumpool

NYC boys(ジャニーズ)

北山たけし(演歌)

ジェロ(演歌)

FUNKY MONKEY BABYS

ポルノグラフィティ

美川憲一(演歌)

細川たかし(演歌)

レミオロメン

森進一(演歌)

遊助

徳永英明

TOKIO(ジャニーズ)

東方神起

五木ひろし(演歌)

アリス

ゆず

布施明

福山雅治

嵐(ジャニーズ)

コブクロ

氷川きよし(演歌)

SMAP(ジャニーズ)

北島三郎(演歌)

25組中

ジャニーズ4組

演歌8組

合わせても12組半分いってません。

そもそも「ジャニーズ」は音楽のジャンルじゃないので、

ジャンルが偏っているとまでは思いません。

もしかしたら、他の事務所も多いのかもしれませんよ?

お笑い番組における吉本の割合に比べたら、紅白の中のジャニーズなんて微々たるものにも思えます。

質問者さんの考えすぎじゃないですか?


[8]視聴率良かったみたいですよ? IlO10l0Il

数年前には40%切ったりしてましたけど、今年は40%越えです。


[9]>2 白組目的で見てた人って少ないでしょうしね IlO10l0Il

ジャニーズが増えたところで気にしてない人が大半でしょう。


あと、演歌枠は毎年同じ数のはずですよ。


[10]>8 それでも歴代ワースト4位です。 nowisthebest

しかも去年は42%だったので若干落ちてます。

というか別に、そんなこと聞いてないんだけどなー。

ちゃんと趣旨をわかれよ!

しかも全盛期はほぼ80%行ってたっつーの!


[11]>6 一般人が視聴率を気にしてどーすんだよ! nowisthebest

んなもん本来一般人の知ったこっちゃないだろーが!

ジャニーズが出ること自体が問題なんじゃなくて

「それだけ」なのが問題だと言ってんだよ!

その点についてどー思うのか?って話だ!

しかも視聴率のことを言うならむしろ演歌の方が取れるぐらいでしょー。

毎年老人がみんな見てるからあれだけ視聴率行くんじゃん。

その証拠にMステスペシャルとかの約3倍の視聴率ですよ。

てか結局単なるジャニーズファンですか?


[12]そもそも辛口の人は seble

紅白なんて見ませんから、、、(まだ、やるんですね、ま、伝統になるほどやれば、それはそれで、)

ジルベスター(あれ?違うかな?)も、まあまあだったかな。


[13]民放の特番の方が内容に問題がある。 doriaso

と思います。

笑ってはいけないというか、いい加減、笑えなくなってきますよね、あの内容じゃ。


[14]>13 ジャンルの件ですが、 doriaso

好きな歌手が出なければ見なければいいわけで、好きな歌手の出る歌番組を見ればいいと思います。

っていうか、紅白に出せってことは、むしろ紅白を認めてしまっていることにも。


[15]>3 思わん doriaso

だらだらバラエティや格闘技よりマシ。


[16]>15 てか他を貶さないと紅白持ち上げられないのかよ? nowisthebest

他がダメだからって紅白は素晴らしい!とまで言えるのかよ?


[17]>11 視聴率を気にしないで人気がどうこうって tomotaka0310

一体何を基準に人気が落ちたとか判断するんでしょうか?

>しかも視聴率のことを言うならむしろ演歌の方が取れるぐらいでしょー。

>毎年老人がみんな見てるからあれだけ視聴率行くんじゃん。

だから、演歌歌手が出るんでしょう?

きっとNHKだって視聴率気にしてるんですよ。

あなたが演歌歌手ばかりと思う要因のひとつではないですか?


[18]>16 てか紅白を貶さないと自分の気が済まないんでしょ? doriaso

残念ながら、そんなに同意してくれないってことですね。


[19]>17 視聴率はあくまでテレビ局の都合。 nowisthebest

よって一般人にとっては知ったこっちゃないと言ってんですよ。

大体この質問の趣旨がそこじゃないことぐらいわからんか?

冒頭の?マークの部分ちゃんと読み直せよ。じれったい!


[20]>7 矢沢永吉(ロック) doriaso

これも追加ですね、笑


[21]>7 並べると、あまり多くないように見えますね。 fut573

25組中4組ですか。


[22]>19 冒頭の?マークの部分 tomotaka0310

>どう見たって内容にも問題ありませんかね?

問題あるようには思えません。

ここでいう「問題」って「人気が落ちてる」ことですよね?

あなたが思っているほどジャンルに偏りがあるとも思えません。

>てか結局単なるジャニーズファンですか?

なんだか、ジャニーズに否定的なんですね。

私はとくにジャニーズファンじゃないですが、ジャニーズばっかりって思えませんでしたよ?


[23]>19 質問の趣旨は IlO10l0Il

「人気が落ちてる=ジャニーズ使いすぎのせい」

という趣旨ではなかったのですか?


視聴率は人気の判断材料になると思いますが・・・

視聴率が上がる=人気が上がる

ですよね?


単に「ジャニーズ出過ぎ」だと主張したかったのなら「紅白の人気が?」みたいなことは書かないほうが良かったのでは?

それを書いてるから私含めてみんな「ジャニーズ出過ぎのせいで人気が下がってる」という趣旨だと勘違いしたのだと思います。


私も「ジャニーズ多いなぁ」とは思いますけど、ジャニーズが出まくるようになってむしろ視聴率は上がってきてるので、紅白の人気という観点で言えばジャニーズを使うのはむしろ正解なんだなぁと思ってます。


[24]>10 歴代こそ関係無いでしょう? IlO10l0Il

「全盛期=ジャニーズがあまり出てなかった頃」

だと言うのならそうですが、ジャニーズが出まくり始めたのはここ数年での話ですよね。

紅白が低迷し始めたのはジャニーズが出まくるもっと前の話ですよ。


[25]>20 なんだか演歌のイメージの方が sumike

強いですね^^;

おおとりはいつも演歌ですし・・・。


[26]>23 人気低下の直接的な原因ということではありません。 nowisthebest

単にあんなにジャンルが偏っていることに疑問を感じないのか?と聞きたかったのです。

しかもジャニーズ多くなったのはあくまで今回からであって視聴率も前回42で今回40だから上がってはないですよ。


[27]>26 調べてみたら IlO10l0Il

ジャニーズって毎年多いような気がしてましたけど、前年までは2組だけなんですね。

でも4組に増えたからってジャニだらけって印象は無かったです。

今年はWindsとかWaTとか出てなかったし、ファン層ごとの「枠」としては同じぐらいなんじゃないでしょうか。

だから見てる側もジャニとか意識してない限りは偏りを感じてないと思います。


それにSMAP、TOKIO、嵐は知名度的にも仕方ないのでは?

1組だけ聞いたことないジャニグループが出てたのは謎ですが。


[28]>25 演歌が多いのは winbd

毎年通りですよね。


ジャニーズの偏りも特に感じませんでしたねえ。

最初の方も言ってるようにジャニーズは曲のジャンルじゃないですし、東方神起との差を感じられないです。


[29]>18 紅白じゃなくてジャニーズかも winbd

ジャニーズ嫌いな人って多いですからね。

でも国民の大半は所属事務所なんてどうでもいいっていうのが現実かと。


[30]>27 嵐ってそんなにメジャーでしょうか? nowisthebest

メディア露出が多い割にはいまいち凄みが伝わってこないんですよね。

つい最近表舞台に出てきたばかりだという感は否めませんし、けっして国民的グループってほどではないですよね。

TOKIOに至っては昔から曲は全くヒットしていないと思うので単に知名度だけで出るというのも、それはそれでどうかと思うんですがね。

バラエティ面ではまあまあだけど歌の方では全く活躍が見られないと言うか。


[31]紅白は sjy

歌の番組という殻を破り、ネタに走りつつあると感じている。

次の司会がエガちゃんになると噂されている。

それならば私は見る。絶対見る。


[32]\// yuu0807

紅白にはまったく興味ありませんが、昔の歌手で、もう紅白でなくてもいいんじゃないの・・という人も出ていましたが、面白くないです。まだ今売れているジャニーズのほうが視聴率がまだ、いいと思いますが、どうでし ... 音楽に興味があるからこそ、NHK、しかも紅白なんかに期待してないから


[33]>28 アイドルソング枠というれっきとしたジャンルでしょう。 nowisthebest

その東方神起などもいるからこそなおさらジャンルに偏りを感じましたよ。

EXILEも最近は結構その部類だという印象ですし。

ついでに赤組だとAKB48もね。


[34]>33 ジャンルの括りがあいまい。 tomotaka0310

「演歌とジャニーズばっかり」とおっしゃっていたから

「演歌」は曲のジャンル

「ジャニーズ」は所属事務所

別物だと言いたかったんですが。

「アイドルソング枠」なんてこと言いだしたら、昔に比べて「アイドル」ってものがあいまいになってきている現在、逆に少なくなっているように感じます。

あなたは「演歌とジャニーズばっかり」が問題だと言いたかったんじゃないんですか?

それとも「アイドルソング」が嫌い、「ジャニーズ」が嫌いってことを言いたかったんですか?

私はジャンルの偏りでいうなら、布施明さんが言っていたように「ポップス」が少ないとおもいましたけどね。


[35]>34 歌って踊る系は大体がアイドルだと思ってますが。 nowisthebest

そこに自分たちで作詞作曲してないという条件が加われば間違いなく。

一般的にもそういうのをアイドルと呼んでると思うんですけどね。

DAPUMPやw-inds.だってそうじゃありませんか。彼らは実力を感じさせる分ジャニーズ全般より一歩上を行っている印象ですがね。


[36]>10 今の時代に tailtale

視聴率を一つの指標にして紅白の構成について語るのは間違いだと思います。

価値観が多様化した今の時代に、出演者や演出が変わったからといって、そこまで飛び抜けた視聴率を稼げるとは思いません。

それだけスーパースターが生まれにくくなったのだとも思います。


こんな時代でも比較的コンスタントにファンの耳目が集められるのがジャニと演歌だと言うNHKの見解はあながち間違いではないとは思います。

歌番組としてはどうかと思いますが視聴率を稼ぐだけなら正しい選択だと思いますよ。


[37]>36 そもそも視聴率の話を持ち出したのは前の人なんだから、 nowisthebest

文句言うなら前の人に言えや!


[38]>31 そうですね theresia57

メガ幸子は、ネタ以外の何ものでもないですね。


[39]>35 今年活躍した歌手 theresia57

が選ばれるそうですが、演歌のみなさまをはじめ、そうは思えない人たちが出ていますよね。ですから、ジャニーズが何組か出ていても、さほど不自然とは思いませんね。


[40]>33 ジャニーズ(アイドル)と演歌の割合 shinok30

視聴率の推移を見ると,視聴率の低下は1980年代からはじまり1990年代以降から顕著になったようです

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/01kouhaku.htm

そこで,

例えば,視聴率の良かった1979年(関東77.0%,関西62.6%,名古屋74.7%,北部九州66.3%,札幌63.4%)の

白組の出場歌手を見てみると,

http://www.asahi-net.or.jp/~qm4h-iim/kohaku.htm

郷ひろみ/マイ・レディー(元ジャニーズのアイドル)

渥美二郎/夢追い酒(演歌)

新沼謙治/青春想譜(演歌)

角川博/大阪ものがたり(演歌)

野口五郎/青春の一冊(アイドル)

ツイスト/燃えろいい女

サザンオールスターズ/いとしのエリー

さだまさし/関白宣言

ゴダイゴ/ビューティフル・ネーム

西城秀樹/ヤングマン(Y.M.C.A.)《ヤングマン(YMCA)》(アイドル)

細川たかし/ゆきずり(演歌)

加山雄三/旅人よ

布施明/君は薔薇より美しい

沢田研二/カサブランカ・ダンディ《カサブランカダンディー》(アイドル)

三波春夫/雪の渡り鳥(演歌)

菅原洋一/知りたくないの

フランク永井/東京午前三時

藤山一郎/丘を越えて?長崎の鐘?青い山脈

千昌夫/北国の春(演歌)

内山田洋とクール・ファイブ/昔があるから

森進一/新宿・みなと町(演歌)

村田英雄/人生峠(演歌)

北島三郎/与作(演歌)

五木ひろし/おまえとふたり(演歌)

確かにジャニーズは郷ひろみが「元」なだけですが,「アイドルソング枠」という括りなら

新御三家(郷・西城・野口)と沢田研二が出ていますから24組中4人ですし,

演歌は24組中10人で2009年よりも多いですね

ジャンルは定義にもよりますけど,演歌が多いのは昔からだと思いますよ


[41]まあ演歌だらけのイメージですね seachikin

演歌はなぁ?何年も前にヒットした曲を毎年歌ってるから

いい加減うんざり。

ジャニーズかどうかはどうでもいい。

歌が売れているかメジャーならば多く出てもいいし、出なくても一向によい。

出すぎてても特に気にはならない。


見たいアーティスト枠をつぶしてるんなら問題だと思うけど

私が見たいと思っていたアーティストはことごとく断られているみたいなので

空きスペースに入るのが演歌以外なら何でもよい。


というか、歌番組としてみるなら歌が短すぎ。後ろの景色(踊りとか)意味不明。

応援コーナーとか要らない。

あと勝負形式も意味がなくてつまらない。

内容に問題があるとすればそこだと思います。


[42]>39 そもそも今年はアイドルが多かったんですか? winbd

「ジャニーズが多かった」のは間違いないと思いますが、「アイドルだらけだった」と言えるほどアイドルの割合が多かったのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ