人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://drupal.org/node/277619に書かれているtumblrのフォトギャラリーを使いたいなと思います。
しかし自分が借りているレンタルサーバーにインストールされたPHPのバージョンが5.1.4なのでJSONが使えない状態です。

サーバーにはFTPでの接続しか許可されていない状況なのですが、ググってみたところZend Frameworkという存在を知りました。
これを使ってDisplay photos from Tumblrを使用することはできますでしょうか?
「Zend Frameworkはそういうもんじゃないんだよ坊や」という事かもしれませんが、
こうすればいけますよとコードが書けちゃう方は是非とも教えて下さい。

●質問者: matukoi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:FTP JSON PHP tumblr Zend Framework
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chinjoh
●27ポイント

>「Zend Frameworkはそういうもんじゃないんだよ坊や」

これです。

◎質問者からの返答

うすうす感じてはいましたが、すっきりしました。

ありがとうございます。


2 ● naninanida11
●27ポイント

smartみたいな存在です。http://q.hatena.ne.jp/1262527175

◎質問者からの返答

とりあえず、違うってことですね。

PHP5.2以上のサーバー借りてきます。


3 ● jeanjean
●80ポイント ベストアンサー

PECL で JSON パッケージ入れればいいんだが、その前にFTPだけでしかアクセス出来なくて yum も PECL も知らないとすると、坊やにはまだ早いというもの。

まぁ、JSONモジュールが使えなくても、json_decodeの代わりに JSON形式の文字列をKeyValue配列に展開できれば良いので、ググればなんとかサンプルコードが出てくるかも。


このサイト(ウノウラボ)を読んだ上で件のプログラムを見てみると、Jsphon というのが便利みたいで、PEARコマンドを使わなくても、PHP単体で存在するかも。 どこか適当な場所にJsphon.phpを置いてプログラムの最初で Jsphon.php を下記のように読み込ませて、

require_once 'Jsphon.php';

下記のように書かれた部分を

$value = json_decode($input, true);

下記のようにJsphon の記述に合わせてやれば良いような気がします。

$value = Jsphon::decode($input);

実際に試していないので、これ以外に落とし穴があるとは思うんですが、PHPのバージョンが5.1.4では絶対無理ではないのでやろうと思えば出来そうですよ。

◎質問者からの返答

うごいちゃいました。

坊やには早い気もしますが、ありがたく使わせて頂きます。

キター!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ