人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電送が、停止する問題が発生しています
プログラム上の問題か?と考えましたが・・・・
同一のHUBに接続し、
同一のアドレスに
PINGコマンドで”?l”オプションでパケットサイズを指定し送信したところ
Aのマシンでは、問題なく送信でき
Bのマシンでは、エラーが発生します

こうなると、マシンの設定?スペックの問題かと考えています
マシンスペックは、確かに違いますが、同一HUBに接続しているので回線上の問題では無いと考えます

ここで
1.この様な現象が生じる際の原因
2.何らかの違いを確認する方法

等は無いでしょうか?

※ 指定したパケットサイズは、2万を少し超えた位の値です

●質問者: gin106
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アドレス エラー オプション コマンド サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jeanjean
●27ポイント

1. ネットワークカード自体の問題か、ネットワークカードのドライバの問題が考えられます。

2.パケットキャプチャソフトで流れているパケットを観察します。

◎質問者からの返答

なるほど・・・やはり、その線ですか・・・

客先のマシンでは困難ですが、もう一台同一のマシンがあるので確認してみます

パケット観察で、どの様な点に着目すべきでしょうか?


2 ● あーる
●27ポイント

通信が不安定というとすぐに思い浮かべるのはIP重複ですが。。。。

とりあえず、arp -a あたりで調べるのが良いかと。

また、デフォルトゲートウェイとかの設定も疑わしいので

Aマシン、Bマシンの両方でtracert を実行して、同じ経路をたどっているか調べたほうが良いかと思います。

◎質問者からの返答

残念ながら(?)tracertは、同一経路ですね


3 ● jeanjean
●26ポイント

先ほど回答したjeanjeanです。

客先のマシンということは、調査に費用を掛けられない事情もあるんだろうなー。1時間悩むよりかは1時間あたりの人件費分のネットワークカードを買って時間を節約できた方がよいのにそれもなかなか難しい、なんて事もよくありました。

パケットの観察で着目すべき点は、

パケットの観察をするとき、ポートミラーリング機能があるハブをもっていると何かと便利です。ポートミラーリングは下記ページの下の方を参照してください。

http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/device/switch.h...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ