人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【開かずの質問】最近の人力検索について思うことを何でもどうぞ。

○諸注意
- 回答については質問者側はオープンしません。そのため好きなことを書いてください。
- ただし、質問終了後には回答オープンされる可能性もあるので気をつけて下さい。
- コメント欄は開放しますのでご自由に利用して下さい。

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:オープン コメント欄 人力検索 質問者
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 63/63件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat

最近の人力検索について思うこと、それは「スタッフが遠くなったな」ということです。数年前のはてなにおいて、スタッフはとても身近な存在でした。ユーザー数が十何万を超えたと公称していた時点でも、

「はてなと他の類似サイトとの違いって何?」

「スタッフの対応の迅速さと親切さだね。商業サイトでこれだけスタッフの顔が見える所は少ないよ」

といったやりとりが普通に見られていたことは、一ユーザーとしても誇りでした。大きなサイトですから、トラブルは常にあります。しかし、ユーザーとスタッフとの距離の近さというはてなならではの特色が、まず問題を個別に解決し、それらの積み重ねがサイト全体の改善に活かされていくという流れを作っていました。

むしろトラブルが起きれば、その対応の中でスタッフとユーザーの個別の意志疎通が計られる。トラブルに巻き込まれたお陰でスタッフとの交流が生まれ、はてなへの信頼が増していくといったシーンがそこかしこで生まれていたサイト。それが数年前までのはてなだったんですよね。

ですから、当時の熱心な人力のユーザーは、たいていスタッフとの何らかの「絆」を持っていました。そこからスタッフの「こういう方向に人力を育てていきたいんだ」といったポリシーを受け取り、「少々おこがましいかもしれないが俺もその方向に人力を引っ張っていく役割を担おう」という一人一人の自覚的な参加姿勢を育んでいたと思うんです。スタッフとユーザーが垣根のない連帯感で結ばれていたその頃、何だかんだ言っても人力はQ&Aサイトの頂点に位置していたと思います。あれこれ問題は多々あったにせよ、回答の速さも質も、他のサイトからは抜きん出ていたはずです。

でも最近、スタッフの顔が見えづらいサイトになっちゃいましたよね。ユーザーとスタッフとの距離が他の商業サイト並になったのとほぼ時を同じくして、人力ならではの特色も質も、他のサイト並に低下していった感が否めません。

近藤さん、まだ人力に対する熱意があるなら、もう一度、はてな最初のサービスとして人力を立ち上げた時の思いに立ち返ってみてください。その時、人力を通してどういうシーンを巻き起こそうとしていたのか、どういう文化を作り上げようとしていたのか、その原点に立ち返ってみて欲しいと思うんです。そして、その方向性を再び現在に当てはめ、人力の「今」に相応しい形で私達に提示してみてください。

一緒に今までにない場を作っていこうじゃないか、ネット文化の先駆となって、ここから時代は変わっていったんだと後世評価される足跡を残しつつ、常に先頭をブッちぎっていく、そういう喜びをみんなで味わおうじゃないかと。

私はそういう創意と熱意に溢れた人力が好きだったんです。だから私はまだここにいます。


2 ● ryota11

絶対に開けられないと見越して

自分の携帯番号を晒してみる






































090


















さすがにやめとく。























おいおまえら





別にびびってるわけじゃないんだぞ
















これだけは言っておく



































ぬるぽ


3 ● chinjuh

最近の人力検索は、

けっこう重たい日もありますが、

なかなかしなもんさんには会えません。

わたしを避けているのでしょうか(T-T)/


4 ● あしか祭り実行委員長

f:id:doriaso:20091029000718p:image


5 ● あしか祭り実行委員長

1


1-5件表示/63件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ