人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロードバイクのメンテナンス

下記を使用
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0102009&action=outline

いくつか質問があります

下記のうち一つの回答でも可

1、ベアリング内蔵のプーリーを使用しているコンポは、どういったものが有るでしょうか。私の物(105)はプーリーにラスペネやメンテルーブなど使用可でしょうか。 また、ベアリング部(BB・ハブ・ヘッド)の分解清掃・グリスアップは、お店に頼んだほうがよいでしょうか。だとすると、どのくらいの頻度でしょうか。

2、チェーンの清掃にパークツール CM-5サイクロン。チェーンリングにはフィニッシュラインエコテック2ディグリーザーを使用しています。
リアのカセット・ディレーラー・プーリーの洗浄には、何を使用すればいいでしょうか。

3、おすすめのタイヤと、その性質

4、アウターケーブル内・ブレーキキャリパー・ディレーラーの注油にはどんなケミカル?

5、内部への水の侵入が気になり、コラムやシートポスト部の水洗いをやった事がありません。みなさんは気にせずてっぺんから水をかけてます?

●質問者: cryfish
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:BB CM おすすめ てっぺん アウター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]4番についてのみ Dehydrated

4:アウターケーブル内・ブレーキキャリパー・ディレーラーの注油にはどんなケミカル?

アウターケーブル内:ワイヤを抜いて、再度通す時にメンテルブ、ラスペネなど手持ちの粘度の低い物を塗布すれば良いです。

ブレーキキャリパ、ディレーラ:可動部に少量上記オイルを塗布。


[2]2番について Dehydrated

カセット・ディレーラー・プーリーの洗浄もフィニッシュラインエコテック2ディグリーザーで可です。

ハブ、フリーへのディグリーザーの進入が気になるようだったら、外して洗浄


[3]5番について Dehydrated

雨天も走るんで、自分はジャブジャブ水をかけてます。

シートポスト付近からの水の進入は有ります。ポスト抜いて、水を抜けば良いんじゃないでしょうか?

コラム?ヘッドの水の進入も有ると思います。水置換性のあるオイル(ラスペネ)さしとけばいいのでは?


[4]>3 Re cryfish

参考になりました。ありがとう御座います。


[5]>2 Re cryfish

因みに、Dehydratedさんは、どんな方法で洗車洗浄されてますでしょうか。


[6]>1 Re cryfish

購入時に付属していた取説内の、「使用上の注意」の所に、「変速ケーブル(SIS-SP41)には専用のグリスを使用しています。DURA-ACEグリスや他のグリスを使用すると変速機能が低下します。」とありますが、

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/sis-sp41g.html

こちらを使った方がいいでしょうか。それともそんなに神経質にならなくても良いでしょうか。


[7]>6 ワイヤのグリス Dehydrated

んじゃ、それで。純正品が一番良いと思います。

1年も使っていると、アウターに割れとか発生しませんか?

自分はそんな感じになってきたら交換してます。

変速ワイヤはSTIの内部で巻き取られている事を考えると相当なストレスが

かかっているような気がします。

アウター交換のついでに交換。

ということで、わざわざグリス塗布(自分はオイルですが)するのは新品ワイヤの使いはじめのみです。

次の交換までほぼ、ノーメンテ。


[8]>5 洗浄方法 Dehydrated

自転車本体はバイクウォッシュ&スポンジで

メカ部はシトラスソルベント&ブラシ数種で

チェーンはサイクロンにシトラスソルベントをいれて

意外とプーリーが汚れていますね。

1回/年の分解洗浄、グリスアップをやっていますので、

水の進入はあまり気にしません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ