人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ふと思ったことを質問させていただきます。
最近人気のTwitterを始め、ITを使ったサービスではアメリカが情報発信源だと感じております。
そこで日本側が情報発信源となっているような産業・業界というのはあるのでしょうか?。
個人・企業レベルでの話ではなく、産業・業界という大きな単位での答えを期待しております。
よろしくお願いいたします。

●質問者: サル○
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:いただきます アメリカ サービス レベル 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●30ポイント ベストアンサー

消費者レベルだとずばりゲーム業界と、マンガ・アニメ業界じゃないでしょうか。


メジャーなコンソールはXbox以外、全て日本ブランドです。携帯ゲーム機に関しては全て日本ブランドですし。

海外産のヒットゲームは大概PC版のリメイクで、日本のように特定のコンソールを代表するようなヒットは滅多にありません。

実際、日本のゲームメーカーも売上の多くを海外に依存している状態です。

http://game.biglobe.ne.jp/colweb/gamersta/2009/20090729.html


海外にもマンガやアニメはもちろんありますが、「manga」や「anime」が外来語としてそのまま欧米で使われるぐらい、独自のポジションを確立してますし。

多額の資金を投入して儲けるアメリカのアニメーションとは路線が違いますからね。

http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0412/10/news001.html



それから、技術方面ですね。

車産業では、ハイブリッドや電気自動車の技術は日本が牽引役です。

他にも、電化製品の技術なんかも日本がお手本ですしね。

液晶、ソーラー、省エネ、など。


軽工業でも、食品の加工技術なんかは日本がダントツです。

カップ麺やレトルト食品、フリーズドライ、真空パックの技術なんか特に。

これらは宇宙開発や軍事の面でも役立ちますからね。


技術関係は言うときりが無いですね。


2 ● guskonbudori
●25ポイント

アニメ産業とその周辺は世界規模の影響力を持っていると思います。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0522&f=business_05...

中でも売り上げスペック等の財務指標を越えて海洋堂は世界最大級の造形祭「ワンダーフェスティバル」の主催を続けるなど、アマチュア造形の世界に刺激を与えてきている。

芸能、工芸、フェティシズムが一体となり一定の文明批評性をもってきた数奇者を輩出続けれる土壌はわが国固有のものと思われます。

http://www.kaiyodo.co.jp/


3 ● ラフティング
●15ポイント

以前テレビで見ましたが、鉄道の運行管理などは、日本がお手本になっているようです。

ラッシュや事故時にうまいこと調整するには、コンピュータではダメで、熟練の職人技が必要だとか。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● aiaida333
●10ポイント

ノートパソコン

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● najirane
●5ポイント

『Kaizen』(改善)かなぁ。

QCもIEも元は欧米からだけど、

根付かせる技術までもを含む改善手法は日本がお手本になってますね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%FE%C1%B1


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ