人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故にして人力検索は FLASH 関係には滅法弱いのでしょうか?
作成…Action Script などに及ぶと誰にも回答できないというのは一体何故でしょう?

FLASH はそこまでマイナーなものなのでしょうか。
それは Web サイト上で無駄なアニメーションやら何やらで嫌われる事もあるかもしれませんが、
FLASH は現在の Web サイト作成においては非常に重要な技術要素だと思うのですが。
勿論、使わないという選択肢はありますし、むしろ私も無意味に使われた FLASH は嫌っています。

開発者側の皆さんが FLASH を触りたがらない理由はどこにあるのでしょうか?

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Flash SCRIPT Web アニメーション サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]SEOでは? australiagc

Googleがフラッシュやイメージ上に有る文字をも認識できるようになるって噂がありましたが・・・現状、ナビゲーションや解説なんかにフラッシュを使ってしまうと、その中の文字は検索エンジンに認識されませんよね。


[2]>1 なるほど、確かにそれはありますね Reiaru

少々日本大手企業のサイトを巡ってみたのですが、随分と FLASH コンテンツが減っている様な印象を受けました。

また、SEO 面は差し置いておくとしても、


[Think IT] 第1回:Flashはなぜ嫌われるのか (2/3)

http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/2.html

Webサイトは「目的」ではなく「手段」

次に、Flash「だから」というだけで反射的に嫌悪感を感じ、すぐにスキップ(skip)をクリックするユーザーは案外多いです。スキップするためのクリック個所が瞬時に見つからない場合、ユーザーはいらいらした反応を見せます。

などという記述もありまして、これは確かに「そうですそうです」と思わされてしまいます。


ただ、これも雨後の竹の子の様に生えたブログが反発を受けた様なもので、

きとんとその辺りを理解している方が FLASH を使って作ったコンテンツならどうなのかなとか、

そこに多少期待をしていたりもするのですが…FLASH というのはもはや嫌われるだけの時代遅れの産物なのでしょうか。


まだ可能性はあるどころか、これからだと思っていたのですが…うーん。


[3]質問の内容について yasu-log

質問の意味をはき違えていましたら失礼します。

冒頭の質問については、

何故にして人力検索は FLASH 関係には滅法弱いのでしょうか?
作成…Action Script などに及ぶと誰にも回答できないというのは一体何故でしょう?

はてなQAの人力検索は、Flashユーザーがあまり使用していない(もしくは存在を知らない)のが原因だと思います。


Flash系フォーラム(特にFlash-jp, FxUG, Progression)では日々数十件程度、頻繁に質問・回答がされているので、Flash開発者の数が少ないというわけではないと考えております。他フォーラムで活発に回答されている方でも、はてなIDを所有していないためはてなQAで回答できない、といったことも聞いたことがあります。


私はたまたまRSSリーダーにはてなQAを登録しているので、Flash関係の質問はチェックして可能なものは回答しています。他のフォーラムと比べてはてなQAは、双方の複数回のやり取りがしにくかったりするため、技術的な質問は扱いにくい印象を持っています。


開発者側の皆さんが FLASH を触りたがらない理由はどこにあるのでしょうか?

かつてなら、有料で開発環境を揃える必要があったことが大きいのではと考えております。技術的にはアニメーション要素が大きかったり、プログラム「開発者」としては、やや敷居が大きかったのかと。


今ではFlex SDKやwonderflを利用すれば無料で開発できますし、AS3になってからはJavaに近い言語となったり、Flex Frameworkも充実してきていますので、RIAでの採用も大きくなっています。またオープンソースの考えがFlash界隈で非常に強く浸透しているため、ブログ等でソースコード付きで公開されている技術情報も豊富です。

以前よりもずっと扱いやすくなってきていると思うので、触りたがらない印象などがあれば払拭していきたいと考えています。


[4]>2 ごくわずかな良いもの以外は邪魔なだけ australiagc

という考えが強いようですね。僕自身も「Flash「だから」というだけで反射的に嫌悪感」派です。

http://web8341.info/navi/flash.htm


個人的な意見ですが、フラッシュはあくまで作者/サイト主の美術性を表現するための「作品」だと思います。

インテラクティブなサイト作りは、このご時世ではスタイルシートにJavaScriptなどを応用すれば、検索エンジンにも無視されずに効果的に行えます。

ようはYouTubeの動画を組み込むのと同じように、「作品」として、見たい人だけが再生すれば良いわけです。

それを考えずに、ナビゲーションに使ったりトップページで自動再生するなどしては嫌がられるだけですね。


もしフラッシュ主体のサイトを普及させるのであれば、まずはフラッシュに重点を置いたブラウザソフトを開発することが先決かと。

フラッシュ上の文字を認識したり、ナビゲーションの流れを記憶するといった機能の有るブラウザです。


[5]お金かな kitaakabane

邪魔とか重いとかありますが、「お金がかかりやすい」「めんどくさい」のが私の中では一番の理由ですね。

めんどくさい場合はサイトのちょっとの部分だけにAdobeさんやらに大きなお金は払えないですし、無料ツールから、作るとなると膨大な用件を理解しなければならないですしね。

JavaScriptやCSSとちがってhtmlにあまりかかわりが無い為、いままでのデザインや技術スキルを生かしにくい点も挙げられます。


[6]まぶしすぎるから daichan330

Flashですからね…いろいろとあるんですよ。いろいろと。


[7]>5 FLASH の作成ソフト Reiaru

って、プログラマーからするとかなり分かりづらいですよね。


どう見ても「動画編集ソフト」にしか見えないのです、あのインターフェイスが(笑)

画像から入る人にとっては分かり易いのかもしれませんが、かなり特殊な感じがするのは事実です。


[8]>4 Now Loading... Reiaru

はちょっと嫌ですよね。


ボタン程度ならばまだいいのですが、コンテンツ全体が FLASH によって作られていて、

その Now Loading... が完了するまで何もできないサイトはかなり嫌です。

実際、それを見ただけでもう次のサイトを見にいったりする事もしばしばです。


日本ではフル FLASH のサイトはいわゆるクリエイター系のサイトに多い様な気がしますが、

韓国ではフル FLASH が当たり前になってきているらしく、何だか不思議な感じがしたりもしています。


(はてな匿名ダイアリー)

韓国のサイトがIEマンセーで酷い。 ← IE がどうこうに見えますが、内容は FLASH サイトについて書いてある記事です


確かに現行のブラウザは FLASH で描画される文字 (例えば alt 属性の様に) そんなものは考慮してくれませんものね。

そういうブラウザが出現しない事には、やはり世界的に「これから普及していく」というのは難しいのでしょうか、なるほど。


[9]>3 有用な情報をありがとうございます Reiaru

実は私は FLASH 開発者という訳ではなく、

「これから FLASH を使ってあれこれしてみようかな」という様な段階なのです。


人力検索を見ていますと、「うーん、困った時に人力検索で質問しても駄目そうですね…」という感じがありまして。


Flash系フォーラム(特にFlash-jp, FxUG, Progression)では日々数十件程度、頻繁に質問・回答がされているので、


もしも私が軌道に乗って開発を続けていく事ができるならば、お教え頂いたこの辺りを活用させて頂く事になりそうです。

何気なくいわしで質問を行ってしまったのですが…本当に有益な情報をありがとうございます。


その事とは関係ありませんが、海外のフリーゲームの大半は FLASH で製作されています。

以前は何らかの言語を用いて作られたものも多かったのですが、現在は本当に 90 % 以上が FLASH 製です。

日本ですと、RPG ツクールやその他の開発ツールがあってそちらに人が流れてしまっている様な感じです。

日本人による FLASH ゲームというと何故か脱出ゲームがその大半を占めるのがまた不思議だったりもしますが。


FLASH というのは色々可能性があると思うのです。ゲームを作れるだけのポテンシャルがあるのですから、

通常の Web サイトでも上手く使っていけば見られ方も変わっていくのではないのかな…とは思っているのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ