人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある老人に突然起きたことです。年齢75歳、男性。内臓など至って健康、何年も病気なし、
よって病院とは無縁という人ですが、先日深夜のことトイレに行こうとしたとき、どうしたことか立ち上がることが
できなくなりました。兎に角、膝辺りから下に力が入らず、物を持って立ち上がろうとしても足元から崩れる状態で
どうにもならなくなったといいます。これに伴っての痛みもめまい等もなかった。
歳を取って足の力も少しは弱ってきてはいるものの初めて起きたことで、これは困ったことになったと思っているうちに睡眠に落ち朝となりましたが不思議なことにちゃんと立ち上がることが出来たのです。何か足の部分が目が覚めなかったのだろうかと冗談が言える状態で、以後、同じようなことは起きていないのです。
こういった現象ですが、これは何かの病気の前兆かなど心配であります。何かお分かりの方は教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:めまい トイレ 不思議 何かの病気 健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pah00
●20ポイント

脳の病気の可能性があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。脳の病気といわれると心配になりますが、具体的に脳のどういった病気か、

その後起きていないが医者に診せた方がよいのかなども教えていただければと思います。


2 ● suka-to
●40ポイント

医師ではないですが、一過性脳梗塞の疑いがあると思います身内に似た症状の家族がいたので回答させて頂きました

◎質問者からの返答

ありがとうございます。貴重なご意見として参考にさせていただきます。


3 ● ootatmt
●40ポイント

一過性脳虚血発作の可能性があるのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8E%E6%80%A7%E8%84%B...

脳梗塞の前兆とも言われていますので、脳外科などで調べてもらった方がいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Baku7770
●40ポイント

私なら脳腫瘍か脳内出血を疑いますね。

MRIで簡単にわかりますので、大手の病院ですぐにでも診察を受けてください。どちらにしろ

放っておくとひどくなりますよ。

私の祖父は外傷性出血で、頭蓋骨に穴あけて簡単に治りましたけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● ミケ
●50ポイント

他の方もおっしゃっているように、脳の病気の兆候かと思います。

元気なうちに病院を受診して対策をとられた方がいいかと思います。

http://www.biwa.ne.jp/~nch/gairai/sinryoukyoku/sinkei/byouki.htm...

下記に一部を抜き出しました。

脳梗塞とは

脳卒中という病気の名前はどなたでも聞いたことがあると思います。脳卒中とは、脳の血管が裂けるか詰まるかして、頭痛、意識障害、麻痺などの症状が突然起こる病気のことをいいます。脳卒中は現在でも日本人の死因の第2位を占め、また死に至らなくても後遺症を残し、その後不自由な生活を強いられることも多いため、社会的にも重要な病気と言えます。脳卒中のうちで、血管が裂けて脳の中に出血するものを「脳内出血」、脳の表面に出血するものを「クモ膜下出血」といいます。血管が詰まって、その血管から酸素や栄養をもらっている脳の部分が死んでしまうものを「脳梗塞」と呼びます。脳梗塞にならないための注意点をまとめてみます。


まだ脳梗塞になっていない方へ

一過性脳虚血発作(いっかせい・のうきょけつ・ほっさ)、こんな症状に心当たりはありませんか??

脳梗塞は何の前触れもなく起こる、と書きましたが、実は前触れがあることも時にあります。それが一過性脳虚血発作といわれる病気です。脳の血管が一時的に詰まり、血流がまた自然に再開することで、脳梗塞のような症状が短時間(数分?数時間)続くものです。勝手に症状が消えてしまいますので、「ちょっと疲れたせいかな」と放っておいてしまいがちですが、これは後に続く脳梗塞発症の警告ともいえる症状ですから、できるだけ早く必要な検査をして予防策をとる必要があります。次のような症状があった方は、例え短時間で症状が消えたとしても早めに受診してください

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変に参考にないました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ