人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOS5にyum insall munin munin-nodeでインストールしたのですが、plugins以下の各値がすべてhtmlに出力されません。
munin-node.logやmunin-update.logも見たのですが、特にエラーなどは出ていません。
解決方法を教えてください。

●質問者: kunitz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Date. HTML yum インストール エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● すかなび
●35ポイント

munin(以下サーバ)が正常に作動していれば、下記のログが書き出されるはずなので、まずはそちらをtailして正常にmunin-node(以下クライアント)<->munin(間の通信ができているか確認してみてください。

munin-graph.log

munin-html.log

munin-limits.log

munin-node.log

munin-update.log

また、基本的なことになりますが、/etc/munin/munin.conf の設定は済んでいますでしょうか?

munin-node-configure --shell でできる自動設定はクライアントのみなので、サーバ側はクラインアント情報を手動で追加する必要があります。

最低でもhtmldirによるHTMLファイルの書き出し先や

[host]

address ipアドレス

use_node_name yes

によるmunin-nodeの設定が必要になります。

http://exmaple.com

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

* 上記ログが正常に吐かれていること(ただmunin-htmlでは各リソースのhtml構築のログは無かったです)

* ポートの疎通ができること(4949/tcp)

* munin-node.confの設定

がされている事を確認しましたが、状況かわらずです。


telnet X.X.X.X 4949

# munin node at

list

とかで値もとれるのですよね。。。うーん、なんでだろう。。。


2 ● すかなび
●35ポイント

あと考えられる設定抜けとしては

/etc/munin/munin-node.conf

でmuninのIPアドレスが指定されてないということはありませんでしょうか?

たとえばmuninをインストールしているCentOSのIPアドレスが192.168.0.10であれば

allow ^127\.0\.0\.1$

allow ^192\.168\.0\.10$

のようにmunin-node側でmuninのIPアドレスを明示する必要があります。

http://example.com

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

IP設定してもダメですね。。。

hostnameまわりかとおもい、hostsとかも設定しましたがダメでした。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ