人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LAN内の特定のIPアドレス(例:192.168.0.20)から,同じLAN内のファイルサーバ(例:192.168.0.200)への接続を制限したいと考えています。
使用しているルータはWeb Caster V110です。
同ルータのIPフィルタ機能等を使用して制限することは可能でしょうか? 可能であればどのようにすれば可能でしょうか? もし不可能であればどのような設備があれば可能でしょうか?
ご教授ください。

●質問者: twack
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IP IPアドレス LAN Web サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pah00
●0ポイント

不可能

◎質問者からの返答

なるほどです。


2 ● ekkun22
●23ポイント

こんばんは、ekkunです。

サブネットマスクを利用して、セグメントを別にすると良い

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しらべてみます。


3 ● b-wind
●32ポイント

同ルータのIPフィルタ機能等を使用して制限することは可能でしょうか?

同一ネットワーク内では通信がルーターを経由しないので基本は「原理的に不可能」です。

業務用ルーターなどを使用し、そのルーターを絶対に通る設計にするなら別ですが。(あまり現実的ではない)


LAN内の特定のIPアドレス(例:192.168.0.20)から,同じLAN内のファイルサーバ(例:192.168.0.200)への接続を制限したい

目的ははっきりしているのですから、ファイルサーバー側で制限をかけてしまえばよいのではないですか?

ファイルサーバー側におファイヤーウォール機能はあるでしょうし。

◎質問者からの返答

やはりそうですね。ファイルサーバの管理者が別なのでちょっと相談してみます。

ありがとうございます。


4 ● y-kawaz
●35ポイント ベストアンサー

サブネットが同じならルータは経由しないのでユータで制限することはできません。

IPの20と200が別のサブネットになるように分けてサブネット必ずルータを経由するようにすればルータで制限が可能かもしれませんが、既存ネットワークへの影響も大きく本末転倒感もあるのであまりおすすめ出来ません。


ファイルサーバのOSが書いてありませんが、LinuxやWindowsなどのPCサーバをファイルサーバとして利用しているのであればOSのファイアウォール機能かファイルサーバソフト(samba?)の設定で制限するのが一番無難な方法かと思います。

OSのファイアウォール機能は、Linuxならiptables、WindowsならWindowsファイアウォールでそのような制限が可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファイルサーバ管理者と相談してみたいと思います。

ファイルサーバはWindowsなのでファイアウォールのせんで調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ