人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次の様な場合、窃盗罪は成立するのでしょうか?

例えば、A店とB店で同じような物を売っていて、A店は山の奥の方にあるけど非常に安い値段で売っていました。
A店は山の入り口付近に「xx円で売っています」という(合法な)看板を立てました。

B店は山の入り口のすぐ近くにあるけど値段は高いです。
B店としては「A店の看板があれば遠くてもA店まで買いに行く」ので、その看板が邪魔なので勝手に撤去しました。

この場合、看板を盗る(自分の物にする)のが目的はなく、看板の存在が邪魔なので看板を撤去した訳ですが、この場合、窃盗罪は成立するでしょうか?(器物損壊は成立するでしょうが窃盗罪について教えて下さい)

(A店は設置場所の土地を保有していたり正式に地主から借りて設置した看板で)違法な看板ではなかったのですが、B店は「違法看板だと思って撤去した」と主張した場合、窃盗罪に影響するでしょうか?

●質問者: angel_ring
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:入り口 勝手 土地 地主 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]しない aiaida333

不法領得の意思が掛けているので 窃盗罪は成立しない

不法領得の意思とは、判例及び通説においては、?権利者を排除して他人の物を自己の所有物として振る舞い、?その経済的用法に従い利用又は処分する意思をいう。なお、学説上、いずれかのみを必要とする説、両者とも不要とする説もあり、争いがある。


[2]>1 看板がなくなった時点では不明ですね。 angel_ring

看板がなくなって時点では『誰が撤去したのか?』『看板の存在が邪魔なので看板を撤去したのか、盗んだのか?』は不明です。

その場合、『被害者は、警察に、どのように言い』『警察は、どのような対応をする』のが、適切な対応と言えるのでしょうか?


[3]>1 自分の物にするというよりは sumike

破壊することが目的とみなされるので、器物破損になるでしょうね。

貴重な看板を転売目的で保管していたら、窃盗になるんでしょうけど・・・。


[4]>3 だから、わからない場合は? angel_ring

『被害者は、警察に、どのように言い』『警察は、どのような対応をする』のが適切な対応と言えるのか?

また、逮捕しても、目的が明白でない場合(容疑者が黙秘を続けた場合)、どういう罪状で起訴されるのでしょう。


[5]>4 現実的に言うと ex-0808

被害者は警察に対して窃盗と器物損壊の被害届を出す。

警察はそれを受理する。


これが適切な対応です。


窃盗というのは犯人が特定されるまで結論づけることは出来ませんから、「窃盗かどうかまだわからないから窃盗の被害を主張出来ない」というようなことはありません。


[6]窃盗になります ex-0808

窃盗の構成要件をよく見てみればわかりますよ。


[7]>3 同じです blueberry77

窃盗というのは、それを自分のものにする意思があったかどうかだと思います。

邪魔でどこかに捨てたというだけなら、器物破損だけではないでしょうか。

また、B店が違法な看板だと思って撤去したと主張しても、通らないのでは?その看板の所有権はAにあるわけですし。

違法だと思って撤去したというなら、誰かの家の中にある違法な麻薬なども勝手に入って捨ててもいいことになりますね。

Aの人が借りた土地、Bではなく別人の土地に勝手に入り、勝手に自分の見解で廃棄したというなら。


[8]なる ryo0821

器物破損になる!!!!!!


[9]>8 訂正 ryo0821

器物破損になる!!!!!!

器物破損にもなる!!!!!!

すいません


[10]>5 警察がそんな対応をするでしょうか? angel_ring

>被害者は警察に対して窃盗と器物損壊の被害届を出す。

1つの事件に2つの被害届を警察は受理(作成)するでしょうか?

また、被害にあった時点では犯人の犯行目的はわからず、ほとんどのケースで、大なり、小なり、「窃盗か器物損壊か」の可能性がありますよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ