人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく、ドラクエ、FFなどのRPG、ファンタジー系のゲームや小説で
呪われた装備品が登場して
装備が解除不可だったりしますが

どういったいきさつ、どういった手段で呪いがかかるのでしょうか?
装備が呪われる理由として考えられるもの、または設定として存在するものを挙げてください
お願いします(〃^∇^)

あと、「装備品が解除できない」以外の
呪われた装備品に関するデメリットもあったらコメントしてください
もしかして何かしらメリットがあることもありますか?

●質問者: tuna5
●カテゴリ:ゲーム 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ff RPG ゲーム コメント デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]死んだ人の装備とか? australiagc

前の持ち主が死んだ時にその怨霊がとりついたとかでしょうかねえ?

もしくは夢のある方向性で行くなら、いたずら好きの妖精が呪文をかけて作った装備?♪とか。


[2]ストームブリンガー hiko3karasu

主人公が持っている剣が呪われたアイテムです。

他人の魂を吸い取って持ち主の力にできる。でも他人の魂を吸い取る時に想像を絶するおぞましさがある。

おぞましい仕組みによって絶大な力を得る と言うタイプの装備でしょうか。

ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)

ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: マイクル ムアコック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫


[3]メリット・デメリット chinjuh

ドラクエシリーズの諸刃の剣

http://wiki.livedoor.jp/dqdic/d/%A1%DA%BD%F4%BF%CF%A4%CE%B7%F5%A...

解除できない以外だと、たまに自分を攻撃してしまう、というデメリットがあります。

その代わり、攻撃力が非常に高い、これはメリットですね。


[4]相手によっては祝福の道具なのかも知れない garyo

例えば、一定間隔でヒットポイントを回復してくれる道具がアンデッドに対しては一定間隔で攻撃を受ける呪われた道具になるように、人間だと役に立つ機能なのかも知れない。


[5]理力の杖も呪いの武器? ku__ra__ge

Hangbandというゲームでは呪われた装備は、ある程度の時間ごとにランダムな場所にテレポートしてしまったり、体力を吸われたり、周りに敵を召還したりします。

まあそれは特殊な例として、基本的に(RPGの)呪い装備というのはなんらかのリソースを性能に変換する力を持った道具なのではないかなあ、と思います。

例えばそれが体力(取れなくなる)だったり、正気度(味方を攻撃してしまう)だったりするわけです。


[6]DQで・・・ ryo0821

DQに、はめつのたてというたてがあり守備力が0になります

最弱プレイをしたいときに使えるwww

ほかにDQ?で呪われた装備を一度に3つ装備して来い

っていうのもある


[7]>1 愉快犯や仕事として AmaiSaeta

例えばwebにウィルスを流す人のように。

事実、ドラゴンクエスト9には武具に呪いをかける事を生業としていたモンスターが登場します。

参照:「ドラゴンクエスト?\」クリア後プレイ記27〜きとうしとサイクロプスの頼みごと〜 またり、すばるくん。/ウェブリブログ


[8]>3 DQ ロトの紋章 にて AmaiSaeta

マンガ『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』において、呪われた武具を扱う『幻魔剣』という剣術(?)が登場します。それによって付けられた傷は、呪文やアイテムでの回復が出来ないという設定でした。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 - Wikipedia


[9]アイテムドロップ? tokikaze_n

メリット→ドラクエ8でヤンガスにドクロのかぶとを装備させて攻撃ダメージを1にした状態で『おおどろぼうの鎌』を使うと結構な確立でレアアイテムをゲットできる。まあ目当てのものがでるのにも相当な時間がかかりますし、アイテムコンプリートとかやりこんだりする人以外にとってはそれほどじゅうようではありません。


[10]>1 たしかに… haruS

う?ん。確かにそうかもしれませんね。 ゴメンナサイ。ちょっと、わかんないですす。


[11]>2 アリオッチ!アリオッチ! some1

混沌の神アリオッチがエルリックにストームブリンガーを手に入れさせた目的は、世界全体を混沌の手に導こうと画策していた為と思われます。

エルリックの復讐を元に彼の愛する人や仲間達周辺に次々と不幸を齎します。

魔剣が振るわれるほど、混沌の神はほくそえんだと思います。


[12]>4 人間が使う事ができなくなる some1

魔族やアンデッドにとっては何でもなくても、人間が所持するとダメージが入るのなら、

人間は普通は使おうとは思わないでしょうし、

次々に人間の持ち主にダメージが加われば人間の持ち主は早々に死に至るのが普通でしょう。


「所持者を人間にしない機能」といえるかもしれません。


[13]元々持ち主を呪うように作られた some1

ティルヴィング

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%B...


剣が悪しき望みを3度は叶えるが持ち主にも破滅をもたらす呪いをかけた


[14]かんたん Marnier

ちくちくしてるんだよ。鎧の中とか、取っ手とかが。で、刺さって抜けない。あ、けっこうグロい。


[15]>14 ネーミング tuna5

名付けて「鉄の処女タイプの装備」


[16]恐らく… mituki5

呪いであってもエントロピー法則から考えて、どこからかエネルギーを得ないと呪いが消滅してしまう。

そこで、装備品に結び付くことでそれを装備した人からエネルギーを得る。

さらにその人を縛れば、ずーっとその人からエネルギーが貰える。

ということじゃないでしょうか?


[17]般若の面 daichan330

最強の防御力ですが、付けると呪いで混乱します。

きっと某ジャンプ漫画の「オレは人間をやめるぞ!○○ー!」に出てきた仮面みたいな物なんじゃないかと思います。


[18]剣自身がスタンドの場合 ryota11

ジョジョの3部で、意識を持った剣(剣自身がスタンドを持ってる)があって、

その剣を持った人を洗脳して人を殺しまくらせる(そいつの体を乗っとる)みたいな呪いがありました。

ドラクエとかの呪われた装備も同じようなもんで、

その装備に自分の意識とかを乗っとられて、装備を外すことが出来ない状態になるんじゃないかと。

ラリってるので自分や味方に攻撃してしまったりとか、そんな感じだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ