人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #048

THEME:「目覚めの習慣&思い出の〈我が家の朝の光景〉」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100108

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は1月14日(木)正午で終了させて頂きます。

1262926265
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:1月14日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 223/223件

▽最新の回答へ

[1]これでOK? ryo0821

目覚めは母がおきて自分もおきる

光景はテレビがついててうごメモを弟とやっている

母は料理をしている

かんじです


[2]起きぬけの一杯 fumie15

朝起きると必ず水を飲むようにしています。北国の水は冷たくとてもおいしい水です。


[3]エアコンをつける r-zone

まず目が覚めたらエアコンのスイッチをオン!

コレをしておけば、起きるまでの間に部屋が温かくなるので

寒い冬でも着替えが楽々になるので

目が覚めたらまずスイッチオン!です。

寒い冬には辞められないです〜。


[4]>2 一杯の水 r-zone

叶姉妹が前にTVで言ってました。

朝起きて一杯の水を飲む事で、体の中から起きられるので

便秘にも良いとか。

特に女の人は飲むと良いですよ。


[5]朝の玄関 fumie15

姉が中学生のころ、私たち姉妹を送り出し、母も出勤しようと思い、玄関に行ったら姉の靴がそれぞれ片方ずつ・・・。

そうです姉は左右違う靴を履いて中学校に行ったのです。

マンガのような人がいるとは・・・。しかもそれが自分の姉だとは・・・。

忘れられません。


[6]朝食 fumie15

朝食を必ず食べて会社に行っています。

朝ご飯を食べないとおなかがすいて動けません。

パンで済ますことも多いですが、米をしっかり食べたいです。


[7]>4 コップ一杯の水 koume-1124

夜寝ているあいだに人間は汗をかいているので

朝コップ一杯の水を飲む事で体も頭もすっきりしておきられるようです。

便秘解消にも良いと聞いたので、毎朝続けています。

お水もキンキンに冷えているものは逆に体を冷やして太りやすくしてしまうので、必ず常温の水と決めています。

お水を飲むことをしゅうかんにしているとやはり便秘も解消されて行きますし体調も良くなりますよ。


[8]>6 朝食 koume-1124

朝食を抜いた生活をしていると

体力や集中力も低下してしまい仕事に支障を招いてしまうので

必ず取るようにしています。

日本人ならやはりお米ですよね。

朝時間がない時にはラップに包んでおにぎりにして会社で食べたり

どんなに忙しくても朝食は欠かせません。


[9]>3 暖房で部屋を暖める koume-1124

この時期はこれですね!

私もタイマー式にして起きる20分前につけられるようにしてます。

部屋が寒いとなかなか起きられないので

部屋をあらかじめ起きる前につけておくと寝起きも全然違います。


[10]トイレと洗顔 sumike

昔は朝のトイレは家族で取り合いでした^^;

もう少ししたら、子どもが大きくなって、またそうなりそうですがーー;

寒い日のものすごく布団の引力が強い朝でも、気合でトイレに行って、洗面所で顔を洗うと、すっきりと目が覚めますね。


[11]>5 それはすごい! sumike

靴下ならいまだにたまにやらかしますが^^;

中学校なら学校では上履きに履き替えるので、まだ被害は少なかったかな?


[12]ストレッチ koume-1124

私は目覚めたらまずストレッチ!

布団の中でできるストレッチというのがいくつか紹介されているので実践しています。

http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no10/

夜寝る前にもしますが、朝もやる事で血の巡りがよくなり、朝の目覚めが良くなるんです。


[13]>10 洗わない洗顔 koume-1124

佐伯チズという有名な美容アドバイザーがいるのですが

その方が朝は水で顔を洗うだけで十分!なんだとか

今までは洗顔できちんと洗ってましたが

あまり洗いすぎると肌に必要な油も落としてしまい乾燥肌になるとか。

そこで私も水のみの洗顔に変えたのですが

乾燥しきった肌だったのが、かなり調子が良くなりました!

水だけ!?と思いますがおススメです♪


[14]猫と一緒に起きる fumie15

我が家は朝起きると猫も起きだし一緒にカーテンやストーブをつけてまわります。暖まるまではと思ってコタツに座ると「にゃーにゃー」と御飯を催促されます。

「あなたは毛皮を着てるからいいけれど、こっちはカーディガンだけなのよ」と文句を言っても知らん顔。

猫のように毛皮がほしいです。


[15]旅行の日の朝 fumie15

はたいてい寝坊します。前夜の興奮で寝付けなかったからです。

おかげで寝不足のまま、乗り物に乗ったり観光に行ったりします。

でも不思議と眠たくはないんですよね。

不思議です。


[16]見た夢を思い出す teionsinonome

その夜見た夢を思い出すと脳が活性化するとかしないとか聞いたので、最近思い出すようにしています

年明けから3回思い出せたのですが、3つともヘンテコな夢でした あと、高校や大学の友達が複数人でてきて、みんなでどこかに出かける内容が多いです 人恋しくて旅行願望があるってことでしょうか??


[17]>13 私もぬるま湯洗顔です!! teionsinonome

そう、洗顔料使わないのってけっこういいですよね

私ももう2年近く朝はぬるま湯洗顔です(水は寒くて無理な根性なし) 蒸しタオルを顔に当てると毛穴の汚れが取れ肌色が明るくなっていいと聞き1年ぐらいやっていたのですが、確かに明るくなるものの私の場合それが原因で乾燥→肌を守ろうと皮脂過剰になっていたらしく、蒸しタオルをやめた途端テカらなくなりました

朝の洗顔って奥が深いですね


[18]寝起きの一服 masi_o007

起床したらすぐにベランダに直行してタバコをふかす、コレがたまらなくサイコーです。これをしないと私の一日ははじまりません。でも今の時期、寒くてたまらないですが、タバコと寒さのWパンチで一気に目が覚めます。


[19]>8 朝食べないなんて考えられない teionsinonome

私もしっかり食べる派です 食べないという選択肢はありません!

普段はパンですが、今の時期はお餅ですね? お正月の残りってわけじゃなく、冬の間中食べ続けます

きな粉もちが多いですが、最近は前の日の残りのスープや鍋に入れるのがヒット中です

おもちを食べても飲み物はココアなんですがね


[20]>8 朝食 r-zone

朝は取らないと仕事中頭の回転が働かないし

10時頃にお腹が鳴りだすのでww

朝はパンをほおばりながらの支度になります。

余裕がある時には職場近くのスタバで一杯!

コーヒーにスコーンが定番ですね。

スタバで私服の朝の時間を過ごしている日はその日一日がゆったりとした気分でいられます。

毎朝スタバに行けたら良いのですが金銭的にキツいので・・・

大事な会議や、大きな仕事の前にはちょっと早めに出てスタバでコーヒータイムをとってます。


[21]豆を挽いて淹れるコーヒー iijiman

朝起きて、最初にすることといえばやはり、お題をくださったid:shimarakkyoさんと同じく、コーヒーを淹れることです。

ただ、私は面倒くさがりなので、コーヒーメーカーです。

それでも最近のコーヒーメーカーは優れていて、なかなかよい味を出してくれます。

rakuten:ana-den:10000140:detail

豆は、東京の喫茶店から通販でお取り寄せ。これだけはこだわります。

神田珈琲園(通販) http://www.kanda-coffee-en.com/shop.php

この店は実店舗のお客さんが多く、豆の回転が速いという良さがあります。つまり、いつも豆が「焙煎したて」なのです。だから美味しい。

以前は粉で買っていましたが(←つまりお店で豆を挽いて貰う)、ミル付きコーヒーメーカーを買って、都度、豆を挽いてから淹れるようになってから、その美味しさに目覚めました。もうコーヒーを粉で買う生活には戻れません・・・なんだか大架裟に書いてしまいましたが、挽きたてのコーヒーは本当に美味しいです。そして、心地よく1日を始めることが出来ます。


[22]>17 洗顔 r-zone

朝起き抜けに冷たい水で顔を洗うのが目覚めのサインです。

この時期は水も冷たいのでね、顔を洗うだけで体も一気に起きます。

それくらい強烈な冷たさですが、これをしないと体が起きませんw

そしてそのままヒゲを剃る!のが私の朝の日課です。

綺麗な生活は身だしなみからですからね。


[23]>14 猫に起こされる・猫にゆたんぽを取られる iijiman

うちの猫も、冬、朝起きて人間が起きていないと、うめぇん、うめえええぇんと鳴きます。

ご飯というより、「ストーブ付けてくれぇ?」と言っているようで、ストーブ(というかファンヒーター)をつけるとおとなしくなります。

ところが最近、朝、あまり鳴かなくなりました。

なぜ?

それは、「湯たんぽの味」を覚えてしまったから。

私の布団の中で、朝、冷めかけた湯たんぽにぴったりくっついて、ぬくぬくしているのです。


[24]>21 コーヒーを飲む r-zone

朝食と一緒にコーヒーは飲みます。

コーヒーがないと仕事にならないので

ついにはコーヒーメーカーを買ってしまいました。

朝からコーヒーの良い香りで気分も良く出かけられますよ。

目が覚めて頭がスッキリするので朝コーヒーはやめられないです。


[25]ジャム・バター・ジャム/バター・ジャム・バター iijiman

私が子供の頃。

私は、今では考えられないくらいに食が細く、背も低く、痩せていました。

また、朝には弱い方で、なかなか起きられないタイプでした。

そんな私に、母が作ってくれた朝食は、今思うとデラックスなものでした。

まず、紅茶。紅茶にはお砂糖をスプーン3杯。今にして思えばずいぶん甘かったです。

それと、食パン。6枚切り(関西なので8枚切りはほとんど売っていなかった)の食パンを、横半分に切り、それをさらに3等分して、一口サイズの食パンを6片作ります。その食パンの1つ1つに、バターかジャムを塗ってくれるのですが、それがまた凝っていて、必ず、↓このような配置になっていました。

[ジャム][バター][ジャム]

[バター][ジャム][バター]

今思うと、朝に弱いうえに体も小さかった私に、何とかして朝食を食べさせようという工夫だったのでしょう。

忘れられない朝の光景です。

この話を奥さんにしたら、大笑いしていました。


[26]>19 朝食 meizhizi87

私も朝ご飯は必ず食べます。食べないと調子がでないので、食欲がなくても何か必ず口に入れるようにしています。また、脳がよく働くように果物などの糖分を意識して取るようにもしています。そして欠かせないのがホットミルクです。一年中ホッとさせてくれる私の朝の定番です。


[27]>16 夢のつづき meizhizi87

私も今日の朝観た夢を思い出しました。夢で覚えているのは今年初だと思います。何と、私も高校の頃の友人が出てきました。あとはなぜか外国人が出てきて、私は日本語教師をしているという設定でした。その友人と懐かしがって、たくさん話そうとしたときに目覚ましがなりました…。夢の続きが見たくて、ついついあと5分…と目をつぶってみましたが、続きは見られませんでした。

昔の友人が出てくるのは、あなたに伝えたいことがあるからというのを聞いたことがあります。久しぶりに連絡してみようかな。


[28]>26 朝食 adgt

コンビニで買ってるけど、今年は作りたい


[29]>22 トイレ adgt

朝のうちに大きいほうは済ませておきたい


[30]>28 朝食 twillco

ホームベーカリーを買ってからは朝食が一段と楽しくなりました!

朝起きるとペンの焼かれた香ばしい香りが家中に広がるのが

なんとも朝から幸せな気分にさせてくれます。

休日には手作りジャムをつくったりして

家族も美味しい!といって食べてくれるので

母としてはこれほど嬉しい事は無いですね。

といっても凄いのはホームベーカリーですけどね(笑)


[31]>7 コップ一杯の水 adgt

これで目が覚めます!


[32]二度寝 adgt

特に休日は、この瞬間が至福のとき。仕事があるときにもチョットだけと思って、ひやひやすることが度々あるなぁ。それでも、遅刻しない自分をほめたい。。


[33]>9 エアコン adgt

タイマーが面倒でつかってなかったけれど、やってみるといいかもしれない。


[34]お弁当の用意 meizhizi87

朝に昼食用のお弁当をつめるのは私がやっています。母と私がお弁当なのですが、昔は全て母任せにしていました。見よう見まねでお弁当につめるのをやってみたら、段々とできるようになり、今では2人分、ちょうどよくご飯やおかずをつめることができるようになりました。水分が多いものはキッチンペーパーで水分を取ってから、というコツもつかみました。でも、肝心のおかずはやはり母任せ。時間があるときは前の日の夜にお弁当のおかずを一緒に作ったりもしますが、これからは一品でも多くおかずを作れたらいいなと思います。


[35]>33 コップ一杯の水 twillco

私もやってますよ!

コップ一杯の水で胃が起きるので、いきなり起きて朝食に入るよりも

胃の消化も良くなると聞きます。

寝てる時に汗もかいてますしね〜。

ちょっとした事ですが、美容には欠かせないです。


[36]>34 お弁当作り willingness

一人暮らしの今、高校のとき母親が弁当を毎日つくってくれていたことの有難さを感じています。


[37]>31 コップ一杯 twillco

書く欄を間違えてしまいましたが・・・

私もやってますよ!

コップ一杯の水で胃が起きるので、いきなり起きて朝食に入るよりも

胃の消化も良くなると聞きます。

寝てる時に汗もかいてますしね〜。

ちょっとした事ですが、美容には欠かせないです。


[38]>24 コーヒー willingness

私は魔法瓶のコーヒーメーカーを使っています。朝、コーヒーをいれると割と長い時間暖かいままなので便利です!


[39]>35 エアコン twillco

間違えてしまいました;

エアコン!これいいですね。

いままで寒い〜!!といって2度寝3度寝してましたが

起きる前にやっておくのはいいかも!


[40]>32 二度寝 willingness

誘惑が強いですよね。できるだけ2度寝をしないように平日は心がけています。


[41]>18 タバコを一服 willingness

いいですよね。しかし、本当にタバコが吸いにくい世の中になってしまいましたね・・・。


[42]>12 ストレッチ twillco

寝ヨガというのがあるのですが

休日のゆっくりしている朝は1人で寝ヨガをしています。

平日は出かける準備で忙しいですが

休日はみんなぐーすか寝ている横でいつも1人目が覚めてしまうので

寝ヨガで体を温めてます。

寝ながらできるので簡単で良いですよ〜

http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no14/index.html


[43]>41 タバコ nakki1342

うちでは、弟が朝、起きるとベランダに出て

タバコを吸っていますね

以前は、部屋でも吸ってたのを考えると

正直吸わない自分にとっては、ありがたいです。

だけど・・

ある意味外でしかすえないのもかわいそうな気もします


[44]目覚めに体操をする mododemonandato

私は朝に目覚めたら体操をします。

息を吸って両手を上に挙げながら、両足を爪先立って伸びをします。

息を吐きながら足を戻し、手を下ろしていくという体操です。

これをやると背骨がまっすぐになり、内臓が正しい位置に戻るので健康になるそうです。

他にも体側を伸ばして横曲げや、体をひねる運動をします。

いずれも背骨のゆがみやねじれを治す効果があるといいます。

朝、起きた時に体操をすると健康に良い上に、目覚ましにもなるので毎日続けています。


[45]目覚まし時計 natumi0128

といっても、最近はもっぱら携帯のアラームですが。

私はいつも、起きなければいけない時間の5分前にアラームを設定しています。

なぜかと言うと、寝起きのあまりよくない人間なので、目覚ましがなったらすぐに「えいっ」と起きることができないのです…。

つい布団の中でぐずぐずしてしまって。

なので、逆に、そのぐずぐずする時間をわざと作るために、5分前のアラームにしているのです。

一度鳴ったアラームをとめて、少しのあいだぐずぐずする。

そうしているあいだに、もう一度アラームが鳴るので、それでやっと起きるわけです。

目覚ましが鳴って、ぱっと起きられる人にはあきれられそうですが、自分にはこれがいちばん合っていると思ってます。

それに、目が覚めてから、ちょっとの間布団の中でぐずぐずするのって、なんとなくしあわせな気持ちになりますよね…。


[46]>45 目覚まし時計 willingness

うちでは、TVのアラームと携帯電話の2つをセットしてます


[47]オレ・イズ・ナンバーワン! tunamushi

あるミュージッシャンの方が、朝起きるとともに、「オレ・イズ・ナンバーワン!」と叫ぶと聞いたことがあります。何でも、良い方向に自分に暗示をかけると、気持ちが乗ってくるのだとか。何でもプラス思考に気持ちを持ってくるのはいいことですね。楽しく生きられます。


[48]>39 エアコン tunamushi

今の時期は、ヒーターと電気ストーブ2台併用です。朝起きてすぐ付けないと寒くて縮こまってしまいます。


[49]ご飯のにおい tunamushi

昔、台所のすぐ隣の部屋で寝ていた時、電気釜から湯気が出てきて、ご飯のにおいで目が覚めていました。

時々タイマーを間違えるので、炊けていない朝は大変なのですが、無事に湯気が上がっていると、今日もおいしく炊けてるなと安心して布団の中にいられます。


[50]>38 コーヒー tunamushi

私も朝はコーヒーを一杯飲みます。食後のコーヒーは消化を助けてくれるそうです。忙しい朝にもつかの間のほっとする時間です。


[51]テレビサーフィン tunamushi

朝のテレビは、家族がNHK派、私が民法派なので、時間によってチャンネルを変えています。それが結構目まぐるしいほどです。芸能ニュースは毎朝楽しみなので、ビックリしたニュースがあるとついつい見入ってしまいます。忙しいのに手が止まって、あぁ早く行かないと、あぁテレビの繰り返しです。


[52]>48 エアコン mandoto57

寝る前にタイマーをしていて、目覚まし時計と同時にぐらいに、エアコンがつくようにしています。寒い地域なので、部屋が寒いままだと布団から飛び出すのが辛いです。


[53]>51 ニュース powdersnow

朝食を食べながら、いろいろとニュースは見るようにしています。

個人的にはワイドショーっぽいものよりも、きちんとしたニュースを放送している時間帯のチャンネルに合わせることが多いですね。

新聞を取っていないので(会社で読みますが)出かける前の情報収集的な意味合いもあります。


[54]>50 コーヒー powdersnow

コーヒーはとても好きなので、朝目覚めたら飲みますね。

ほかにも仕事の前、仕事の合間、飲む機会は沢山ありますが、朝の習慣にもなっています。

朝の時間でも、急がずにゆっくり飲むことによって、一日のリズムみたいなものを作りたいと思っています。

急ぐばかりがよいことではないですよね。


[55]>46 目覚まし powdersnow

自分は、大抵、目覚まし時計が鳴る前に起きてしまうので、起きたらまず仕事をしなかった時計を止めることから始まります。

大抵が十分程度前に起きる感じですが、三十分前などだと、二度寝するか迷ってしまいますね。

そういうタイミングで寝ると、寝過ごしてしまいそうで、毎度ながらちょっと怖いです。


[56]>30 朝食 powdersnow

午前中の活動に大きく影響を与えるのが朝食ですね。

個人的には和食が好きで、ご飯に味噌汁、おつけもの、納豆くらいあれば十分なので、

適度に美味しく頂くようにしています。

食べ過ぎても支障が出ますし、何事も適時適量が大切ですね。


[57]新聞を読む fut573

僕が子供の頃、親父は毎朝トイレで新聞を読んでいて、家族にブーイングを受けていました。

僕はトイレの代わりにパソコンの前でインターネット新聞の見出しを斜め読みをしています。

時代と共に媒体は変わっても、朝に情報収集をするという習慣自体は受け継がれたようです。


[58]>56 朝食 offkey

昔はタバコをすっていたせいか、朝は食欲がなくてトースト1枚とかバターロール1つだけで済ませてたりしてましたが、タバコをやめてから食事がかぜん進むようになり、トーストのほかにも果物も食べるようになりました。朝の果物、みずみずしくて最高です。


[59]>25 低血糖 sumike

うちの子は、前日元気にはしゃぎすぎ、夕食を少ししか食べないと、翌朝低血糖で倒れたり、吐いたりすることがありました。

なので、夕食をあまり食べなかった翌朝は、起きたらすぐがっつり朝食を食べさせないと危険なので、食欲がなくても食べられる、子どもの好きな食べ物を色々常備しておりました。

ただ、気に入っているからといって、同じものを出しすぎると、嫌いになってしまうのが難点(シリアルに牛乳かけがNGになったのは辛かった)。

早く親と一緒にご飯と味噌汁の朝食を食べてくれるようになるといいなぁ(こぼさず)。

自分も小さい頃は朝食なんていらない(その分寝ていたい)って思っていたので、子どもの気持ちはわかりますが、親になって、子どもにご飯をなんとしても食べてもらうぞ!という気持ちよくもわかりました^^


[60]お出かけの日 akilanoikinuki

祖母の家に行く時、通り道に喫茶店がありました。

その名もアトリエ。

朝早く出かけて、そこでモーニングを食べるのが、とても楽しみでした。

外食をあまりしない家だったので、祖母の家に行くというめずらしくもない行動なのに、モーニングに行くというだけでワクワクして元気よく支度したものです。

今でもその喫茶店の前を通る度に、その話しが出ます。


[61]>58 朝食 akilanoikinuki

よく低血圧の人は朝ごはんを食べられないと言いますが、私は逆です。

起きた時はぼーーーっとしているのですが、ごはんを食べる事で、やっと目が覚めます。

だから、どんな体調でも、必ず朝ごはんは食べます。


[62]>55 目覚まし時計 akilanoikinuki

最近の時計は、スヌーズ機能がついているので、とてもありがたいです。

それが3回なるまでは、まどろむ事を、自分に許しています。

もう、とても1回では起きられません・・・。


[63]>54 コーヒー akilanoikinuki

コーヒー好きの両親に育てられた私は、やっぱりコーヒー好きです。

親はサイフォンも持っていましたが、私が使うのを許されたのはコーヒーメーカーのみ。

小学生の頃、仕事疲れのために、日曜日の朝は寝坊していた両親のために、コーヒーをセット。その間にオムレツとスープも作るという、よくできた子供でした。書いてて自分でもビックリです。

そして、パンをトースターに入れて、親を起こしに行く・・・。

今でもコーヒーが好きで、休みの日には、サンドウィッチとオムレツ、ホットコーヒーという朝食を楽しんでいます。


[64]>37akilanoikinuki

便秘になりがちだと言ったら、起き抜けに水を飲むのが良いといわれ、もう何年間も続けています。


[65]子供心で喜んだ台風19号通過後の朝。でも本当は辛い朝だった w83

私にとって一番忘れられない朝は平成3年の台風19号通過した翌日でしょうか。夜に直撃した台風の爪あとは、衝撃的でした。近所の家でも自宅でも、あちらこちらで庭木が倒れ、瓦がとんでいる、という状況で、国道は土砂崩れで不通になっている状況でした。当然のように学校は休校。当然私は嬉しく思いました。

でも実はそのとき父は大変苦労したようです。仕事の上でも台風の災害で大きな損失をだし、そのうえ家の修理に多額のお金がいったそうです。その後、私は父と一緒に仕事をするようになりました。そして昨年はじめて仕事に対して台風の被害がでました。19号と比べれば問題にならないぐらいの被害でしたが、どの程度の被害か調べたのはなんとこの私。台風の被害で休校になって喜んでいた少年も、一人前の大人への階段をまたすこし登ったようです。


[66]手作りサンドイッチにコーヒー siuajj22

朝の光景で一番の思い出は母の作ったサンドイッチでした。

サンドイッチというと市販を購入してくることが多いですが、私の家では母が朝に手作りしていました。

サンドイッチは生野菜をたっぷり摂取できるのがいいですよね。

我がイエのサンドイッチは↓

+卵サンド

+ツナサンド

+ベーコンレタスサンド

+きゅうりとトマト

+ハムチーズ

+チキンサラダ

+ポテトサンド

+コロッケサンド

+ハムオニオンサンド

+コーンマヨサンド

+ナポリタンサンド

+シーザーサンド

これらを母がローテーションにして毎日作ってくれました。

そこに、父はコーヒー、私は牛乳。

そう、このときに父が飲んでいたコーヒーにサンドイッチの組み合わせに憧れていたのも子供心です。

コーヒーは大人の飲み物だなんて思っていた時期でした。

朝食にコーヒーというものはテレビで見ていても憧れたものです。

なので、カフェオレなどを母が作ってくれた日もありました。

夏場はアイスミルクにしてくれました。

コーヒーの香ばしい香りと、母の作ったサンドイッチ。

これは我がイエの定番モーニング光景でした。

母のあったか?い手作りサンド。

今ではたまにしか食べれないのですが、味はやっぱり変わらない。

懐かしくてあったかい味。

市販では味わえないこの味。

母レシピを受け継いでいつか私もこんなモーニング光景を伝えたいです


[67]>66 手作り eiyan

手作りは何でも良いですね。

お菓子や御餅は自分で焼いたりして美味しく出来ますね。

今作ってま?す!


[68]>1 めざめ! eiyan

めざめは自分の意思。

自分さえ起きようとすれば起きれる。

起きずにいれば起きれな?い!


[69]>15 旅行日 eiyan

旅行日はなかなか寝付かれずに起きるので眠いですね。

体も疲れを充分に取っていないのでだるい。

大変な日が始まりますね。


[70]>44 目覚め体操 eiyan

本来は目覚め体操をすると体には良い。

でもなかなか時間がなくて実行出来ないもの。

それでも体を揺り動かして目覚め体操をするのは健康に良いですね。


[71]>70 目覚め体操 ioooi11

夏ならラジオ体操ですね。


[72]>65 台風の朝 eiyan

台風が活躍している朝は怖いもの。

それでも起きてそうっと眺める怖さ見たさ。

これが何ともまあの気持ちですね。


[73]>64 コップ一杯の水 ioooi11

毎日実践しています。健康に良いです。


[74]>63 コーヒー ioooi11

モーニングコーヒーは目が覚めます。


[75]>61 朝食 ioooi11

朝食を抜くと1日元気がでないですね。


[76]>62 目覚まし時計 ioooi11

朝が苦手な私は毎日、目覚まし時計に頼っています。


[77]朝のシャワー theresia57

これをすると一気に目が覚めます。

熱いお湯にすると効果は抜群ですよ。

冬は、シャワーの後、身体が冷めないように注意が必要ですが。

シャワーを浴びて、すっきりした気持ちになれば、1日が気持ちよく過ごせますからね。

おすすめです。


[78]>76 目覚まし時計 theresia57

目覚まし時計は、音量が大きすぎないものを選びたいですね。

音量の大きいものを使っていた時期があるのですが、「急に起こされた」という気持ちになり、二度寝してしまっていました。

いまは、音量のちょうどいいものを使っていて、気持ちよく起きられています。


[79]>75 朝食 theresia57

トーストにマーガリンはカロリーが高いので、最近は低糖のジャムにしています。

トーストとスープにするときもありますね。

あと、りんごやオレンジなど果物もとるようにしています。


[80]>74 コーヒー theresia57

コーヒーはお中元やお歳暮でもらうので、それを使っていますね。


[81]>73 コップ一杯の水 theresia57

ポット型浄水器でおいしい水を毎朝いただいております^^


[82]>57 新聞の取り合い atomatom

うちは子供のころ、学校に出かけるまでのわずかな朝の時間、兄弟4人で新聞の取り合い、奪い合いをしたものでした。

父親は早起きでとっくに読み終えているので問題はありません。

母親は子どもが学校に行ってからゆっくり読むのでこれまた問題なし。

子どもたちだけでの争奪戦です。

テレビ欄、スポーツ欄が人気でした。新聞をページごとにばらばらにして読んだり、頭をくっつけて一緒に読んだりしたなあ。

懐かしい朝の光景です。


[83]トースターの取り合い atomatom

うちは4人兄弟なので朝の支度がとにかく大変でした。

トイレや新聞も取り合いだったのですが、なにより大事なのが朝ごはん。

子供のころはパン食でしたから、トースターの取り合いがその日1日の運命を占うような大事な儀式でした。

2枚同時に焼くことができるトースターでしたが、みんな2枚ずつはパンを食べるので、1番最後になってしまうと10分近くはおなかを減らしたまま待っていないといけません。

弟のパンを1枚先にもらったり、パンを焼く順番の貸し借りをしたり、兄弟が多い家でないと味わえないような、ぎゅうぎゅうに詰まった朝を過ごしていました。


[84]ヤクルトを飲んでいます。 ttz

毎朝、朝食前に1本ヤクルトを飲んでいます。3年くらい前から始めてずっと続いています。はじめは腸がちょっと弱いのかなと思ったのがきっかけです。改善したと思えば改善したような気がします。これからも続けていくつもりです。


[85]>40 二度どころではない寝 ttz

5分ごとのスヌーズで毎回起きては寝ての繰り返しです。最初の目覚ましから40分(つまり8回くらい目覚ましが鳴る)くらいしないと起きられません。朝弱いです。


[86]>40 二度どころではない寝 ttz

5分ごとのスヌーズで毎回起きては寝ての繰り返しです。最初の目覚ましから40分(つまり8回くらい目覚ましが鳴る)くらいしないと起きられません。朝弱いです。


[87]>77 シャワー ttz

毎朝ですね。特に今の時期は寒いのでシャワー時間が長くなります。のんびりあったまっていると時間を忘れてしまい危険なのですが。。


[88]まずカーテンを開けて天気の確認! ttz

朝一番始めにすることといったらこれでしょうか。晴れていれば気分爽快、雨だったらちょっとげんなり、雪だったら・・・。1日のスタートは気分良くありたいものです!


[89]>82 新聞の四こまマンガ・番組欄に丸印 tibitora

子供の頃は朝起きて新聞に連載している4こまマンガを読むのが楽しみでした^^

それからその日の見たいテレビ番組を番組欄から探して、番組名や時間に○印をつけていっていました(笑)

兄弟で同じ時間に違う番組が見たいときにはその時間の前にじゃんけんでどっちの番組をみるかをかけて勝負をしていました(笑)

まだ家にビデオがなかったころなのですごく真剣勝負です(笑)

今は番組欄に○はつけませんが、新聞の4こまマンガは朝の楽しみの一つです^^

コボちゃんに兄弟ができるみたいなので妹さんかな弟さんかなとちょっと楽しみです^^


[90]>53 朝は「おはよう朝日です」 atomatom

関西ローカルの朝の情報番組「おはよう朝日です」を見ることが多いですね。

まあ見るというか、テレビはまず付けますね。天気と時間が知りたいものですから。

関西では東京発の情報番組よりも大阪ローカルの番組が視聴率もよいようです。


そりゃそうですよね、地元密着型のネタの方が興味持てますもん。

この「おはよう朝日です」は長いことやっている番組で、ぼくが子供のころは商店街にレポートに行って、ものを安く値切る「バーゲンダー」という人気コーナーがあって、あまりに値段が安くなるものだから子供心に「こんなに安くして、店、だいじょうぶなんかな」と心配になったほどでした。


[91]>81 私は1杯のお湯です^^ tibitora

朝起きて最初に口にするものは、私はマグカップ1杯のお湯です^^

水だと冷たすぎるのでお湯を飲むようにしています。

お湯を沸かすと部屋も少し暖かくなって、湯気で湿度も増えるので乾燥している季節や寒い季節にもいいですよ^^

お湯に少しはちみつを入れてもおいしいです。

はちみつはすぐにエネルギーに変わるらしいですので、疲れているときにもよくはちみつ入りのお湯を飲んでいます^^

ほっとできる甘さがおすすめです^^


[92]>23 猫に起こされる tibitora

うちにいた猫も朝になると「にゃーにゃ?」といったり、枕元に紙袋やビニール袋、触ると音がするものを置いているとそれを触ったり破いたりで「がさがさびりびりがさびり」と起こしてくれていました(笑)

おきてご飯をあげると満足そうに食べて、食べ終わるともう一眠り・・・と言った感じでまだあげていなかったら布団に入っていったり、こたつをつけろと催促してきたりしていました(笑)

今はその子は居ないのでもうそうやって起こされることはないのですが、ゆっくり寝られる反面少しさびしかったりもします。


[93]>79 はちみつトースト tibitora

朝ごはんがトーストのときには、はちみつをたっぷりかけたはちみつトーストを食べています^^

人は一日に必要なエネルギーの6割を糖質から摂取しているのだそうです。

ハチミツの主成分はこれ以上分解する必要のない単糖類で胃や腸に負担をかける事もなく、大切なビタミンB1やカルシウムを消費する事もなくエネルギーにすることができるのだそうです。

そしてハチミツ1g中に3?20万個もの花粉が入っていて、その花粉には、たんぱく、ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄、ミネラルが含まれていて吸収もされやすいみたいなのではちみつはすごいんだなあと思います。

ミツバチにもはちみつをとってくれた人にも感謝です。


http://www.sakura-honey.co.jp/pedia/eiyo/

http://www.jnit.co.jp/mame/mame/mame5b.html


[94]>88 カーテンを開けて日光を入れる tibitora

朝にカーテンをあけて天気の確認、私も晴れていたら嬉しいです^^

雨は少し苦手ですが降ってくれないと水が心配なのでよしです(笑)

雪だったら・・・つい散歩に出かけたくなりますね、雪が積もっていたりしたらなおさら外に出て雪に足跡をつけてみたくなります(笑)

粉雪が小さく舞っていたり、ぼたん雪がたくさん落ちてきたり・・・最近は雪があまり降らないので残念ですが、たまに降ったときには用事がなくても寒くても外に出かけたくなります^^

朝起きたときに窓の外で小鳥の声が聞こえていても嬉しい気持ちになります^^

たまにすずめがベランダの方にきてちゅんちゅん元気にさえずっているんです^^


[95]>87 私は to-ching

風呂です、夏はシャワー


[96]>78 嫌な起き方 to-ching

嫌いですね?


[97]>29 納得の to-ching

物がでたら、非常に一日気持が良い


[98]>36 嫁はん to-ching

何時もありがとうございやす!


[99]鳥のさえずりで to-ching

目覚めます、冬は無理ですが、春から?秋はすごいです。鶯、カッコウ、山鳩、その他の野鳥、レギュラーのスズメさん。そんなに田舎では無いのですが、幸せですね。反対に興ざめはカラス!春はうるさくて・・・。巣を作り始めたらすぐ除去します。雛や親鳥の駆除には許可が要ります。カラスは可愛い野鳥にも攻撃するんですよ・・・


[100]>90 子守と時計がわりに sumike

子どもと一緒に朝はNHKの子ども向け番組を見ています。

TVを見ながら朝食なんて、自分が子どもの頃にはNGだったけど^^;

子どもに、おかぁさんと一緒がはじまったら出かけるからね。と言っていたら、ある日自分でTVを消して、さぁ行こう!と言ってくれた時には成長したなぁと思いました。

個人的にはニュースと天気予報を見たいのですが、小さい頃はニュースなんか嫌いだったなぁ。


[101]>100 時計代わり some1

ニュースのはしごをして、画面の左上で時間を確認。

時差出勤なのですが、昼近くまで出してくれるのは日テレだけです。

くだらないコーナーが始まったら家を後にします。


[102]>96 音が大きくないと・・・ some1

家内の起きる時間帯になっている小さ目の音の目覚ましは私には全く聞こえません。

(時間帯差で眠りが深いせいかもしれませんが)


自分用の大きな音がなるやつが別途設置してあります。


[103]>95 寝汗をシャワーでさっぱり some1

夏は水をそのまま浴びて、ひんやりした後に出勤です


[104]>93 会社で朝食 some1

ヨメのおにぎりを食べながら、届いているメールの整理で仕事が始まります。


[105]>91 歯を磨いたら some1

すぐに真水を1杯飲んで清清しい感じに


[106]>52 エアコン xnissy

私もタイマーをセットしておいて、起きる前に部屋が暖まるようにしています。ただ、うちのエアコンだとタイマーが○時間後という設定しかできないのが難点です。例えば、7:00に起きるとして6:50にオンになればいいと思っても、現在時刻が23:10だったりすると7時間後(6:10)にセットするしかないという……。上位機種だと時刻設定ができるのかな?


[107]>99 うらやましいです xnissy

鳥のさえずりで目覚められるなんて、うらやましい限りです。私が住んでいるところは住宅地で、マンション住まいなのでほとんど鳥の声は聞こえません。

2年ほど前に田舎に住んでいたときは、5月ごろにアカショウビンがやってきて、早朝からキョロロロロ?といい声で鳴くので目が覚めていました。あと、休みの日に朝寝をしていたら、キツツキが家の壁に穴を開ける音で起こされたりとか。

そういえば子どもの頃は、隣の家にニワトリがいて、朝早くからうるさかったなぁ……


[108]>103 シャワー powdersnow

朝に寝癖を直すには、シャワーを浴びてしまうのが一番ですね。

ドライヤーなどで直すこともありますが、シャワーを浴びてきっちり一から纏める方が、きちんとなる気がします。

熱いシャワーを浴びれば、目覚めもはっきりしてきますし、個人的には定番になっています。


[109]>98 弁当作り atomatom

ぼくも毎朝、弁当を作る「弁当男子」の1人です。

会社の食堂の定食も悪くはないのですが、自分で作るほうが安価なのと、当たり外れがないことが大きいんですよね。

他人の手による食事は時に大外れがありますから。

その点、自分で作る弁当には、もちろんショボいおかずのときもありますが、あらかじめ自分でそれを把握できているのでダメージが少ないんです。

この差は大きい。

また、帰宅後、晩酌のお供にも朝、作った弁当の残りのおかずが活躍してくれます。


[110]>108 シャワー jozetora

夏場は特に浴びたいです


[111]>101 NHKの良さ jozetora

むかしは目覚ましテレビとかみてましたけど、純粋に朝のニュースを見たいときはNHKは一番だと大人になって気付きます。


[112]>89 最近はインターネットのニュースが中心 jozetora

になってしまいました。社会人として新聞をとるべきだろうとはおもうのですが、なんか気乗りしません。


[113]今日が人生最後の一日かもしれない jozetora

と考えると、アップルのスティーブジョブス氏がいっているのをインターネットでみかけて、それ以降朝に鏡を見るときに自分に層言い聞かせています。一日を大切に後悔なく生きていきたいです。


[114]>85 二度寝 atomatom

20歳くらいになるまで二度寝という言葉すら知らなかったぼくですが、一度、二度寝の気持ちよさを覚えてしまったらもうダメですね、今では毎朝の習慣になっています。

目覚ましをわざと15分前にセットして5分ごとの3回の二度寝をするんです。

スヌーズ昨日を発明した人は天才じゃないかって思います。


家内が働いていたころ、彼女は不思議な二度寝の習慣を持っていました。

普通の二度寝は起きてすぐするものだと思いますが、彼女は朝ごはんも食べて服も着て化粧も終えて、つまりはそのまま外に出て行けるようになってから、服のまま布団に入って出勤のギリギリまでもう1度眠るのでした。

変なことをする人だなあって思いました。

ぼくは寝付きが悪いので、1回ちゃんと起きてしまうと二度寝は無理です。

そういう人のほうが多いですよね。


[115]窓を開けて、朝の空気を深呼吸 NazeNani

朝起きて、窓を開けて、朝の空気を深呼吸するのが好きです。冬だと、すっかり銀世界になっていたり、朝霧の様な冬の香りがしたりして。


[116]>114 二度寝 k-y_w

最近は朝が寒くて、なかなか一度目が覚めただけでは起きることが出来なくてついつい二度寝になってしまいがちになってしまいますよね。


[117]冬の朝は n_w_s

住んでいる部屋が線路沿いにあり、周りに建物がないのでものすごく冷える。

なので、その寒さで目が覚める。


[118]>80 コーヒー nakki1342

私は、飲みませんが家族がコーヒーを

朝、必ず飲みますね

缶のコーヒーは、好きではないようですけど

自分は、麻に決まってこれを飲むという習慣はないんで、ずっとそれを飲む家族を

時々不思議に感じる事もあります。


[119]>105 起きぬけの水 siuajj22

朝に飲む水は便秘解消にはとても良いようです。

寝ている間は水分を一切取ることが出来ないため、この朝の起きぬけに取ることで、しっかりと吸収できます。

http://fiber.blog75.fc2.com/blog-entry-11.html

こういったことが書かれていますので参考にしてみると凄く勉強になりますよ


[120]ヨガ 太陽礼拝 siuajj22

起きて、そして太陽礼拝をします。

http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/yoga/suriya_a.html

からだの中をしっかりと酸素が通り、全身が目覚めを起こすような感覚。

そして一日の始まりに向けて少しばかり瞑想します。

とても気持ちの良い始まりになります


[121]>102 目覚まし時計 meizhizi87

携帯電話を目覚まし代わりに使っています。2度寝防止のため、4回、時間をずらして設定しています。だいたい2回目で起きるようにしています。そして4回ともアラーム音を変えています。1回目はオルゴール調でやさしく静かな音楽、2回目は明るいポップな音楽、3回目はアップテンポのダンスミュージック、4回目は戦闘のテーマというタイトルの音楽(笑)。4回目で起きなければやばいぞ!と暗示をかけているつもりです。


[122]>106 エアコン canorps

皆さん、朝にエアコンタイマーかけてらっしゃるんですね?。

我が家も例に漏れず、エアコンのタイマーセットをしています。

けれど、我が家の場合は、朝の6時にON、7時にエアコンが切れるようOFFの設定をしています。

なぜかというと、我が家はオール電化なので7時までと7時からで電気代の値段が違うからです。

そのため、お安い7時までの時間帯にエアコンを作動させておいてリビングをあっためておくのです。

毎晩セットをするのだけれど、うっかり忘れてしまう日もあって、そういう日は

リビングがひんやりしていてびっくりします。


[123]>121 目覚まし時計 siuajj22

それは母の声がまさにその目覚まし変わりでした。

情けないながらも小学生のころは、いつも母のおかげで起きることが出来ました。

あの頃はうっとおしいと思いつつも、今思えば有難いものです。

毎日のように感謝すべき目覚ましでした


[124]>122 エアコン jozetora

たまにつけすぎて喉がガラガラになります


[125]>104 朝食 otayori

おなかすいて、のそのそ起きます。


[126]>119 一杯の水 otayori

代謝を良くするためにやってます。

>siuajj22さん

なるほど。ありがとうございます。


[127]>83 ありました! otayori

うちも朝食パンだったので、朝の不機嫌さも手伝って姉とケンカになったこともあります。

くだらないけど、今思うと懐かしい思い出。

4人いらっしゃったら、大変だったでしょうね!


[128]ラジオ NextDiscovery

テレビだとCMで引っ張られついつい見入ってしまったり、せい惨な事件や事故のニュースの映像を見ると何だかそれだけでエネルギーを消耗してしまうので、ラジオでニュースや天気をチェックしています。道路情報が必ずあるのもラジオのいい点です。また朝にふさわしい音楽が流れてくるので気合いが入ります。


[129]目覚めのツボ押し siuajj22

朝目を覚まし、そして布団から出るのがしんどいなんて思う時にするのがツボ押し。

神経を刺激して、夜間に眠っていた体全体を起こし、解して行きます

体の中を血液がしっかりと回り始めると自然と目も冷めて来ますよ


[130]>123 目覚まし r-zone

壁の薄い一人暮らしの部屋では

隣の人や上の階の人の目覚まし時計の音まで聞こえてつい起きてしまいますww

私は眠りが浅いのか携帯のバイブで毎朝起きられるので、隣の人の目覚まし時計でも十分なんです。

といっても起きる時間が一緒であればいいのですけどね・・・


[131]>116 二度寝 r-zone

小さい頃は二度寝常習犯で

よく幼稚園のお迎えバスにも置いてきぼりを食らってしまったりしてましたね。

なぜ二度寝ってあんなに気持ちいいのでしょう・・・休みの日は二度寝どころか三度四度五度六度・・・とズルズル寝てしまいます。


[132]>112 ネットで r-zone

朝、出勤時の電車の中で携帯からニュースを見る事が日課です。

1人暮らしだと新聞を取らないしゆっくり家でニュースを観ている時間もないので

電車での暇つぶしにもなるし、イヤホンでワンセグニュースを観ているときもありますが便利です。


[133]>131 ダラダラと fumie15

ダラダラと布団の中で過ごすのが好きです


[134]>110 シャワー r-zone

夏場は起きると汗だくなので

絶対シャワーを浴びてからでないと出勤出来ないですね。

冬もまた寒いので温かいシャワーで体を温めてから出勤します。

コレをやらないと寒くて運転も手が凍えて危険です!

そして、湯船につかる場合は朝風呂は熱めのお湯の方がいいんだとか。

熱い湯は交感神経を刺激するので、入浴の後に頭がすっきりするみたいです。


[135]ココア r-zone

朝起きて何も入ってない状態でココアを飲むと良いみたいです。

最近TVで観てから実践するようになりました。

ココアには、胃潰瘍や食中毒の原因菌の活動を抑える『遊離不飽和脂肪酸』と、便通を改善する整腸効果が期待される『食物繊維』があるので

逆流性食道炎の私には嬉しい飲み物でした。

ポリフェノールが含まれているためやせる効果があるので女性にも嬉しいですよね。


[136]>134 朝風呂 adgt

自分は朝風呂に入ると、冬場は活動性がすごくあがる!


[137]>132 ケータイニュース adgt

ここ2年くらいですごく読むようになった。あと、はてなのホットエントリーをよくケータイで読んでる。


[138]>118 コーヒー adgt

朝の起き抜けに飲むと、胃があれる感じがするので、朝コーヒーを飲むときは大体食後に飲んでる。


[139]>94 カーテンを開ける adgt

休日でもこれをすると、目がパッチリさえて、活動しようって気になってくる。むかしは、カーテンを開けっ放しにして眠って朝日で起きていたけど、よく考えるとちょっと危なそうなので最近は閉めてます。


[140]>136 朝のシャワー twillco

朝のシャワーは、のんびりゆっくり入るというのは逆効果なんだそう。

石鹸をつけて体を洗ったり髪を洗ったりしてしまうと、 目が覚めるというより逆に体に疲労感を与えてしまうので意味がないそうなんです。

朝一番のシャワーは『カラスの行水』がベストだ!と聞きました。

でも私も若い頃はよく朝に入ってましたけど

子供が出来ると朝は食事の支度や洗濯やで忙しくて朝には入ってられなくなりましたね〜。

まぁこれも嬉しい忙しさなんですが、たまには朝にシャワーなんて余裕のある時間を過ごしてみたいです。


[141]>71 ラジオ体操 adgt

あの気持ちよさは、こどもの頃は分からなかったけれど、オッサンになってからラジオ体操をするとカナリ気分が良い。youtubeにアップされているラジオ体操の動画を見ながら、休日の朝にたまにやってます。


[142]>139 カーテンを開ける twillco

朝は太陽の光を浴びながらの起床だと

真っ暗な所で目覚めるよりも寝起きが良いそうです。

太陽の光が自然に明るくなるに連れて体も自然にゆっくり起きるので

カーテンは太陽の光が入ってくるように明るめのカーテンと決めています。

一度、台風の時に雨戸を閉め切って寝てしまった時に、全然起きれずに遅刻した思いもあり我が家のカーテンはベージュにしました。


[143]>137 新聞を読む twillco

朝、ご飯を作って洗濯をしたら

皆が起きてくるまでは私がゆっくり新聞を読む時間♪

昔はテレビ欄と広告しか読んでませんでしたが

じっくり読んでみるとなかなか面白くて今では毎朝の日課です。

新聞を取らない家庭が増えているようですが

読んだ後も掃除で使ったり、割れ物カバーにしたりと便利なので

新聞は必要不可欠です!


[144]>133 二度寝 twillco

我が家では私以外はみんな二度寝大好き!

平日や予定のある時にはバチっと目が覚めるんですが

予定の無い休日は二度寝三度寝あたりまえ!

長時間の二度寝をしてしまうと夜眠りにつけなくてまた朝に二度寝というドツボにハマってしまうので要注意ですね。


[145]>113 早朝に出勤する夫に sumike

心がけているのは、朝、夫を笑顔で見送ることです。

たとえ前日ケンカをしていても、朝、夫を見送るときは、笑顔で見送りをしています。

朝の笑顔は、その日一日を明るくすると思うので^^

また、万一お互いに何かあった時に、余計に悲しくならないように。


[146]>109 お弁当作り twillco

夕食の段階から考えて作ってます。

余り物で入れられるものは全部つめて

昔は冷凍食品に助けられてましたが、今は全部手作りで。

私も学生の時には、コンビニ弁当の友人が多い中、毎日母にお弁当を作ってもらってました。

本当に毎日毎日お弁当を欠かした事が無かったので

今考えるとありがたかったなと思いますね。

娘がお弁当を持って行くようになったら私も母と同じように毎日頑張って作ってあげたいなと思います。


[147]>138 コーヒー koume-1124

私はギリギリに起きてしまうタイプなので

コーヒー を保温性のあるタンブラーに入れて持って行きます。

保温性があるので、会社でもずっと温かく便利です。

寒い冬に駅のホームで待っている時なんかに

タンブラーを取り出してコーヒーを飲んでいると寒さも吹き飛びます。


[148]>27 夢の続き powdersnow

途中で終わってしまって、どうしても続きが見たいという夢はありますね。

とはいえ、願ってもそうそう見れるはずもなく……

たった一度だけ、二度寝に近い形で眠ったら、見ることができた機会がありました。

自分でどうにかできるものではないだけに、とても嬉しかったですね。


[149]>107 鳥の声 powdersnow

鳥の声で目覚めるなんて、とても贅沢ですね。

旅行などで山間部の宿に泊まったりすると、野鳥の声で目覚める機会があり、とても幸せな気分になれます。

人工音ではなく、自然の音で自然に目が覚める……なんて幸せな目覚めでしょうか。


[150]>60 外での朝食 powdersnow

特に子供の頃は、家で食べるのが当たり前でしたから、外での朝食は貴重な体験でした。

旅行にいく際など、まだ暗いサービスエリアで食べる朝食などは、どきどきして非常にテンションも上がったものです。


[151]>72 台風のあと powdersnow

太い木の枝が折れていたり、道路に散らばるゴミを見るだけで、どれだけの威力があったのだろうと考えてしまいました。

ニュースでもとんでもない水害などに見舞われているのを見ると、自分も同じ状況になったらどうするのだろうと、考えさせられたものです。


[152]>130 目覚まし時計 koume-1124

昔は母親が毎日起こしにきてくれましたが

二階建ての家に引っ越してからは、今度は母が同じ家に居るのに携帯を使って『もしもし?起きてる?』と起こしてくれます(笑)

電話してくれなくてももう十分起きれる位大人になったんですけどね(笑)

いつまでたっても心配みたいです。

私は母からの着信が目覚まし時計かわりです。


[153]>151 台風の日の朝。 nakki1342

子供の頃は、正直な話・・台風の日の朝は

臨時で学校が休みになる事が嬉しくて

テレビの前で今日は、某所は休みですなんてニュース速報を

期待したりなんてしていました。

(・・というかその前の日くらいから天気予報を見て

ワクワクなんてしていました)←不謹慎


今は、台風の中も出かけなきゃいけない身なので

台風の接近自体、恐いです。

ここ数年。台風自体直撃なんてないんですけど・・


[154]>148 夢の続き willingness

どうしても続きが見たい夢。あります。なんだか凄くもったいない感じが残るのが切ないですね。


[155]>142 カーテンを開ける willingness

スッキリと一日をはじめるにはこれが一番です。朝の風景が心を新鮮な状態にしてくれます。


[156]>126 コップいっぱいの水 willingness

いつも飲んでいます。お腹が朝食の準備をするみたいで体に良さそうですよね。


[157]>49 ご飯の匂い willingness

なつかしいです。今では自分で作るのですが、自分の母親がご飯を作っていてくれた学生時代はありがたかったですね。


[158]>145 一期一会 willingness

身近な人でも、いつ別れがくるかもしれないというのは、残酷なようですが、だからこそ尊いですよね。大きな努力をしなくても、家族と過ごす時間をしっかり味わって生活していきたいものですね。


[159]>156 コップ1杯の水 tunamushi

歯を磨いたら一気に眠気が解消します。今まで眠くて動けなかったのが嘘のよう…と言ったら少し大げさですが、私はこれで一気に目を覚ましています。


[160]>155 カーテンを開ける tunamushi

目覚めにカーテンを開けて日を浴びるのは、起きる時間を体が段々と覚えてくるのでいいそうです。今の時期、まだ日が昇る前に起きるのですが、それでもカーテンを開けるようにしています。まだ眠くて目をつぶりながら開けるときもありますが、カーテンを開けると、今日も一日が始まると思います。爽やかに晴れた日は起きるのが楽しみになります。


[161]タイマー ryoumaryouma

めざましないと無理この季節は!!


[162]ryoumaryouma

朝最初に見るのはふとん!!!


[163]>160 カーテンを開ける ioooi11

まず朝一番にすることですね。朝日が差し込むと気持ちがいいです。


[164]>154 夢の続き ioooi11

夢の続きを見たいときと、見たくないときもありますね。


[165]>149 鳥の声 ioooi11

特に春先のうぐいすは癒されます。


[166]>144 二度寝 ioooi11

二度寝は毎日してますね。それが習慣になってます。


[167]>135 ココア ioooi11

毎日欠かさずに飲んでますね。これで元気がでます。


[168]>166 二度寝 jozetora

この季節はどうしても多くなってしまいますね。


[169]>147 休日の朝のコーヒー jozetora

なんだか時間がゆっくりと流れているようで、とても落ち着きます。


[170]>163 カーテンを開け、空気も入れ替える jozetora

休日はそのまま掃除を開始します。寒いですが、掃除が終わるとスッキリして非常に気持ちが晴れやかになります。


[171]>162eiyan

朝の目覚めは気持ち良い程良い。

それが始動の合図。

初日光が人の目覚めを喚起するのですね。


[172]>125 朝食 jozetora

学生のときはぬくことが多かったですが、働きだすと朝食べないともちませんね。一日のエネルギーをとるつもりで食べています。


[173]>152 目覚まし jozetora

大抵、一度止めて、また、スヌーズ機能で起こされます。


[174]>84 ヤクルト eiyan

懐かしいですね。

昔はそれ程飲料の種類もなかったし、

それ程価格も高くなかった。

今は他に多種類あるし価格もそこそこになったね。


[175]>120 朝の太陽 eiyan

朝日は人を喚起させる。

日を見て生きてる事を実感させられる。

瞑想の静から動への架け橋ですね。


[176]>117 冬の朝 eiyan

冷気を浴びると人は生き返る。

暖房であったまった体を時には冷気に当てる事も大切。

喚起が必要な理由ですね。


[177]>115 深呼吸 eiyan

深呼吸は良いですね。

猫の背伸びも同じですね。

新鮮な空気を体いっぱいに吸収するのは生き返りますね。


[178]音楽で始まる朝 TomCat

私の朝は、まず音楽から始まります。思い起こすと、この習慣は小学生の頃から始まっていました。悪い夢を見た朝。どんな夢かも思い出せないまま、子供の私はただ、言いようのない不快な気持ちに包まれていたんです。そうだ、こんな時は音楽だ、ラジオを点ければ何か楽しい音楽をやっていて、嫌な気持ちがスッキリするに違いない。そう思った私は、枕元のポケットラジオに手を伸ばしました。そしたら流れてきたのが「The Whistler and His Dog(邦題:口笛吹きと犬)」。どんな曲? と思われる方は、こちらから試聴出来ます。きっと誰でも知っている、明るく楽しい曲ですよ。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021600/VEAML-22241.html

この曲は、それまでのモヤモヤした嫌な気持ちを、すっかり明るく変えてくれました。音楽ってすごい!! 音楽があれば、もうどんな嫌な夢も恐くない!! その日から私は、ラジオの音楽を録音しまくり始めました。そこから朝の目覚めを気持ちよくしてくれそうな曲を選び出してダビングし、目覚め専用テープを作るためです。お目当ての「The Whistler and His Dog」はなかなか放送されませんでしたが、ためしにリクエスト葉書を書いてみたら採用されて見事ゲット。

「東京にお住まいの小学生○○君から、悪い夢を見た朝この音楽に助けてもらいました、また悪い夢を見た時の用意にこの曲を書けてくださいとのリクエストです、○○君、今朝の夢はどうでしたか? それではおかけしましょう」

こんな感じでかけてもらった「The Whistler and His Dog」が、私の朝の音になりました。

少し大きくなった私は、ギターをいじり始めました。ある朝、また嫌な夢に起こされてしまったのです。その頃はもう、定番だった朝用テープはかけすぎて劣化、お蔵入りになっていました。そこで、自分で何か明るい音楽を弾いて気分を直そうとギターに手を伸ばしたんです。その時歌ったのが、たしかCreedence Clearwater Revival(CCR)の「Have you ever seen the rain(邦題:雨を見たかい)」。たまたまその時、英語の歌を何か一曲覚えてみようという宿題が出ていて、友達がこれかっこいいぞと教えてくれた曲だったんです。

♪ジャンジャカ、ジャンジャカ、ジャジャッジャッジャンジャジャン、さまんとーみーろーんあごー♪

えらい耳コピ英語で、おまけに起き抜けなのでめちゃくちゃ調子っぱずれの歌でしたが、一曲歌いきると、懐かしの「The Whistler and His Dog」にも負けないくらい、嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれたんです。

それからは、朝起きると一曲歌う。これが私の定番になっていきました。朝は喉が固くなっているので、あまり無理に歌うのは良くないのですが、軽い曲なら大丈夫。音程が定まりにくい朝に歌うことで、しっかり音程を取るいい練習にもなりました。

それからは、朝、色んな歌を歌いました。一曲歌ってから顔を洗いに行く。この習慣は、朝をとても楽しく待ち遠しいものに変えてくれました。目覚めが楽しみになると熟睡出来て、悪い夢を見ません。この効果は絶大でした。

それからしばらくして、私の生活は荒れ始め、生活は乱れ、心も荒廃して、そんな習慣も途絶えていましたが、ある朝ふとギターを取って懐かしい「Have you ever seen the rain」を歌ってみました。

I wanna know, have you ever seen the rain

I wanna know, have you ever seen the rain

Coming down on a sunny day

(Lyrics and Music by John Cameron Fogerty)

なぜか涙が出てきました。それまでの荒れた毎日が、悪い夢を見ていたかのように、すーっと抜けていくのを感じました。私を立ち直らせてくれたものは、たくさんの偶然の重なりでしたが、こんな「朝に歌う習慣」も、その助けの一つになってくれたと思います。

それからはまた、朝に歌う習慣が復活しました。それは今も続いています。朝、歌わなくなると、それは暮らしが荒れている時。そういう時は、まず自分を見つめ、また朝に歌いたくなる自分を取り戻すよう努めます。無理に歌おうとしてもダメ。歌いたくなる気持ちが大切なんです。朝、気持ちよく歌えるためには、喉のコンディションを整えておくことも大切です。寝しなのお酒は控えめに。風邪も引かないよう注意しなくちゃ。というわけで、心の健康にも体の健康にも、この朝の習慣はいい影響を与えてくれていると思います。

慣れないと、起き抜けの歌は喉に負担をかけるので要注意だと思いますが、朝、歯磨きよりもコーヒーよりも前に一曲の音楽というのは、聴くだけでもお勧めだと思います。


[179]>176 冬の朝 theresia57

冬の朝のピリッとした空気にふれると一気に目が覚めますよね。

透き通るような空気をすうと、身が引きしますような思いがします。


[180]>47 朝から叫ぶ atomatom

やはり人前で表現する人はどこか独特の感性をお持ちなんですねえ。

朝から大声を出すのはよっぽど寝起きのいい人でないとしんどいですものね。

それにしても「I AM NO1」ではなくって「オレ イズ」っていうところが可愛らしいです。

ぼくは寝起きはいい方だと思うのですが、ちゃんとした声が出るようになるには2時間以上かかります。


[181]>170 カーテンを開ける koume-1124

眩しい朝の光が気持ちがいいですね。


[182]>140 朝シャン koume-1124

学生時代朝シャンブームが着ていたときは毎日朝から入ってました。

少しでも髪がはねているだけでむちゃくちゃ気になって髪のセットだけでも今と比べて30分以上かかってました。

でも寝癖も治るし体も目覚めていいですよね。


[183]>146 お弁当作り koume-1124

時間載る日は朝から作ってます。

冷凍食品が多くなってしまいますが

朝食も一緒に作ってお弁当に詰め込みます。

面倒ですがコンビニで買うよりも断然に美味しいし体にもいいので、手作りのお弁当はいいです。


[184]>183 お弁当 siuajj22

朝もまだ暗い頃から仕込み始めます。

卵焼き、きんぴらごぼう、肉巻きやさい。このあたりが定番ではありますが味がしっかりついているものだと時間経っても冷めても美味しいですよね。

冷凍ばかりではなくイエで作るお弁当。手作りすることに今年1年頑張りたいと思います。


[185]>179 冬の朝 siuajj22

窓を開けると白い吐息に変わっているけれど、空気が澄んでいておいしいです。

その空気を胸いっぱいに詰め込んで、今日も1日頑張るぞと自分に言い聞かせるのが日課です。

冷たい空気が胃腸を刺激し、目覚めもとてもよいのがこの時期です


[186]朝一番に鏡を覗いて自分にオハヨウのごあいさつ TinkerBell

高校生の時に友だちに教えてもらった、自分に自信が持てるワザのひとつがこれ。

部屋に少し大きめの鏡を用意しておいて、毎朝それに向かって、にっこり微笑みかけるんです。

朝イチの顔は、ぼーっとしているし、髪の毛はもしゃもしゃだし、正直言ってかなりブス。

最初のうちは顔の筋肉もまだ半分寝ていますから、表情もあまり豊かではありません。

でもだんだん目覚めてくると、ニッコリいい笑顔が作れるようになってきます。

そしたら最高の笑顔で、自分にオハヨウ!

これで今日一日、自分のことが大好きでいられます。

これで一日、自分に自信を持って過ごすことができるんです。


内向的だった私は、高校生になってだいぶ社交的になってはきましたが、まだまだここ一番というところで自分を表現することを恐がってしまう性格が抜けませんでした。

いえ、「自分を表現することを」なんてレベルじゃないんです。

突然目の前に誰かが現れると、まず一度は必ず視線を逸らして下を向いちゃうみたいな…。

少し時間がたって心の準備が整えばちゃんとコミュニケーション出来るのですが、こういう癖は相手を嫌ってるみたいに誤解されそうで、実際それで誤解を受けたこともありますから、直したいなと思っていました。


そしたら友だちが「それは自分をもっと好きになればいいんじゃない?」とアドバイスしてくれたんです。

そのためのアイデアとして、朝一番に大好きな自分と対面することを楽しんでみたら?鏡に向かってオハヨウって微笑みかけてみようって提案してくれたんです。

自分に最高の笑顔を向けることができれば、自分のことが大好きになる。

自分のことが大好きになれば自分に自信が持てて、誰とでも積極的に関われるようになるんじゃないかって。


一つのやり方が全ての人に同じように効果的なのかどうかはわかりません。

でも、このやり方は、私には効果てきめんでした。

朝一番にいい笑顔が作れるようになるためには、寝る前の気持ちも大切です。

だから、寝る前にも笑顔で自分にオヤスミナサイ。

鏡に向かってウインクして、人差し指で投げキッスしてみたりすると、あらすてき、私ったらミュージカルのヒロインみたい、なんて。

おやすみ前の色んな決めポーズを考えたりするのも楽しいです。


そうすると朝の目覚めもとってもさわやか。

お布団を被って、まだ出たくなーい、なんて思う朝も、さっと元気に起きられます。

朝の顔はさっきも書いたようにめちゃくちゃ変な顔ですが、それでも私はこんなふうに微笑める。

そういう朝の一瞬が、自分に自信を持ってすごせる一日の土台になってくれます。


このあと洗顔を済ませて髪を整えると、もう朝の私はぴっかぴか。

ボーっとした顔で洗面所の鏡に向かうのとは段違いの顔をしています。


まえにどこかで、小さな筋肉でも動けばそこから信号が発せられて、自律神経のスイッチを目覚めのモードに入れてくれる、みたいなことを読んだ記憶があります。

笑顔を作るのも顔の筋肉。

ですから、朝一番の笑顔作りは、爽快な朝を迎えるための「小さな体操」でもあると思います。

そろそろ私もお肌年齢が気になる年ごろですが、いくつになっても、その歳にふさわしい笑顔で朝が迎えられる自分でありたいと思います。


[187]雪の朝の思い出 Oregano

その日は前の晩から雪でした。しんしんと降りしきる、といった表現がぴったりのような夜でした。明日は積もるかな。窓を開け、うっすらと白くなっていく景色を見て、それから眠りに就きました。

翌朝は、眩しい朝日で目が覚めました。なんだ、やんじゃったのか。その日はまだ冬休み。私はそのまま布団を被って二度寝してしまいました。しばらくして、コンコンとドアを叩く音。そして母の声。

「いつまで寝てるの?せっかくの雪が溶けちゃうよ」

わ、と思って顔を上げて、驚きました。南の窓の外が青いんです。どんな晴れの日でも、窓に青空の色が映ったことはありませんでした。なのにその朝だけは、まるで窓の下に青空があるような色なんです。もちろん窓が真っ青に光っているというわけではありません。ほんのりと青みがかっている程度の色ですが、それでもいつもと違う光の色は、私を驚かせるのに十分すぎるものでした。私の部屋の南の窓は型板ガラス。ガラスの表面の凸凹の模様にほんのりとした青が拡散して、部屋を明るく照らし出していました。

起きあがって、窓を開けてみました。すると窓の外は真っ白な雪景色。そこに太陽が反射して、眩しいほどに光っていました。きっと雪が空の青を鏡のように反射して窓に映し出したのでしょう。それは雪が地面に青空を連れてきたということ。そう、地面の雪はもう一つの空なんです!

大慌てで着替えた私は、歯磨きもそこそこに庭に飛び出しました。そして雪の上に大の字になって寝そべりました。今私は地上の空に浮かんでいる。あの天からここを見下ろしたら、きっと私は真っ青な空のまにまに漂っているみたいに見えるに違いない。そう思いました。天上のみなさーん、今日は私が天の人ですよー。

起き抜けに雪の上に寝そべったので、だんだん体が冷えてきました。太陽の熱で少し溶け始めてた雪が後頭部を直撃してキーン。もっと地上の空に寝そべっていたい私でしたが、名残を惜しみながら家の中に入りました。

最近、わが家の地域では、すっかり雪が少なくなりました。温暖化による気候変動のせいではないかと思います。今年は国際生物多様性年ですが、生物の多様性を守る大切な柱の一つが温暖化防止です。私はこの冬の朝を思い出すたびに、冬こそ大幅なCO2削減を目指そうと心に誓うのです。


[188]ご先祖様へのご挨拶から始まる朝 SweetJelly

わが家は特に仏教徒というわけではありませんが、お仏壇があります。仏教徒ではないので掛け軸や仏像などはなく、あるのはご先祖様のお位牌だけ。でも両親はそれをとても大切にしています。

わが家にとってのお仏壇は、一種のVIPルーム。この世の務めを終えられて天に昇ったご先祖様をお迎えする特別室の位置づけです。ですから、お仏壇に対しては、あたかもそこに本当にご先祖様方が滞在されているように接します。

宗教ではないので、特に親からああしなさいこうしなさいと言われたことはありませんでしたが、父や母が毎朝お仏壇にお早う御座いますとご挨拶しているのを見ていたので、私も自然と同じようにご挨拶する習慣になりました。

わが家の場合、お仏壇へのご挨拶は、本当にお客様にするように、普通に声を出して行います。母などは、お早う御座います、もう少ししたらお茶をお持ちしますね、なんてやっています。とってもフレンドリーな感じです。そこで私も、朝のご挨拶は元気に「おはようございます」。子供の頃は、お仏壇へのご挨拶を忘れて門を出て、ハッと気付いて振り返って「ごせんぞさまー、おはようございまーす、いってきまーす」なんて叫びながら手を振っていたこともありました。きっとご近所の人はびっくりしていたことでしょう。

この習慣はもちろん今も続いています。大人になれば友達と一晩遊び歩いて朝帰り、ということも有り得ますが、私は朝、ご先祖様に顔向けしにくいのでパス。

「今夜は付き合いなよ」

と言われて、

「うーん、やっぱり帰るよ」

と答えると、

「お父さんっ子お母さんっ子っていうのはいるけど、ご先祖様っ子ってのは珍しいわ」

と笑われますが、私、ご先祖様って大好きだから(笑)。

そういえば高校生時代に親と衝突して家を飛び出したことがありましたが、やっぱりご先祖様へのご挨拶を欠かしたくなくて、翌朝には家に戻っていました。それでお仏壇には明るく元気にお早う御座います。お父さんにはフン。あとで、親はなくともご先祖様がいれば子は育つだなと笑われました。


[189]アロマオイル siuajj22

朝、少し時間があると目覚めにアロマオイルを炊くことがあります。

すっきりしたペパーミント系がいいですね。

スーっと鼻の奥を突き抜けて頭が冴えて来ます。

気分や体調によって香りを変えると良いですよ。


[190]>172 いつも to-ching

もっとゆっくり食べたい、今日が休日だったら・・・と思う


[191]>188 嫁が to-ching

毎日冷たいお水と線香を付けて手を合わせてくれます・・・ごめん


[192]>181 積雪の to-ching

確認!最近はとっても寒くてつらい


[193]>124to-ching

エアコンで暖をとりません、間に合わない


[194]>182 早く夏に to-ching

なれば、朝も暖かく寝起きも良い!シャワーですきっと!


[195]>192 カーテンを開ける theresia57

カーテンを開けて朝の陽を浴びることで、目が覚めますよね。

最も自然な目の冷まし方だと思います。


[196]>173 目覚まし時計 theresia57

ゴムで覆われている目覚ましを使っています。

床に落としても大丈夫^^


[197]>193 エアコン theresia57

エアコンは本当に助かります。

やはり身体を冷やしてはいけませんからね。


[198]>177 深呼吸 theresia57

まだ空に星が残っているような時間に、一人静かに深呼吸をする。

冬の朝の空気を吸うのは、なにか贅沢であるような気がします。


[199]朝はベッドサイドでまず「おめざ」 momokuri3

イエはてなで知った古くて新しい朝の習慣、それが「おめざ」です。

■ 目覚めの「おめざ」 id:CAROLさん

http://q.hatena.ne.jp/1170219143/69819/#i69819

「おめざ」とは、寝ている子供が目を覚ますとぐずるので、なだめるために与えたお菓子のことですが、私も寝起きが悪いので、おめざが欠かせません。

起きたらまず歯を磨くより先に、コーヒーとビスケットかクラッカー。少し胃に物が入ると頭がすっきりしてきて、気持ちよく一日が始められます。

これがないと私はぐずります。

以来私も朝に「おめざ」を導入してみることにしました。目覚めを爽やかに迎えるためには、睡眠中を担当する副交感神経と、起きてからの時間を担当する交感神経の入れ替えが欠かせませんが、胃に物が入ることで、それがスムーズに行えるんですね。

今の季節なら、ミカンが最適。寝ている間は冬でも寝汗を掻きますから、暖房を入れない室内でキリッと冷やされたミカンの瑞々しさが、軽く脱水している朝の体を爽やかに潤してくれます。

甘い物がある時は、寝る前にポットにお湯を入れておき、お茶っ葉を入れた急須と湯飲みをセットにして部屋に置いておきます。翌朝は一晩ポットに入ったままのお湯でお茶を淹れることになりますから、茶葉は低い温度で浸出することで旨味が引き立つ玉露をおごっちゃう。これで和菓子をいただく朝も、実にオツなものでございます。

もちろんCAROLさんお勧めのコーヒーにビスケットやクラッカーもいいですね。私はコーヒーの淹れ方にはちょっとうるさい方なのですが、朝イチのおめざには、固いこと言わずにインスタント。ねぼけまなこで淹れるには、インスタントが最高です。これをベッドサイドでいただくのが朝の楽しみ。このためにちょっと早く起きるくらい苦になりません。こうして「おめざ」でしっかり目を覚まして、涼やかな顔になってからリビングに行って元気にオハヨ!この習慣で「あと何分早く起きていれば」という朝の慌ただしさが無くなりました。

テーブルに着くとあらためて朝のお茶が出てきますが(考えてみると毎朝父や私の起きる前からキッチンに立っている母は偉大)、その前にまずベッドサイドで「おめざ」という習慣は、朝をとても気持ちのいい物にしてくれます。仕事帰りにちょっと寄り道をして「おめざ」を探すひとときもまた楽しいです。


[200]>196 目覚まし時計 akilanoikinuki

以前、投げて止める目覚まし時計がありましたね。

でも、時計は投げて壊れないけど、あたった先にある物は大丈夫なのかと不思議に思いました。


[201]>174 ジョア akilanoikinuki

ヤクルトの製品で、ヨーグルトっぽい飲み物です。

私が子供の頃からあるので、知ってる人も多いと思います。

それのいちご味を毎朝飲むのが、便秘がちな私の朝の習慣です。


[202]>201 幼稚園の頃の楽しみでした Lady_Cinnamon

幼稚園の頃、朝ごはんのときにヤクルトが出るのが楽しみでしかたなかったです(^^)逆にヤクルトのない朝は、半べそかいていた気がします(苦笑)あの年頃は、あのちっちゃいプラスチック瓶で飲むのが、子供心にステータス(?)みたいになっていたのかもしれませんwもちろん、味もお子様ドリンクとして最高に美味しかった思い出があります。


[203]>187 中学の時の雪の日の朝 Lady_Cinnamon

我が家の地域では、逆に雪が積もることはめったにありません(県庁所在地でいえば日本で2番目に雪が降らないけんだそうです)。そんなマチですが、私が高校受験を控えていた中学3年生の時、はじめて雪が積もりました。

受験も近い時期でしたから、日々試験勉強で他のことなど出来ない年でした。けれど、その日の朝だけは、雪が降った嬉しさから、制服に着替えてすぐに外に出て、積もった雪の上に自分の足跡をつけて楽しみました。

年が経ち、今年の元旦に、東京よりも先に初雪が舞いました。雪こそ積もりませんでしたが、空を舞う雪吹雪を見ながらのお正月、しみじみと窓の外を眺め、今年はどんな一年になるのだろうかしらと思いふけりました。

今年は大陸からの寒気が強く張り出し、日本東西を広く覆い、今日あたりは九州でも積雪が観測されました。地球温暖化は気温の上昇だけでなく、地球全体の気象メカニズムにも影響していると考えられています。気温上昇だけでなく、異常気象も含め温暖化問題を考えていくのが本来の姿。未確認なので何とも言えませんが、もしかしたら今年の寒波の張り出しも、北極側の大気循環に何かしら影響しているのかもしれません。


[204]父と子の早朝散歩 YuzuPON

私は昔、ゲームとテレビとマンガざんまいの、典型的なインドアもやしっ子でした。それで夏休みにテレビ禁止令を食らったこともあったぐらいなのですが、

http://q.hatena.ne.jp/1194583885/125251/#i125251

そんな私に外の楽しさ素晴らしさを教えてくれようとしたのでしょう、父はよく早朝の散歩に誘ってくれました。コースはどうと言うことはない町内一周なのですが、父と歩くと、色んな話を聞かせてもらえるのです。


「ちょっと前までは、朝の音というと新聞屋さんのバイクの音と、そして牛乳配達のガシャガシャいうビンの音だったなぁ。その頃はどこの家にも、ほら、ああいうやつだ、ああいう牛乳瓶受けがあって、そこに毎朝ガラス瓶に入った牛乳が届けられたものだったんだ。ビンの牛乳の紙ぶたはメンコになる。毎日それを大切に集めて、箱一杯詰め込んで、友だちと対戦したものさ。

夏休みとか特別な時には、サービスで小さなガラス瓶に入ったヨーグルトが届いていたこともあったな。ヨーグルトは子供にとって大変なご馳走だったし、なによりヨーグルトのフタは牛乳のフタより一回り大きくて、強力なメンコになるんだ。普段はねだってもなかなか買ってもらえなかったものなので、あれはうれしかったなぁ。

お父さんは学生のころ、牛乳配達のアルバイトをしたことがあるぞ。朝だけでいいので学校と両立出来て、いいバイトだった。働く時間が短いのでもらえるお金は少なかったけど、子供のころ自分がどんなに牛乳を楽しみにしていたかを思い出して、そういう朝の喜びを町に配りたかったんだな。

でも実際にやってみると、あれは大変な仕事だった。お父さんは田舎者でまだバイクの免許を持っていなかったから、足は自転車。荷台に木箱に入ったズッシリ重い牛乳瓶を積んで走るんだ。まだ暗いうちから走り出すから、自転車にはライトをつけなければならない。昔の自転車は発電機がこれまた重くてね。牛乳配達のバイトの一番の収穫は、お金より体力と根性が付いたことだったかもしれないよ。

行き交う新聞配達や、よその店の牛乳配達もみんな学生だったから、仲間意識があったな。最初のうちは配るだけで精一杯だったのが、だんだん慣れてくると、そういう働く仲間たちと目と目で挨拶が交わせるようになってくる。たまに駅などで後ろから『よ、○○牛乳』なんて声をかけられたこともあった。『お、○○新聞か』『寒くなってきたけどお互い頑張ろうな』『おぅ』なんて言葉を交わして、青春だったな。

この町の向こうの方は、わりと古い家並みが続いているだろう。あのへんは、そんなお父さんの思い出の町によく似てるんだ。今度の散歩はあっちの方を歩いてみようか。」


こうして次回の早朝散歩の約束をして、家に戻ります。家に入ると、炊き上がったご飯と味噌汁のいい香り。そして母のにこやかな「おかえりなさい」の声。「お母さん、お腹空いた!」。インドアもやしっ子が、すっかり元気な子供に変わっていました。

今でもたまに、父と早朝の散歩を楽しむことがあります。今は二人とも大人ですから言葉少なですが、きっと二人とも同じ、あのころの散歩風景を思い出しながら歩いているに違いありません。


[205]お味噌汁の本当の効果 vivisan

どこのお宅でもそうだとは思いますが、毎朝味噌汁をつくってますよね。

朝起きたときに台所から漂ってくるお味噌汁の香り・・なんともいえませんよね。

でも私、あんまり味噌汁は得意ではありませんでした。うちは中部なので赤味噌のお味噌汁なのですが、朝ごはんを食べる時間が人によってまちまちなため、その都度あたためなおしていたために、遅い時間に食べる私のお味噌汁はけっこう濃いものになっていたのです。

「お味噌汁飲まないの?」

と母に言われても、いらないっていうことが多くなっていきました。

しかし、結婚をしてからは、お味噌汁を朝作るようになりました。このときは、味は濃いめではなく薄めでつくるようになったので、私も毎日お味噌汁を飲むようになりました。


そして、2年前には初めて自分で作った味噌で味噌汁を作ったときの感動はなんともいえないものでした。

いろいろな料理に味噌を使い、順調にお味噌は減っていきました。

しかし、ダンナの会社にいく時間がはやまりました。そのために早く起きて味噌汁を作っていましたが、慌しくなって余裕がなくなり、いつの頃からか味噌汁を作らなくなってしまったのです。

ひどい時は朝ごはんを抜いて二人とも出勤するなんてこともざら。朝の余裕というものは、我が家からなくなってしまったのです。


昨年愛犬のびびが亡くなりましたが、11月に新しいワンコがうちにやってきました。まだ生後二ヶ月です。このコを一人ぼっちにしておくことはためらわれたので、実家の親と相談して、日中の間だけ預かってもらうことにしました。

朝ごはんが食べ終わってから、ワンコをつれていき、夜帰宅後にひきとりにいくという毎日です。


ワンコを連れて行くのは私の役目。実家にワンコを連れて行くと、親はケージを用意して待っていてくれます。

朝寒いので、ストーブにあたっていると、「朝ごはん食べたの?お味噌汁だけでも飲んでいきなさい」と母。

朝ごはんは食べたけど、お味噌汁を飲む時間ぐらいあるな・・と思い、お鍋からお味噌汁をお椀に入れました。

このお味噌汁、昔と全くかわっていない具沢山でした。大根に油揚げにニンジンまで入っていました。

これを一口飲んでみると、なんかすごく懐かしい感じがしたのです。

「おいしい・・・」お母さんの味噌汁ってこんなにおいしかったっけ?そして、そこにはほっと一息ついた自分がいたのでした。

もしかしてお味噌汁って朝の慌しい中で、少しだけでもほっとできる時間を与えてくれるものだったのかもしれない・・・私自身確実に癒されていました。

私・・ダンナに悪いことしてたなぁ・・。慌しさにまぎれて、お味噌汁好きなダンナにこのひとときの時間を与えてあげれなかったんだ・・。

こんなほっとできる一瞬の時間をなくしてしまった自分が恥ずかしくなりました。そして、自分が作った味噌にも悪いことしたなぁ・・って反省してしまいました。

今頃になってお味噌汁の効果に気づくなんて・・・・。

「やっぱり、朝にはお味噌汁必須なんだね。私長いこと忘れてたよ。ホント気づかせてくれてありがとう♪」と母にいうと、「あたりまえじゃない♪」と一言だけ。この一言、いろいろな意味がこめられていて、ぐっときました。

たかが10分少々のひとてまによって与えられるものはとても大きなものです。

次の日から我が家にも朝の食卓には一杯のお味噌汁が置かれています。母のように具だくさんではありませんが。

でも、慌しさの中にもほっとひといきの心を思い出させてくれるお味噌汁があることで、ダンナも笑顔で出勤していくような気がしています。

私にとっての朝のお味噌汁は、「癒しのお味噌汁」です。


[206]イエはてなのお陰で最近ちょっと変わってきた朝の光景 Fuel

最近、わが家の朝の風景がちょっと変わりました。一番変わったのは朝の香り。今まで朝は白米の炊ける香りがしていたのですが、それがちょっと香ばしくなったんです。そうです、玄米です。


以前からイエはてなには玄米のすばらしさを教えてくれる書き込みがありました。

例:

http://q.hatena.ne.jp/1187758044/111265/#i111265

http://q.hatena.ne.jp/1187844576/111727/#i111727

などなど。

極めつけは"イエコト・ミシュラン" #035「美味と栄養バッチリ!菜食メニューコンテスト」に登場した、たくさんの玄米食の実例でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1242017671

食生活に玄米を取り入れることで、こんなにもヘルシーで栄養バランスに優れた食生活が可能になるんですね。


しかしわが家では、玄米食への完全な切替は、なかなか家族の了解が得られませんでした。たまにならいいけど、毎日はちょっとヘビー。そういう印象が強かったんですね。

そこで、週末だけ玄米、というようにしてみました。週末なら食事にゆっくり時間がかけられますから玄米でも大丈夫です。炊き方にも少し工夫をしてみました。

まず炊く前の浸水時間を長く取ることで、玄米のモソモソ感を少なくするようにしてみました。玄米は、軽く洗って(玄米はといでも白濁した水は出ないので下水処理の負荷も少なくていいですね)約8時間を目安に水に浸けておきます。

そのままの水で炊いてしまってもいいですが、炊く前にもう一度ざっと洗って新しい水で炊くと、玄米特有の糠臭さが軽減されます。

さらに玄米には白米にない栄養素が豊富に含まれますが、慣れないとそれが若干の苦味というかエグ味につながりますので、軽く塩をひとつまみいれることでその軽減を試みてみました。

こうした工夫で、今まであまり玄米を喜ばなかった父にも、こりゃおいしいと大好評。

「そうだろ、父さんの好きな蕎麦だって香り高い蕎麦粉は挽きぐるみ、つまり玄米と同じ状態の蕎麦を挽いたものだからね」

「うん、その通りだ。挽きぐるみの蕎麦粉は打つのが難しい。玄米も炊くのには工夫が要る。でもどちらもていねいに作業すれば最高の味わいが引き出せるってわけか」

「いよっ、さすが穀物グルメ」

「わっはっはっ」

こうして最難関の父が玄米ファンになって、わが家の朝は日常的に玄米食になってきました。玄米の仕込み(洗米から浸水まで)は主に私の役目。私がそれをさぼると、翌朝は、ごめん、今朝は白米で我慢してと言わなければならないほど、わが家の朝の主役が変わっていきました。


もう一つ変わってきたのは、朝の母の様子です。うちの母は体が強い方ではなく、時々朝が辛そうなこともあったのですが、最近の母は朝からいい顔色をしています。父は、なんだか最近母さんの色つやがいいな、昔は糠で柱を磨いたりしたものだったけど、玄米の糠が母さんを磨いたのかな、などとうれしそうです。

ちょっと主食を変えただけで色々変わったわが家の朝。「思い出の」朝の光景の話からは外れてしまいましたが、きっと十年後には、わが家に健康を運んでくれた記念すべき変化の記憶として、「今」がきっと感慨深く思い出されるに違いありません。


[207]>178 目覚まし時計代わりに音楽 Lady_Cinnamon

私はケータイの目覚まし機能を使っています。最初はクラシック、シューベルトのアベマリアとバッハのG線上のアリアが流れます。優雅な朝の目覚めを味わっていると、時折り2度寝してしまいそうになります(苦笑)。遅刻防止にその10分後に、刑事ドラマ「相棒」のオープニングテーマが大音響で鳴る仕組みになっています。2度寝してしまってた時は、音量でびっくりしますが、好きな音楽なので朝からテンションが高くなりますw


[208]>186 家族に「○○おはよう」 Lady_Cinnamon

鏡に向かって自分におはよう、というのは良い習慣ですね。私も肌年齢が気になる年頃になってしまったので、お手本にさせてもらおうと思います。

ちなみに我が家では、朝の挨拶にかならず何かおまけがつきます。例えば最近では、「今朝の2階は氷点下だよ、おはよう」とか、その返事が「1階もヒーターつけても氷点下よ(笑)おはよう」でした。

そうそう、あの日の翌日は父に「今日もマヨネーズ?おはよう」でしたw

http://q.hatena.ne.jp/1261111800/243114/#i243114

返事は「今日はバナナ味だよ。おはよう」でした。でも、うちにバナナ味は無いんですけどね(笑)。


[209]庭やベランダに出て植物と語り合う watena

朝は太陽の光を浴びることが大切だと言われます。それによって毎日微妙にずれていく体内時計をリセットするわけですが、昔の生活は、たとえば農業の人なら夜明けと共に野良に出る、ちょっと昔の生活でも毎朝新聞を取りに下駄を履いて門柱の新聞受けまで歩いていくなどして、しっかり朝日を浴びていたと思うのです。しかし今の生活は、たとえ新聞を取りに行くとしても狭い庭を数歩歩くだけ。しっかりと全身に朝日を浴びる時間が、とても少なくなっているのではないでしょうか。

そこで私は、目覚めたらまずベランダに。天気が良ければその足で庭に出て、朝の植物たちと語り合うことにしています。朝は植物たちが一番生き生きしている時間ですから、朝日と共に、そういう植物たちの生命力ももらえる気がします。

夏ならば、地面の小さな雑草も朝露を浴びてキラキラしています。お前もいい朝を迎えたんだな、僕達は同じ朝を迎えた間柄だ、もう雑草なんて呼ばないよ、お前も我が家の家族の一員だ。そんな言葉をそっと掛けてみます。

去年、我が家のイエ新嘗祭で記念植樹した松も元気に根付いてくれています。この松には名前を付けました。家族みんなで名付け会議を重ねた結果、祭りに植えた松ということで、命名「まつり」ちゃん。最初は松ちゃんとか松五郎などと男性名ばかり提案されたのですが、いつのまにか女の子になってしまいました。

おはよう、まつりちゃん。今朝も寒いけど君は元気だね。うんうん、真冬でもつんつるてんスカートの女子高生みたいだよ。ちょっと掛ける言葉にオヤジが入ってきています。

虫たちの活動が活発な季節には、素晴らしい光景を目にすることもあります。たとえばクモが巣を張る様子。勤め人は休日を除くと、明るい日の光に照らされた庭は、ほとんどゆっくり見るチャンスがありません。でも目覚めのひとときを庭で過ごすようにすると、こんな普段は出会えない同居人(?)の素晴らしい芸術に触れることも出来るのです。

こうして朝一番にたっぷりと自然の息吹に触れておくと、一日がとても軽快に過ごせる気がします。ベランダの鉢植えや狭い庭の植物たちでも、じっくり触れ合えば、素晴らしいエネルギーを与えてくれますね。


[210]>204 早朝のランニング atomatom

YuzuPONさんの投稿のおかげで思い出しました。

ぼくも子供のころの一時期、父親に毎朝、ジョギングに連れ出されていました。

散歩ではなくジョギングなのでほとんど会話はありませんでしたが、それでも走る前の体ほぐしのときや、走り終わってのクールダウンのとき、いろいろ話したことを覚えています。

このジョギングのおかげで体育の授業でも長距離走が得意になりました。

親のありがたさを今頃になって実感しています。


[211]>200 目覚まし時計 mnO

たまにセットを忘れて寝坊することがありますね。


[212]>195 カーテンを開ける mnO

朝、カーテンをバッと開けたときが一番気持ちいいです。


[213]>190 朝食 mnO

朝食は大切です。これを抜くと1日頭が働きません。


[214]>169 コーヒー mnO

仕事前の一杯がおいしいです。


[215]>165 鳥の声 canorps

鳥の声で目が覚めるなんて本当に素敵です。

我が家は田舎のほうにあるにもかかわらず(裏が山です)

密閉度が高いためかあまり外の音が聞こえてこないんですよね。

いいなあ、素敵。

そんな私はもっぱら、三女の朝泣きでめざめます。

ちょーうど、目覚ましセットしている時間の10分前に計ったかのように泣く娘。

ま・・・まだ寝たい・・・・

と悪あがきで娘のお知りをとんとんと叩きます。


[216]>168 二度寝 mnO

寒くて布団から出てくることができません。


[217]>167 ココア mnO

この時期の温かいココアは最高にうまいです。


[218]>215 鳥の声 mnO

鳩の鳴き声で目が覚めることがよくあります。


[219]>164 夢の続き mnO

この夢が現実だったらなと思うことはよくあります。


[220]>159 コップ1杯の水 mnO

便秘によいのなら実践してみようと思います。


[221]>141 ラジオ体操 mnO

仕事前にやると活気がでます。


[222]我が家の朝の風景:団子娘たち canorps

うちの娘たちは、朝が極端で起こされてもふとんから出てこない朝があるかと思えば

まだまだ真っ暗なうちから、足音が聞こえ、既におきてさむーいリビングに先にいることもあるのです。

そんな風に、私たち夫婦よりも先に長女次女が起きている朝。

起きてることはわかっているのでリビングに下りていくと

そこに娘たちの姿はないんです。

あるのは赤と青の大きな団子。

あまりに早く起きすぎて、さむいさむいいと丸まっているのです。

買い巻きの代わりに、私と夫の古いもこもこパジャマを上に着ている長女と次女。

長女が青で、次女が赤。

ぶかぶかのパジャマにすっぽりと頭まで入れて別々に団子になっています。

エアコンをタイマーでセットしてあるけれど、6時ー7時だけでしかつかないので

5時頃に起きてしまっている娘たちはさむいんです。

でっかい団子は部屋が暖まってご飯の用意ができると人に変身します。

そんなに寒いならもうちょっと寝てたらいいのにといつも言うんですけど

おきずにはられないんですって。

おきるなら、つけ方も知っているんだから暖房つけて用意でもしてたらいいのに。

というけれど

「ねむい!」「さむい」 → まるまろう。

にどうしても行き着くらしいです。


[223]>111 テレビ:NHK canorps

我が家も、朝にNHKを見ますね。

まだ夫が出勤する前はニュース。

夫が出勤したあともしばらくはニュース。

小学生は、8時前に家を出てしまうので関係ないですが

幼稚園児には、用意ができたら教育テレビに変えてもいい。

という約束をしています。

教育テレビが見たいためにてきぱきと用意をして(もっと早く用意したらいいのにいつも始まる直前に「間に合わないはじまっちゃう?」なんですけども)

出かける時間まで見ています。


一歳児が最近一緒に見るようになってきたので

そのまにちょっとしたこともできて助かりますね。

テレビ付けにはしたくないけど、ちょっとした時間役にも立つし

大人でもへえって思うことも多いので、大すきです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ