人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOS 4.7を使用しています。
/boot
の容量が95%になってきたので、古いのを削除しようと思っています。

内容は、画像の通りです。

1.どれを削除すればいいのでしょう?
2.削除するだけで問題ないのでしょうか?(関連ファイルなどを編集する必要は無し?)

1262936532
●拡大する

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS ファイル 画像 編集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●100ポイント ベストアンサー

CentOSでしたらrpmで管理されていると思うので、直接カーネルのファイルを削除しない方が良いです。

yumでバージョンを指定して削除するのがよいでしょう。手順は以下のとおりです。

  1. まず現在起動中のカーネルと、再起動時に利用されるカーネルを確認します。
    1. 現在起動中のカーネルバージョンは uname -r で確認出来ます。
    2. 次回再起動時に使われるカーネルは /etc/grub.conf を見れば確認出来ます。最後の方にtitleという設定が並んでいると思いますが、上のほうに「default=0」という設定があれば最初に登場するtitleが次回起動で使われるカーネルですのでバージョン番号を控えておきます(defaultが0ではなく1であれば2番目のtitleになります)
  2. 不要なカーネルを削除していきます。
    1. rpm -qa kernelを実行すると現在インストールされているkernelパッケージの一覧が取得出来ます。
    2. この中から1で判明した必要なバージョン以外のパッケージに付いてひとつずつ順番に yum remove kernel-2.6.18-128.1.16.el5 という風にコマンドを実行していけばよいです。
◎質問者からの返答

最高の回答をありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ