人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PENTAX K-Xで撮った16:9の動画を、両サイドをトリミングして4:3にしないといけません。
保存形式はaviファイル。
黒帯を左右にかぶせる方法以外に、何か方法はありますでしょうか。
機材としてはMacとWindowsのPCがあります。
編集ソフト等でできるようでしたら、購入は可能です。

●質問者: sample12
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:16:9 4:3 K-x Mac pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● k2jp
●27ポイント

Motion JPEG のムービーですね

フリーウェアの virtualdub を使えそうです

使い方の流れ

  1. 元ムービーをドラッグアンドドロップ等して開く
  2. メニューの映像(Video)->フィルタ(Filter)->追加(Add)->resize で調整
  3. プレビューして問題なければ保存

簡単な編集もできます

ご参考まで

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。使い方までご丁寧に入れていただき、大変感謝しております。

後ほど、実際に試してみます。

無料というところがうれしいですね。

気になるのは画質がどこまで劣化するかです。


2 ● k2jp
●46ポイント

コメント欄が開いてないので補足をここに書きます

VirtualDub 以外に必要なもの

画質はコーデックの種類と圧縮率で決まります(VirtualDub には付属しません)

世の中には数多くのコーデックがあり Windows 標準のコーデックや DVD に使用されているコーデック、オンラインで使われるコーデック等さまざまです(各コーデックについて説明するときりがないので省略)

通常、公式サイトから1つ1つコーデックをダウンロード・インストールしますが、面倒なのでまとめたパックを利用すると楽です。パックで有名なのの1つに K-Lite Codec Pack があり、下記 URL よりダウンロードできます。最新版は 5.6.1 ですね

http://www.codecguide.com/

圧縮方法の選択

VirtualDub メニューの映像(Video)->圧縮(Compressio)->コーデックの種類を選択->設定ボタン->圧縮率調整

といった流れになります

(コーデックの選択で悩むかもしれませんが、用途を聞かないとわからないので省略)

◎質問者からの返答

補足ありがとうございます。

まずは、今日やってみます。

今回の用途はオンラインに動画のアップです。

ご丁寧に色々ありがとうございました。


3 ● s10rk
●100ポイント ベストアンサー

QuickTime 7 Proで書き出す場合、書き出しでサイズの設定を出して

NTSC 720×480 4:3・指定のアスペクト比を保持の「切り取る」を選択してください。

これでクロップできるはずです。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

QuickTime X だとできないので、QuickTime 7のPROにアップグレードしてみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

QuickTime 7のPROは有償のものなんですね?

上の方のやり方で出来なかった場合、こちらで試してみようかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ