人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回る?回る?】

地球が太陽の周りを一周(公転)したら、
地球は何回転(自転)していますか?

なお、簡単のため、1〔年〕は 365.2422〔日〕とします。

※ネタ回答大歓迎。
※マジレスは例によってポイント低いですが、唯一の場合はいるかです。

●質問者: くろょ
●カテゴリ:科学・統計資料 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ネタ ポイント マジレス 地球 太陽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pah00
●11ポイント

365.2646

◎質問者からの返答

この数字の出所がどうもはっきりしないですね。少なくとも、私が調べた範囲内のどの数値にも合致しません。


2 ● nandedarou
●25ポイント

つい先日、科学の常識を覆す新発見がありました。

地球ではなく、宇宙の方が回転していることが証明されました。

よって、0回転が正解。

◎質問者からの返答

それを発見した学者は学会で「それでも宇宙は動いている」と発言して追放されたんですね?


3 ● takuyuki
●22ポイント

広辞苑にはなんと記載されているか分かりませんが、

私の辞典には、地球の一年間の自転は

火星の次点であると載っていました。

◎質問者からの返答

出版社が載せた時点ではそうだったのです。


4 ● itanthe3rd
●25ポイント

ゼロ回転

地球が太陽の周りを自転しながら回って、太陽系が何かの周りを自転しながら回って、その何かを含んだ銀河系より小さいものが銀河系の中で自転しながら回って、銀河系が何かの周りを自転しながら回って、その銀河系を含んだ何か(いわゆる宇宙?)も何かの周りを自転しながら回って、そのたくさんの宇宙が回っている何かも何かの周りを自転しながら回って、その何かも何かの周りを自転しながら回って、その何かも・・・

と、そのすべてが地球の中の1個の原子核だったりするので(出典:『火の鳥』)

地球から見た地球は回転しない。

◎質問者からの返答

そして全てはコスモゾーンに帰って行くのですね。


5 ● ミケ
●25ポイント

自転は23時間56分4秒(0.99727日)で1周し、1日に1.00274回まわります。

そのため、太陽の周りを1年365.2422日で1周する間に地球は366.2420回まわるということになります。


(間違いやすいのはは365.2422かな。

公転をする1回が、自転にも影響していることを、忘れるところでした。

公転することで、地球にマイナス1日になります。

去年のこの位置に地球があってから、今までの間に、365.2422日が経っている、ということは、自転は366.2420回されているということですね)。

本当はネタ回答をしようと思って、色々考えたけど浮かばなかった^^;くやしい。

でも、これが間違っていたら、これはネタになるのか(*^^*)

◎質問者からの返答

マジレス&詳細な計算ありがとうございます。

私はdungeon-masterさん同様に単純に+1回転と思っていたのですが、少しと言っても公転する間にちょっとずつ向きを変えているわけですから、確かにその分自転は少なくて済むはずですよね。

--

と思ったのですが、考えてみると、これは基準としている公転を恒星年ではなく太陽年(=回帰年)としたためかもしれません。言葉の上の計算としてはこちらが正しいのだとは思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ