人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画「アバター」の3D版を、片目で見たらどのなりますか?

もしくは、例えば片方の目の視力が2.0、もう片方が0.1といった場合にはどのように見えるのでしょうか?


●質問者: masamoru
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:2.0 3D アバター 映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pah00
●0ポイント

>片方の目の視力が2.0、もう片方が0.1

3Dに見えます

>片目で見たらどのなりますか?

2Dに見えます。

◎質問者からの返答

>>片方の目の視力が2.0、もう片方が0.1

>3Dに見えます

これ本当でしょうか。

何かソースなり根拠なりありませんでしょうか。


2 ● chyopper
●20ポイント

FPD(フラットパネルディスプレイの総合技術展 )にてアバターの3D版を実際に見ましたが

片目で見ると単に2D、通常の映画として見れました。

視力がアンバランスでも実生活が立体に見えているなら、映画も立体で見えると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● pyopyopyo
●30ポイント

片方の目の視力が2.0、もう片方が0.1の場合でも、立体に見えます。

3D映画が立体的に見える理由は、右目で見た映像と、左目で見た映像に

視差と呼ばれる「ずれ」がある為です。

たとえば、目の前のパソコンのディスプレイを右目だけ、左目だけで交互に見て頂くと、

左右に「ずれ」があることを体感できると思います。

また、遠くのもの、たとえば窓の外の風景を右目だけ、左目だけで交互に見ると、

「ずれ」は小さくなっているはずです。

人間はこのような「ずれ」の大きなものを手前に、

小さなものが奥にあるように知覚しています。

そして、3D映画はこのようなずれた画像を上映しているだけです。

ですから、左右の目の視力が違っていも、「ずれ」が知覚できるなら、3D映画として飛び出した映像が見れます。


4 ● heke2mee
●35ポイント

テレビでやっていたメイキングで見たのですが

アバターの映像は2台のカメラをくっつけた双眼鏡のようなカメラを

使用していました。

再生時はスクリーンに左右のカメラの映像を交互に切り替えながら表示します。

見る側は専用メガネで、その映像を右カメラで撮ったものは右目で

左カメラで撮ったものは左目でみることになります。

つまり片目で見た場合は普通の映画のように見えます。

ただ劇場によっては機材の関係から複数の方式があるようです。

Dolby 3Dが一番いいみたい

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/010/10327/

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/014/14903/


5 ● psycho24
●35ポイント

3Dメガネなるものを掛けて映画を見ることになるのですが、そのメガネを掛けたまま片目で見ると単なる2Dに見えます。メガネを外して片目(両目でも同じですが)見るとブレまくった2Dに見えます。


左右の視力に差があっても両眼視(立体視)が出来ていれば3Dメガネを掛ければ3Dに見えますよ。たまに両目を開けていても視力の悪い方の目を使わないで物を見てしまってる方がいますが(医学的には抑制といいます)そういった人は3Dメガネを掛けても3Dで見るのは難しいと思います。

眼科やちゃんとしたメガネ屋さんに行けば検査してもらえますよ


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ