人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフーオクションや楽天オークションなどで
出品して落札された商品を送るときに宅急便や
ゆうパックなどで使うと思いますが、
包装する箱をヤマトの取扱店などで
購入するのはもったいない思います。

皆さんが、ネットオークションで落札された商品を
郵送するときに工夫していることはありますか?

工夫していることなどありましたら教えてください。

●質問者: タマザムライ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:もったいない ゆうパック オークション ネット ヤフー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

[1]空き箱を取っておく y-kawaz

自分が通販を利用したり落札したりした際に相手から送られてきた空き箱やプチプチシート等、自分が発送する際に使えそうなものは捨てずにしまっておき後で使います。


[2]スーパーで貰ってくる y-kawaz

スーパーに行くと空き段ボールをご自由にお持ちくださいと置いてある場合があるので調度良いサイズが有ればそれをもらってきて利用します。

その際、生鮮食品(野菜など)の箱は汚れていることが多いので避けます。


[3]>2 同じくスーパーやホームセンターやドラッグストアで sumike

大きいサイズの箱はいただいてきました。

小さい物は買い物をした時にいただいたありあわせの紙袋に、ビニールやプチプチで梱包をした商品を入れるのですが、大きなサイズのものは、常備しておくと大変です。

ドラッグストアでは、生ものをほとんど扱わないせいもあり綺麗な箱が多いですよ。

ホームセンターでは、大きなサイズのものは、意外に梱包資材を使わず、発泡スチロールで上下を保護し、紐でくくるというエコ梱包をしていることにも気づきました。


[4]一言メッセージを添える sumike

落札した際に、綺麗な梱包で、サンキューメッセージカードがついていて、とてもうれしかったので、私も物によりますが、ありがとうございます。というメッセージを同封することがあります。

顔の見えない取引だからこそ、丁寧な対応をしたいなって思っています。


[5]紙袋を利用する tyousann

相当大きなものでない限り、紙袋で配送すればいいのでは?

悪くないですよ。


[6]購入時に入っていた箱 jyarisan

購入後、箱は捨てないで梱包材と一緒に残してあります。

入れる場所がいっぱいになったら、古い箱を処分してしまいます。

その際は、スーパー等で箱を入手します。


[7]>1 空き箱 masi_o007

私も通販利用するので、結構いろいろなサイズの箱があるので、重宝しています


[8]>3 スーパーで willingness

できるだけ綺麗なものをもらってストックしてます。


[9]空き箱及び紙袋 chaft

・自分が購入した時の箱を使う。

・スーパーなどの空箱。

・大きくなければ紙袋を補強。

・大きくなければエクスパックで送付。

いずれにしてもプチプチに包んで送付します。

プチプチはホームセンターなどで安く売ってます。


[10]専門店で「クラフト紙」を束で買うと便利だよ nakiboku

物や頻度にもよるかもだけれど、、、

箱も袋もプチプチも「重いワレモノ」でなければ必要ないです。

新品のクラフト紙を束で購入して置いておきます。

▼ たしか500枚でも厚さ10センチもないくらいの紙の束で、とにかく省スペースで

カット済みで扱いやすいです。1枚5円~10円です。

下記のはコシがあるほうなのでまだ高いかもですが

探せばアマゾンで使ってるような柔らかめのもっと安いのもありそうですが。

http://www.order-box.com/konpou/index09.html

「クラフト紙」を、うまくくしゃくしゃさせればたいていの衝撃から守れる。

物によっては袋なしで「その紙で自由なサイズに包装」もできる。清潔。

いろいろ漁るの面倒な人や、省スペースの人にお勧め。

※プチプチを購入したこともあるけれど

ドラム缶サイズで大量に買えば安いが、かさばる。

新品は特に静電気でホコリやゴミ付くし、ロールがデカくて

作業がスマートじゃないです。カットが面倒。

クラフト紙の自由度に気づいてから、プチプチは使わなくなった。


[11]オークション出品歴6年です。 springflush

最近はエコバッグブームで袋を出してくれる店も減ってきましたが、

普段から買い物した後のビニール袋や紙袋は残しておきます。

親が残しておくタイプの人だったので、家にはたくさん紙袋などあり、かなり活用しました。

プレゼントでもらった時の紙袋や包装紙もこっそり残しておいています。

私は雨や雪などの防水対策にビニール袋に入れることを心掛けていますが、

それも買い物の際のビニール袋や、粗品でもらったものを使っています。

よくスーパーなどで100円以下で売っている小さめの箱に100枚くらい入っているポリ袋です。

本やCD、小物の時は活用しています。

箱で送る際はスーパーでもらってきます。一度も箱を買ったことがありません。

あとは、会社向けの事務用品屋さんなどで(ネットやカタログで注文できます)

使う頻度の高いサイズの封筒をまとめ買いしました。

1セットに100枚とか入っているので、人によると思いますが私の場合はそれで数年もちます。

たまにしか使わないサイズの封筒は100円ショップで購入するといいと思います。

あとは、安くプチプチを買いました。大きなロール状になっているものです。

それを少しずつ切って使っています。これも一度買うと数年もちます。

使うサイズだけ切って、残ったのは残して置き、いずれ小さなサイズの物を梱包する時に使います。

クッションなど封筒に入らないサイズのものをよく出品していたことがあり、

その時にクラフト紙を買いました。これも、梱包する分だけ切って、余った部分は残しておいて、

他の商品を梱包する時に役立ちました。

梱包にほとんどお金かけません。でも丁寧さには気をつけています。

壊れないように、濡れないように。

いつも好評です。


[12]>6 同じく再利用してます。 Rytandrezone

同じく、購入時の箱は利用しています。

ウーロン茶のケース箱とかです。足りない時はスーパーで貰ってきます。

そのほか、プチプチとかのクッションもCD配送や大型梱包時の配送に利用してます。

A4やB4の封筒もばかにならないので、本屋の袋等利用する時もあります。


[13]>12 購入時の箱 adgt

落札者がわも欲しいでしょうし、いつも保管して使用してます


[14]>13 私も出来るだけ購入時の箱を残しています。 papavolvol

出品する時に、購入者の事を考えると、購入時の箱に入っている方が喜ばれると思います。しかし、購入時に将来オークションに出品する事を考えて箱を全て残すのは、かさばって困りますね。

私の場合、付属品や取説をなくさないために、出来るだけ購入時の箱に入れて残すようにしています。


[15]>7 通販の箱は大きさが揃っていて、整理にも好都合です。 papavolvol

amazon.co.jpなど、大手の通販会社では、発送のときに作業を定型化出来て、トラックに積み込むときにも綺麗に積める様に、内容物の大きさに関係なくある程度決まった大きさの箱に詰めて発送するようになっているようです。

そのため、通販などで購入した箱を残しておくと、オークション出品などに使用するまでの間綺麗に積み上げて保管できて便利です。

また、大きさの揃った箱は、クローゼットを整理するにも便利なので重宝しています。


[16]>4 お互いに信頼関係を持ってお取引出来た時はうれしいものですね。 papavolvol

オークションは、人と人とが繋がることを感じながら取引できるのが、一番の楽しみです。

スムーズにコミュニケーション出来て、手際よくお取引が完了出来て、良い評価をいただくのが一番の喜びです。売買によって利益は出なくても私は満足です。

皆さん、お互いに良い評価を付けていただいていますが、一度だけ「多量に売買しているため、良くても悪くても評価は付けません」という連絡をいただいた事があります。お気に入りの品を破格で出品していただけに、とてもがっかりしました。外国人の方で取引ナビのやりとりも微妙でした。この方は慣れない日本語で多量に取引して、本人は余裕が無かったのかもしれません。だからこそ心を込めてお取引いただきたかったと私は思いますが、お国柄はそれぞれで、考え方もそれぞれかもしれません。


[17]>5 紙袋は保管しておくのに場所を取らないので良いですね。 papavolvol

スタバやユニクロの紙袋は、残しておけば発送の時に使えますね。

紙袋は、箱に比べると、ストックしておく時に場所を取らないので良いですね。


[18]>8 品が安いものの場合は TeX

スーパーでもらってくる。

買うと利益がでなくなるから。

商品が高めのものの場合は、けちけちしないで、新品のダンボールを買う。


[19]>18 スーパー jozetora

私もスーパーでもらってきます。


[20]>15 amazonは本の出品にぴったりのサイズの箱ですね TeX

大きすぎず、小さすぎず。


[21]>20 同じく空き箱を取っておく(その1) toku4sr4agent

通信販売などの時に入っていた箱を取っておきます。

ただ、そのままの形態で置いておくと場所をとるので、ガムテープ等は外して畳んで保管しておきます。

amazon・上新電機・オルビス・イーサプライなどといった通販の箱はちょうどいい大きさですね。


[22]>19 同じくスーパーで貰ってくる(その2) toku4sr4agent

スーパー(ドラッグストア系)で貰ってくる。

わざわざオークション用としてもらってくるのではなくて、週に1回必ず買い物に行くので、

そこに置いてある(自由に持ち帰れるコーナーがあります)ダンボールにそこで買い物したものを詰めてきます。

清涼飲料(ペットボトル入り)が入っていたダンボールは、多少重たいものをいれても頑丈なので重宝します。

そのまま使う場合もあれば、送る商品に合わせて適当な大きさにカットして使うこともあります。

箱のサイズで送料が変わってしまうので、できるだけコンパクトにして発想します。


[23]>17 壊れる心配のないものなら紙袋に入れて発送する(その3) toku4sr4agent

ただし、紙袋の場合、中身が濡れてしまう可能性もあるので、必ずビニール袋などに入れてから梱包します。


[24]>16 メッセージを添えたこともありました toku4sr4agent

ちょうど、お子さんの誕生日プレゼントとして親御さんが落札されたというメールが来たので、

メッセージカードを入れ、家にあったラッピング用の文具でプレゼント風に包装してから商品を送ったことがあります。

大変喜ばれました。


[25]取引相手に伝票番号を伝える toku4sr4agent

以前、宅配便でアルバイトをしていたことがあり、

「伝票番号」がわかっていると自分の荷物の追跡が可能なので、

(どこまで荷物がいっているか、自分の近くの事務所まで来ているか、ドライバーが持ち出しているか、時間指定していない場合には、ドライバーが持ち出し中かどうかも気になる情報なので)


荷物の発送のためにドライバーに預けたり、事務所に預け終わった後には、

必ず、伝票番号(郵送ではなく宅配便・宅急便・小包等を利用した場合)を取引相手に伝えることにしています。


相手の方も安心感が違うと思いますよ。


[26]必ず中身は防水の為に… tomoida

ビニール袋やサランラップで巻いて送り出していますよ。

また雑誌など紙を送るときはダンボールで補強して送り出しています。


[27]>24 お誕生日のギフトラッピングとは素晴らしいですね。 papavolvol

落札者の方もとても喜ばれた事でしょうね。


[28]>1 厚手の箱で selenite

綺麗な空き箱はクローゼットにとっておいてます。重ねることができればそれほどスペースも取りません。


[29]僕は・・・ jirachidaisuki

プチプチや、ダンボールに包むといいですよ♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ