人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustrator CS4で画像を制作しています。

文字の周りに、影を落とすような効果をかけて、ごちゃごちゃした写真の中のテキストを読みやすいようにしたいです。

どのように操作すればよろしいでしょうか*?

●質問者: nmdillustratorcs4
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CS4 Illustrator ちゃご テキスト 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
●23ポイント

文字にフチを付けて太らせます。フチ色は背景とは反対色がいいです。ただし、フォントによっては文字が返って読みにくくなるので、ただフチをつけるだけでなく、

文字の部分を丸ごとコピー

Ctl Bで背面へペースト

背面へペーストした文字部分にフチをつける。文字サイズによるが、数ポイント程度、背景色とは反対色にする(濃い背景なら白で可)。

影っぽくしたいなら背景にペーストした文字部分を選択して、少しだけ右下に動かす。

あと、文字フィルターなんかで影を設定することもできたはずです。その場合は影の色は覆い焼きとかでOKだったかと。

◎質問者からの返答

具体的には、「メニュー→ …」というような形で、どのような項目を使用すればよろしいか、教えていただけませんでしょうか。


2 ● km1967
●23ポイント

文字に影を落とさせる

http://q.hatena.ne.jp/1222503842


3 ● master-3rd
●22ポイント

影の前にフチが必要かもしれませんね。

CS3なのでもしかしたら若干場所が違うかもしれませんが…

1.文字を選択して、普通に色をつけます。この時、線に色は付けないようにします。

2.アピアランスのオプション(タブの右側)をクリックして、「新規線を追加」をクリック

3.アピアランスが上から「線」「塗り」「文字」となるはずです。

4.「線」をクリックして色を変更します。(通常白か黒?)

5.線の太さを変更します。(「線」を開いて、「線幅」を変更)

6.「線」は「丸型先端」にした方が見栄えがいいかもしれません。(線幅の右側、真ん中)

7.アピアランスの「線」の部分をドラッグして、「文字」の下に移動します。

8.「効果」→「スタライズ」→「ドロップシャドウ」と進みます。

9.X軸Y軸を適当に選択。ぼかしはあまり大きくすると、影が目立たないので、オフセットと同じかそれ以下の方がいいかも?

(プレビューにチェックを入れて効果を確認してください)

これで、フチつき影が出来ます。

この方法の利点は、アウトラインをとる必要がないので、いつでも文字の修正が出来る点です。


4 ● naninanida11
●22ポイント

そういう機能はない

http://q.hatena.ne.jp/1263114653

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ