人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方議員で**党員?

イメージとして、国会議員の中で**党のように別れている、というイメージがあるのですが、地方議員で**党に所属、というのはどういうことなのでしょうか?
地方議会では、その**党のメンバーが集まって意見を合わせる、または**党の方針に合わせて地方議会で意見をする、ということなのでしょうか?

そもそも**党という党の実体はどこにあるのでしょう?
たしか5人から党を作れたと思うですが、それは国会議員が5人、ということですよね?それでは、やはり国会議員=**党員、というイメージになってしまうのですが。。


●質問者: koime_ryokutya
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:イメージ メンバー 国会議員 地方議会 地方議員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

政党の構成員は何も国会議員だけではありません。

地方議員のみならず一般人でも○○党員の人は大勢います。

また、国会議員5人以上というのはあくまで公職選挙法や政党助成金などの部分的な一部基準でしかなく、憲法21条により、誰でも政党を設立し、また、1人だけでも年令等の条件を満たせばどの選挙にも立候補する事ができます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A#.E6.B3.95.E5.BE....

もっとも、現実にはそれなりの規模の団体でないと当選する事はかなわず、たいていの人はどこかの政党に入って政治活動を行い(もしくは寄付を積んで)党に認められて初めて立候補する事になります。

また、市町村、都道府県とも国政と密接な関係があり、当然に党派に分かれています。

国会で決まった政策も、具体的な実行は市町村単位だったりもするので、市議会でどこをどうするかという決定が市民に直接影響し、それに対する満足、不満足が結局は政党の支持に繋がり、国政選挙での得票にもつながります。

市で何か大きい事業をしたいとなっても予算が足らなかったりします。

国として事業をしたり地方交付税を決めるのは国会ですから、所属する政党の国会議員が多ければすんなり予算も通るというもんです。

田中角栄元首相などは、出身の新潟県ばかりに予算を振り分けて地元では英雄、しかし、その分他の地方予算が減る訳ですから国家としては問題になる訳です。

他県から新潟県へ入った途端に道路が広く立派になります。

その差は歴然すぎてえげつないというか何というか、、

収賄で有罪になりましたが、それだけが問題なのではありませんでした。

という事で、話がそれましたが政党政治のイメージが少しはできたでしょうか?


2 ● pah00
●23ポイント

党員

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%9A%E5%93%A1

実際は、党員にもあるし、支援団体とかそういうのとのつながりにもある。


3 ● TS
●22ポイント

地方議会の議員は必ずしも特定政党に所属しているとも限りませんし、政党によって区分されているとも限りません。

地方議会では議員が「会派」を結成し、政調費授受などの事務的なことから代表質疑などの扱いまで、この会派ごとに区分けする場合があります。

会派は政党と重なる場合もありますが、必ずしも同一とも限りません。特に保守系では同じ自民党員でも会派が分裂したりすることも少なくないようです。

地方議員で○○党に所属というのは、本人がその政党に所属しているという意味でしかありません。必ずしも、同じ地方議会の同じ政党だからといって全く同じ政治活動をするとは限りません。国会議員の所属政党とはちょっと違います。

ただ、その○○党系の会派に所属していれば、同じ会派の地方議員同士ではまとまって政治活動することになります。


4 ● miharaseihyou
●22ポイント

陳情の窓口としての「政党」が「会派」と繋がっていた・・・というのが正確なところかな?

政権交代となって当然ながら鞍替えも多い。

と言うよりも、民主党が陳情の窓口になってくれるならどちらでも構わない・・・と言ったところ。

議員というのは一国一城の主に近い。

地方議員と雖も、それは同じ。

自分の意志で議会での一票を投じる。

「落選したら、只の人。」ってね。

民意を汲み上げるシステムではあるが、国民の方ではどれだけ議会を実感として理解しているか、苦しいと思う。


5 ● naninanida11
●10ポイント

その党のプッシュがあるということ。

自分の思想を表す。指標

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ