人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手企業のアルバイトで、調理の基礎知識を学ぶにはどこの会社、お店がいいですか?


王将、ガストなど、アルバイトでキッチンを募集しているところがたくさんあります。皿洗い、レンジでチンだけでなく、包丁を使ったり、フライパンを使ったりして、本当の「調理」の基礎知識を学ぶにはどこがいいですかね?身近にかかわっている人がいなくて・・・


●質問者: tachamn
●カテゴリ:就職・転職 グルメ・料理
✍キーワード:アルバイト ガスト フライパン レンジ 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Lew
●30ポイント

自分は調理系のバイトをしたことがないのですが、兄がそういうバイトをしていました。たしかファミレスだったと話していました。実際に調理していたようです。ただ、サイゼリアは基本レンジとオーブンなのであまり向かないでしょう。

実際にいろんな料理を作るのなら居酒屋のチェーン店がよいのではないでしょうか?

特に、やるき茶屋は以前、テレビ番組"おためしか"というタカ&トシがやっている番組で、品川庄司の庄司がやるき茶屋で修行して全メニューを作るという企画をやっていたので実際に作っていると思います。

http://www.tv-asahi.co.jp/otameshi/contents/bn/index.html


2 ● きょくせん
●30ポイント

http://bbs.onayamifree.com/threadres/1031077/

大学時代、中規模ファミレスでバイトしておりました。

大手のファミレスなのでは、大抵の場合野菜などもセンターからカットされて来ているのではないか、と思います。私が居た所では仕込パート(朝?昼)と調理バイト(夜)みたいに時間わけがあって、調理バイトだとあまり包丁などは使いませんでしたねぇ。

ハンバーグなどもグリドルと言って……マクドナルドの厨房なんかチラッと見えると思うのですが、熱した鉄板のテーブル見たいな所で焼いてたりもしました。あとはフライヤー、レンジアップ、湯煎なんかでしょうかね。因みに麺類は冷凍めんを使用してスチーマーで加熱処理しているところもあるそうです。機械自体はミスドなんかで見られると思います。玉子焼き器の柄みたいなのがふたつ出ている機会がそうです。

バーミヤンさんなんかは基本的に鍋を振っておられるそうで、ただしそこは社員さんが入るんじゃあないかなぁ、とも。

調理技術を覚えたいと言う事であれば、ある程度小さなチェーン店さんなんかの方が良いかもです。あんまり小さいと今度は数がこなせないので。


3 ● naninanida11
●0ポイント

わたみhttp://q.hatena.ne.jp/1263130026


4 ● tibitora
●30ポイント

私は飲食店でバイトをしていたことがあるのですが、「調理補助」では野菜を切ったり皮をむいたり、大根をすりおろしたり、盛り付けなどをしていました。それから「仕込み」の仕事もあってこちらは、から揚げやとんかつ、エビフライを肉から片栗粉や調味料を使って下ごしらえをしてあとは油であげるだけの状態にしていました。

ですので、飲食店の「仕込み」のアルバイトのほうがより調理のことは学べるかもしれません。

アルバイト希望の電話をかけるときにどれくらい調理を任せてもらえるか聞いてみるのもいいと思います。

包丁や油などで怪我をしないように気をつけてがんばってください。

魚を扱う場合は背びれなどが手に刺さったりすることもありますので気をつけていてください。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ