人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン基礎中の基礎の質問なのですが・・・ローマ字入力?から普通の入力?に文字入力が変換できない時があります(ネットカフェなどで)

キーボードの左上の半角/全角 漢字のキーを押しても変わらない場合のあらゆる原因・対処方法を教えてください

●質問者: tachamn
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:キー キーボード ネットカフェ パソコン ローマ字入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TREEG
●30ポイント

あらゆるというのは難しいですが、思い当たるところではこんな感じでしょうか?

半角/全角に、変換できるようなショートカットキーを設定されていない

日本語入力ソフトのバグ

日本語入力ソフトがアクティブになっていないため操作できない

キーボードの異常

デフォルトの入力設定が通常の方法ではない

.

.

対策としては、右下の、入力ソフトを右クリックして、マウスで通常の入力にする事でしょうか。

他、入力ソフトによっては、半角/全角ではなく、ALT+半角/全角などの組み合わせもあるようです。

また、これは、マナー違反かもしれませんが、利用中は一時的に、デフォルトの設定から、ご自身がよく使う設定に変えておくのも対処法かもしれません。

そもそも、日本語が打てない(海外やIMEが壊れている場合)場合であれば、ajax ime http://ajaxime.chasen.org/を使うとあらゆる環境で確実に入力ができます。


2 ● theresia57
●40ポイント ベストアンサー

「あ(A)」「般」「CAPS」「KANA」などの文字のあるのが、言語バーです。

この言語バーで「A」になっているとアルファベット入力ができます。

このバーの「A」の部分をクリックすると、「あ」となり、こうなれば、ひらがな入力ができます。

あと、この言語バーの「KANA」は、ローマ字入力(Aのキーで「あ」)と、

かな文字入力(Aのキーで「ち」)の切り替えができます。

いかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ