人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日立ノートのバッテリーを買いたい、
”Prius Air note L”で3年は使いたい
どんな方法が一番良いですか?

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:AIR NOTE Prius ノート バッテリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●40ポイント

稼働時間とか情報が全くないですが、常時バッテリー駆動していて3年保たせるのは難しいでしょう。

中古のバッテリーは経年劣化があるので、軽く使うならともかく常用は無理です。

普通に保守部品を新品で買って下さい。

それなりに工作ができるなら、1本目のバッテリーがへたったところでから割りし、中に電池コネクターを取り付けて市販の単3とか単4の充電池を入れればいつでも中身の交換ができますね。

から割りも綺麗にやるのは難しいですし、からの固定も難しいですけど・・・

もしくは、標準のバッテリーはあまり使わず、ACコネクタに接続する汎用の外付けバッテリーがありますのでそういった物を使うかですが、これは小型のupsを持ち歩くようなもので、結構重いし邪魔ですね。

◎質問者からの返答

大変、参考になりました。

有難うございました。


2 ● naninanida11
●0ポイント

空になってから充電する。

http://q.hatena.ne.jp/1263172231


3 ● ritiumu3
●40ポイント

Prius Air note Lは、モバイルパソコンで無いようですから、バッテリーで駆動を主に使用しない室内での使うことが多いと言う前提で、3年持たせると言うことは、本体から取り外して保存することになります。リチウム電池は、メーカーによって異なりますが、約50-60%の残量で半年間、26℃程度で保存できます。その後、また、充電して保存します。バッテリーが必要なときは、本体に取り付けて使用します。これを実行しても、3年は、かなり寿命的に厳しいです。それよりは、通常の使い方で使えなくなったら買い換える方法が一番良いと思います。外に持ち出すことが無ければ、ACアダプターで動作できます。

バッテリーは、非常に高価なのでパソコンのその道の人は、殻割りと言って内部のバッテリーを構成するセルを新品に入れ替える技をお持ちです。しかし、バッテリーは、エネルギーが相当あり、加熱など火災が心配です。お勧めできません。

ところで、バッテリーを新たに買うと恐らく万単位だと思います。それならば、現在、ネットブックなど2,3万円で売っていますし、中古でもOS付きでもお安いです。ノートパソコンは、2,3年で買い替えがよろしいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

参考になりました

有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ