人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手企業のアルバイトで、調理の基礎知識を学ぶにはどこの会社、お店がいいですか?part2


王将、ガストなど、アルバイトでキッチンを募集しているところがたくさんあります。皿洗い、レンジでチンだけでなく、包丁を使ったり、フライパンを使ったりして、本当の「調理」の基礎知識を学ぶにはどこがいいですかね?身近にかかわっている人がいなくて・・・

良回答がなかったため2回目の質問です
http://q.hatena.ne.jp/1263129035

●質問者: tachamn
●カテゴリ:就職・転職 グルメ・料理
✍キーワード:アルバイト ガスト フライパン レンジ 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●26ポイント

昔、ファミレスの厨房で働いていました。


ちょっとしたバイトで身につけたいのならバーミヤンなど中華系がお勧めです。

中華だと、チャーハンなど炒め物が多いのでフライパンの技術が磨けます。


しかしどのチェーン店でも、ただのバイトだとレンジでチンとか揚げるだけ、焼くだけがほとんどです。


ただ、バイトでも長年やってリーダー候補のような位置になると「仕込み」はやらせてくれるようになります。

例えば和食だと、ブロックの刺身を切ったり、大根のかつらむきをしてツマを作ったりと包丁の技術をかなり磨けます。

しかし和食は新人だとフライパンすら使いません(少なくとも夢庵、藍屋では)。


なので、すぐ技術をつけたいなら中華(バーミヤン等)、長い目で見るなら和食(夢庵、藍屋等)がお勧めです。


2 ● kick_m
●27ポイント

そら、王将でしょう。あそこは作り置きをしないので、いつも客の目の前でつくるでしょ。ファミレスだったらだいたい解凍だけですよね。

http://recruit.ohsho.co.jp/room/cooking.html

あと京都王将と大阪王将があるので、まちがえないでね。

有名なのは京都の方です。


3 ● yuki1113
●27ポイント

大手かわかりませんが、大戸屋はいかがでしょうか?

http://ootoya-baito.com/

和食なので、調理の機会は多いかもしれません。

また、他のサイトに同じような質問があったのでこちらも

ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2207263.html

上記で書かれているのは、だいたいどこもまずは「洗い物から」という感じですね。

また、大手でお探しのようですが、大手だとたいていは

セントラルキッチンで調理済み、野菜も切ってあるものが多いです。

揚げ物は、実際に揚げることが多いですが・・・。

意外なところで、シダックスとかはいかがでしょうか?

http://www.shidax.co.jp/safety/chef.html


4 ● ten10kotto
●10ポイント

つぼ八がいいと思います。

ここはメニューがオールラウンドで、季節メニューもあるため調理の基礎知識を学ぶにはうってつけです。

さらに、店員さんの教育も本当にしっかり行き届いているので、いろんな意味でいい勉強になると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ