人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TeraTerm で Cent OS のサーバーに接続して、emacs で作業をしています。
ある特定のファイルでカーソル移動や画面表示がおかしくなります。
具体的には、カーソルが行の終端に来ていないのに、次の行に行ってしまいます。
また、全角文字を入れているのに、半角ごとカーソルが移動するようにみえる動作をしたりします。
ある特定のファイルの特定の行のみです。

ファイルは、utf-8 で DOS 改行形式です。
nkf -w をかけたファイルを作成すると、上記の問題は解決するのですが、別行が「???」と表示されるようになって、文字化けしてしまいます。何か対処方法はないでしょうか?

●質問者: chosayou
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DoS Emacs nkf OS TeraTerm
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●0ポイント

だったら、その行を削除して入力しなおせばいいじゃないですか。http://www

◎質問者からの返答

その行だけ削除してもうまくいかないのです。

いろいろ調査した結果、再現できるようになりました。

全角のダッシュ「―」を入力するとダメなのようです。どうも teraterm 側の問題のようです。

vim でも、おかしな感じになりました。


2 ● pekatuu
●80ポイント ベストアンサー

UTFでは、chosayouさんがおっしゃっている"―"や"・"などの文字が半角として認識される問題があると聞いたことがあります。結果として半角一文字だけ表示がずれてしまいます

Emacs22 + UTF-8 における文脈依存な文字幅の問題について

Emacs22の環境では上記URLの方法で解決できるようです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、大変参考になりました。


3 ● pah00
●5ポイント

TeraTermの文字コードの問題では?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

文字コードは、ちゃんとしています。

(特定のファイル以外は、うまくいっています)


4 ● km1967
●5ポイント

まずはお願いなのですが、

お使いのOSやTeraTermのバージョンなど、

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、

質問を立て直した方がいいでしょう。

◎質問者からの返答

そうですね。バージョン情報は必要ですね。

確かに、全角の―であることが分かったので、質問を立て直した方がよいかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ