人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界の脱獄にかんして調査をしています。日本でいえば白鳥由栄や西川寅吉ですが
世界の脱獄者で興味深いエピソードがありましたら教えて下さい。
執念の脱獄、間抜けな脱獄、愛する者のための脱獄など…、

また、それら脱獄犯罪に詳しい人物、などいましたら教えて下さい。

皆様のお力をぜひ、お貸しください!!!!

●質問者: adamindead
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:犯罪 白鳥 脱獄 西川 !!!
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● theresia57
●18ポイント

もうご存知かもしれませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A...

フランク・リー・モリス(Frank Lee Morris、1926年9月1日 - ?)はワシントンD.C.生まれの男性。脱獄不可能とされたアルカトラズ連邦刑務所から脱出したとされる人物。IQは133と言われている。

1960年1月20日、モリスはアルカトラズ連邦刑務所に護送される。そのときの付けられた囚人番号はAZ1441だった。モリスはアルカトラズに着いて間もなく、脱獄を計画した。

アルカトラズからの脱出は困難を極めるものだった。約2年間に渡ってモリスとエングリン兄弟はいかだと自分たちに似せた人形を作った。また、穴を掘る道具を盗んで、交替で穴を掘った。そして、1962年3月にようやく独房の裏手へと続く穴を掘ることに成功したのだった。

1962年6月11日の夜、その計画は実行された。掘った穴から脱出し、自分たちで作ったいかだで闇の中へと消えていった。

すごいですよね。

まさに執念の脱獄劇だと思います。

◎質問者からの返答

すでに知っていました。でもありがとうございます。


2 ● 03
●17ポイント

http://aoimon.blog7.fc2.com/blog-entry-813.html

ギリシャに有名な脱獄犯がいるそうで、Vassilis Palaiokostasという人らしいです。

あたかも映画みたいにヘリを使って脱獄したり、盗んだお金を貧しい人に恵んだりと、

色々と興味深い話があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これは面白いですね!!


3 ● ioooi11
●17ポイント

英国の脱獄囚、フェースブック更新まめに逃走中

http://newsteam2.seesaa.net/article/137146427.html

◎質問者からの返答

現代っぽい脱獄犯ですね。ありがとうございます。


4 ● cars888j
●17ポイント

カナダ刑務所で6人脱獄、「爪切り」で出口作る

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36970520...

◎質問者からの返答

悪い奴はほんと悪知恵がはたらくなー、むしろ頭がいいようにも…。

ありがとうございます


5 ● naninanida11
●17ポイント

味噌汁を鉄格子にふいて脱獄した網走監獄ぬけたひと

http://q.hatena.ne.jp/1263212491

◎質問者からの返答

既出ですね


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ