人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウインドウズXPのOSインストールCDがあったら、ウインドウズ7のノートパソコンでも、にXPもインストールできるのでしょうか?
ノートパソコン一台にOSは7とXP両方でOSどちらを使うかを選択できるようにOSが二つあるという風に出来るのでしょうか?

7では起動しないソフトがあるので、xpのOSノートパソコンをDELのオーダーメイドパソコンで15万かけて買ったのですが、

XPといってもダウングレードでOSをXPにするようですが、

ダウングレードしなくても、OS二つを存在させることはできないのでしょうか?





●質問者: watasino
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CD OS XP インストール ウインドウズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● BdashANDdead
●15ポイント

こちらにうまくまとめてありますが・・・

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/multi.htm

専門用語のオンパレードです。

初心者で難しいことが判らないのであれば市販ソフトに頼るのが一番だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/jism/4560138465547-43-1289-n/?scid=pro...

◎質問者からの返答

市販ソフトを使って、7OSノートに

XPOSもインストールした方がよさそうですね。

しかしわざわざDELのXP オーダーメイドノートPCを注文する必要は無かったと思いますか?

このソフト使って様は二つOSを存在させたらよかったわけですよね?

ダウングレードってOSはXPだけになるということですよね?


2 ● seble
●15ポイント

基本的には十分可能です。

いずれもx86アーキティクチャのコンピューターで動作するosであり、いわゆるAT互換機、DOSV機と呼ばれるものは86なので動きます。

通常はデュアル(トリプルでも何でも)ブートと言って、HDをパーティションで区切り、それぞれのドライブへOSをインストする事で起動時に選択できるようになります。

ただ、細かい部分で引っ掛かる場合はあります。

7で動かないアプリがあるように、xpで動かないデバイスもなくはないです。

http://q.hatena.ne.jp/1261490732

7とxpで引っ掛かりそうなのはインストする順番とデバイスのドライバが用意されているかどうかです。

OSの発売以後に発表されたデバイス、特にチップセットなどは性能を発揮させる意味でも古いOSに対応していなかったりもします。

xpぐらいならだいたいは大丈夫ですが、これがwin98とかになるとかなり厄介な事になります。

メーカーがxp用のドライバも用意しているようなら問題ないと思います。

また、linuxも入れる事ができますが、これはこれでunix系のosであり、起動方法やHDのフォーマット方法が違ったりもするのでちょっと面倒です。

◎質問者からの返答

>7とxpで引っ掛かりそうなのはインストする順番とデバイスのドライバが用意されているかどうかです。

確認ですが、XPモードでは起動しないソフトが結構あるんですよね? 強制的に働かせているだけだから、

それでOSXPのインストールですが、

デバイスがOSXPに対応していない場合のありえるということですね?

それなら最初からXPオーダーのPCの方が確実ということになりますか?


3 ● chuken_kenkou
●15ポイント

ライセンスに問題ないなら、デュアルブート環境を作れば共存できます。

◎質問者からの返答

この意味としてはXPモードのことではなく、

OSもインストールするということですよね?

XPモードでは使えないソフトが沢山あるとききました。


4 ● km1967
●15ポイント

まずはお願いなのですが、

お使いのパソコンの型式など、

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから。

◎質問者からの返答

もうオーダーしてしまったのですが、http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/notebooks/laptop-vostro-1...?ck=mn

です。 17インチの画面です。

これはダウングレードするそうですが、7のOSはついてこないのでしょうか?

OS二つを共存できることを知った今となっては7とXP両方共存させたいですが、

というのはこれから販売されてくるソフトは7では動いてもXP上では動かないというのがでてくる傾向ですよね?

その時のためですが、しばらくは市場で販売されてくるソフトはXPにも対応しているのかな?


5 ● horosco75
●15ポイント

その機種でWindows7とXPを共存(デュアルブート)させることはできません。


OSとしてWindows 7 Professional搭載のものを発注していれば、XPモードを使うことでWindowsXPを利用できます。


完全なWindowsXP環境を用意したいのであれば、OSとしてWindows 7 Professional搭載のものを発注していれば、WindowsXPダウングレードCDが付いてくるので、それを使ってWindowsXPをインストールします。

ただし、ライセンス上、Windows7とXPの2つをインストール(デュアルブート)することはできません。

◎質問者からの返答

この機種ではできないということで、他の回答にあるように

パーテションを区切ってXPと7を共存させることが出来る機種もあるということでしょうか?

XPモードですが、それは強制的にXPのように見せかけて無理やりXPのソフトを動かそうということで、

XPのソフトすべてうまく起動したり、インストールできるわけではないと聞いたのですが、その辺は

どのような感じなのでしょうか?

それで今回店員にOSがXPのPCをメーカーのオーダーメイドならまだXPPCが手に入るからと聞いて、

発注したのですが。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ