人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTMLの文法的に次のような書き方は、文法上正しいでしょうか?

<SPAN style="font-size:80%;"><SPAN style="font-size:120%;">ここに文字を書く</SPAN></SPAN>

IEやFirefox などで、期待したような動作をしますが、正式にはどうであるか教えて頂けないでしょうか?

このようなまどろっこしい書き方は通常は必要ないのですが、プログラムの定型処理で、
<SPAN style="font-size:80%;"> </SPAN>

が自動的に生成されるような仕組みになっていて、そこの中で、文字を少し大きくしたいという形で使いますので、どうしても、必要になってしまうのです。

●質問者: chosayou
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:firefox HTML IE プログラム 定型
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●50ポイント ベストアンサー

正しい

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど。こういうチェック方法がありましたね。


2 ● y-kawaz
●35ポイント

別にspanが入れ子になる分については問題無いと思います。

それよりもタグが span じゃなく SPAN となっている方が気になります。どちらでも問題はないですがXHTMLでは小文字とされていることもあり、小文字で書く方が無難だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、小文字の方がよいのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ