人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpでmb_send_mailを使ってメールを送った場合、第5引数で-fを使って差出人を指定しないとReturn-Pathが設定されません。
特になければFromを使うか、第4引数$additional_headersにてReturn-Pathが設定されていたらそれを使うようにしたいです。
その為には、どのようにphp.iniまたはsendmailの/etc/mail/sendmail.cf等を変更すれば良いのでしょうか?

現在はphp.iniにてsendmail_path = "sendmail -t -i"と設定しています。sendmailはデフォルトのままです。
不足情報ありましたら指摘頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

●質問者: ko-takada
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Cf ETC PHP sendmail デフォルト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ayakasi08
●27ポイント
◎質問者からの返答

早速外しました。送信結果としては変化がないようです。

さらに分かる事があれば教えて頂けると嬉しいです。


2 ● naninanida11
●27ポイント

その為には、どのようにphp.iniまたはsendmailの/etc/mail/sendmail.cf等を変更すれば良いのでしょうか?

よいです。

◎質問者からの返答

すみません、どのような意味でしょうか?

現在の第5引数を指定しない方法で送ると、"Return-Path: apache@localhost.localdomain"となってしまいます。

第4引数にあるReturn-PathまたはFromがここにセットされるようにしたいのです。


3 ● niwa-mikiho
●26ポイント

その動作は正常動作です。

$additional_headers で設定されていた場合にそれを使用したいのであれば、

$additional_headers の中から Return-Path で始まる行から抜き出すしかないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、サーバ側ではどうにも出来ないという事でしょうか?

サーバ側をqmailにすればこの処理が行われていることは確認できているのですがインストールは多少手間なので、どうにかsendmail.cfの変更等で対応したいと思っております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ