人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(1DKの)アパートですが、ファンヒーターだと結露がひどく困っています。エアコンは温まりません。みなさんどう暮らしておられますか?除湿機は使っています。

●質問者: takenoko_1974
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アパート エアコン ファンヒーター 暮らし 結露
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ayakasi08
●20ポイント

こたつ

◎質問者からの返答

こたつだと電気料が心配です。


2 ● tibitora
●20ポイント

私の自分の部屋は6畳なのですが、こたつを使っています。

十分なあたたかさがあります^^

それから、床(足元)からくる寒さが結構ありますのでボアのスリッパをはいて防寒をしています。

◎質問者からの返答

こたつだと、どのくらい電気がかかるか調べてみますね。


3 ● HALSPECIAL
●20ポイント

ホットカーペットを併用するといいですよ。

SANYO ホットカーペット本体 (ブラック) SYC-C20WG(K)

SANYO ホットカーペット本体 (ブラック) SYC-C20WG(K)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2007-09-01
  • メディア: ホーム&キッチン

◎質問者からの返答

ホットカーペットですか、いいアイディアありがとうございます。


4 ● cars888j
●20ポイント

毛布に包まってます。

◎質問者からの返答

厚着をするようにはしています。


5 ● mnO
●20ポイント

結露対策法 その1 ●


結露防止の基本は「室内の温度と湿度を適度に保つ」こと。

「部屋の温度差をつくらない」&「余分な水分を発生させない」ための効果的な方法を暮らしのなかに取り入れていきましょう。

●自然換気をする 窓を開けて風通しをよくすることで、室内の温度は下がります。暖房を使っている時、特に夜間の換気は重要なポイント。定期的な自然換気を心がけましょう。

●暖房器具をチェック 燃焼タイプの暖房器具(石油ストーブやファンヒーター等)は、燃焼中に燃料中の水蒸気を放出しています。このため、結露発生を促進することになってしまっているのです。

暖房器具選びも重要になってきますね。(湿気を発生させにくい暖房器具としては、エアコンや床暖房等があげられます。)

●室内の温度・湿度に気を配る 暖房機器の設定温度を上げすぎないように注意しましょう。省エネにもなります!扇風機を使って部屋の温度を平準化させるというのも効果があります。

また、湿度を上げないために、室内に洗濯ものを干さない・乾燥しているからといって必要以上に加湿器を常用しないようにしましょう。

●換気扇を回す 暖かい部屋の空気を外に出し、寒い部屋側から乾いた空気を取り入れることで、結露を抑制することができます。ただし、温度の低い部屋側で換気をすると、暖かい空気が流れ込み、逆に結露の原因となってしまうのでご注意ください。

水蒸気が多く発生し、他の部屋よりも暖かいキッチン・お風呂場の換気扇を回し続けるようにすると効果的です。

●除湿機を使う 効果的且つ確実な部屋の湿度調整をすることにより、結露を除去&防止します。

朝、窓ガラスの結露を拭き取った後しばらくのあいだ除湿機のスイッチを入れておくと、部屋全体がサラリとします。--

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020128B/index...

◎質問者からの返答

いろいろありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ