人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オーストラリアに留学していた時にANZ銀行に預金口座を開設しました。5年前に急遽帰国することになり口座をそのままにして帰ってきて現在もそのままです。キャッシュカードも期限が切れています。今度、オーストラリアに行く予定があります。預金を引き出すためにはどのような手続きが必要かどなたかご存じありませんか。口座番号と暗唱番号はわかります。パスポートの呈示だけで引き出しは可能でしょうか。
日本のANZの日本支店の方はわからないから自分で現地に問い合わせてくれの一点張りで、電話での英語でのやりとりは不安があり出来れば今回の訪問を機会に何とかしたいのですが、アドバイスお願いします。

●質問者: 日本部活指導研究協会
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:アドバイス オーストラリア キャッシュカード パスポート 一点張り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●100ポイント ベストアンサー

日本支店はほとんど別会社みたいなものなので、仰るとおり助けてはくれませんね。

インターネットバンキングが使えるのであれば手間はかかりますが、PayPalを使えば現地に行かずとも安い手数料で日本の銀行口座へ送金可能ですが。

ANZ口座→PayPalオーストラリア口座→PayPal日本口座(換金レートは前日の相場の+2%くらいで、手数料は1%未満)→日本の銀行口座


ネットバンキングもフォーンバンキングも使えず、その代わりに現地へ行く機会があるのであれば、

窓口へ行ってカードの再発行なり口座を閉める手続きをするしかないですね。

その際に、口座を開いた際に求められたのと同じ身分証明が必要となると思いますが、

失効したものであれバンクカードを持っているのであれば、それとパスポートで十分な身分証明になる筈です。

TFNを届け出ているのであれば、Tax Returnの書類なんかも有効なのかな・・・?


シドニーやメルボルン、ブリスベン、サーファーズなど都市部の市内の支店であれば日本人スタッフも居るので、

予め支店へ直接FAXをして、現地の日本人のスタッフに相談するのも良いかもしれません。

もちろんFAXそのものは英語で送る必要があるので、英語で簡単に事情を説明して、英語が不自由であるむね伝えた上で、日本語の詳細を書くとか?

http://apps.nowwhere.com.au/anz/locatoraust/default.aspx?country...

Dear sir/madam,


I am enquiring about my bank account that I kepted opened when I left Australia 5 years ago.

I would like to close this account but the bank card had already expired a while ago, and my personal details, including my postal address, have changed since I have left Australia to go back to Japan in [オーストラリアを出国した年].

Fortunately, I will be visiting Australia in [来豪日] so I was wondering if I could get this matter sorted out by visiting one of your branches.


My details are as follows;

[口座番号や連絡先など]


I am not so confident with my English so I would be appreciated if I could speak to a Japanese-speaking staff.

I will be waiting for your advise.


Yours, sincerely

ってなかんじでしょうか?


ちなみに状況は異なりますが、自分がカードを紛失した際は電話一本で解決しました。

ただし住所が変わっていなかったので、個人情報だけ聞かれて、カードは登録されている住所へ郵送されてきたわけですが・・・。


もう一点気になるのが手数料ですね。口座によっては月々手数料がかかっているので、

いくら金利が高いといっても、預金額によってはマイナスになってるかも・・・。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。問い合わせ文の例まで考えて頂いて感激です。インターネットバンキングの手続きはしてあるります。無知なものでpaypalがどういう機関なのかわからないのですが、とにかくここの機関に口座を開設すると日本でも引き出す手立てはあるということですね。調べて試してみます。難しいようなら現地で手続きしてみます。その際は頂いた例文を使わせて頂きます。この口座はEppingという街の支店で開いたので日本人スタッフがいる可能性は低い気もしますが、とにかくやってみます。本当に感謝です。長く置くと国庫に入ってしますとかいう噂も聞いて悩んでいました。5年間、ずっと気になっていたのでほっとしました。重ね重ね感謝です!!


2 ● gday
●20ポイント

7年で休眠口座扱いになるようですね。

http://www.dic.go.jp/kenkyu/2006/7-5.pdf

(3) オーストラリア

オーストラリアでは、1954 年銀行法により、7 年間取引のない預金は休眠預金とされる。その場合、当該金融機関は、休眠預金の詳細を、財務省への年次報告で報告し、休眠預金は国庫に移管される。

それ以前であればいつでも預金の引き出しはできますのでオーストラリアに行く予定があるならANZの窓口に行って状況を説明し、残高を聞いた上で口座残高をすべてwithdrawすることが一番簡単で楽だと思います。ANZに限らずオーストラリアの銀行窓口はかなり融通が利きますので大丈夫ですよ。口座番号とパスポートがあればほぼ充分です。自分名義のクレジットカードも本人確認を補強するために有効です。

http://www.anz.com.au/personal/

◎質問者からの返答

7年ですか。まだ、間に合いますね。ありがとうございます。オーストラリアの銀行窓口は融通が利くと聞いてほっとしました。


3 ● naninanida11
●20ポイント

いけばなんとかなります

http://q.hatena.ne.jp/1263459014

◎質問者からの返答

そうですね。パスポートを持っていって手続きをやってみます。


4 ● kick_m
●20ポイント

一般的にはこうします。

「口座を解約するので、残金は日本のこれこれの銀行口座(swiftとかつける)に円で

振り込んでくれ、手数料は差し引いてもらって構わない」と書いて、切断した銀行カードを同封する。これでだいたいOKです。心配なら書留で。送り先は当該支店ないし本店です。

◎質問者からの返答

そうですか。意外と簡単な手続きでOKなんですね。ありがとうございます。


5 ● australiagc
●20ポイント

コメント欄が開いていないので、再度解答欄失礼します。


インターネットバンキングが利用できるのであれば、普通に海外送金をするという手がありますよ?

OverseaだかInternationalというサイドメニューから行えるはずです。

ただし金額などに制限があるので、1万ドル以上のお金を引き出すとなると送金手数料が面倒です。

オンラインでの海外送金は、送金手数料$24 + 日本の金融機関での受取手数料(2000~5000円くらい)かかるので。


そこでPayPalですが、PayPalはインターネット上で使える決済システムです。

もともとeBayオークション専用の決済システムだったのですが、今ではクレジットカードに次ぐオンライン決済システムになっています。

楽天のイーバンクの、銀行として認められていないバージョンだと思って下さい。

流れとしては、

1. PayPalオーストラリアの口座を開く。

2. ANZの口座とPayPalオーストラリアの口座をリンクする。(この際に、PayPalから銀行口座へ1c~99cの小額の振込が2回行われるので、インターネットバンキングで振り込まれた額を確認する必要があります)

3. PayPalオーストラリアから、ANZへ入金依頼(add fund)を出す。(手数料無し)

3. 為替レートの良い時に、PayPalオーストラリアの口座上で、AUDからJPYへ換金。レートは前記の通り、実際の相場の+2~3%程度なのでANZの海外送金より若干良いです。

4. PayPal日本の口座を開く。

5. 日本の銀行口座とPayPal日本の口座をリンクする。

6. PayPalオーストラリアの口座からPayPal日本の口座へ送金。(手数料が0.3~0.5%くらいかかると思います)

7. PayPal日本の口座から、日本の銀行口座へ引きおろす。(万単位のお金であれば手数料無しの筈です)


それと、「この口座はEppingという街の支店で開いたので」とのことですが、他の支店でも対応してくれると思いますよ?

コールセンターの総合窓口でも対応できるくらいですから。

その町に行くにしても、国際線は主要都市着でしょうから、その町へ行く前に日本人のスタッフが居る支店を探しておいて寄ってみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

度々、ご親切にありがとうございます。

無知ということは、こういう時に差がでるのですね。本当にありがとうございます。

いろいろ可能性があることが、わかっただけでも溜飲が下がる気持ちです。

シドニーの支店に一度問い合わせて、現地に行って手続きしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ