人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2台目のハードディスクレコーダーを購入予定です。外部からのアンテナ線が1本しか来ておりませんが、これを1台目に差し込み、1台目から2台目にアンテナ線をつなぎ、2台目からテレビにアンテナ線をつなぐと言う事が出来るでしょうか?その場合、電波が弱くなって視聴が不可能になると言う事はありませんでしょうか?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アンテナ テレビ ハードディスク レコーダー 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●23ポイント

我が家は

分岐→分岐→S-VHSデッキ→ハードディスクレコーダー

↓ └→PC

テレビ

ハードディスクレコーダー

と繋げていますが、電波が弱すぎて録画に困るといったことはありません。

◎質問者からの返答

と言う事は、アンテナ線でつなげていっても大丈夫という事ですね。ありがとうございました。


2 ● hissssa
●23ポイント

場合によっては、分配することによって電波が弱くなって支障が出ることは有り得ます。普通は2?3台くらいならまず問題にはなりませんが、場所により変わる話なのでなんとも言えません。

お使いの環境は地上デジタルでしょうか?。地上デジタルなら、大抵の対応TVやHDDレコーダーには電波の受信レベルを確認する機能がついています(設定メニュー等から選べます)。受信レベル=電波の強さではないのですが、電波が弱いとだいたいは受信レベルも下がりますので、ぎりぎりな場合は要注意となります。

なお、受信レベルがぎりぎりな場合でも、ブースターという装置を使うことで、電波を強くすることは可能です。

http://tideji.livedoor.biz/archives/cat_8360.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● あるぴにっくす
●50ポイント ベストアンサー

質問者さんの繋ぎ方は直列式ですね。デジタルかアナログか分からないですが、電波レベルは多少は減衰します。

中間接続する機器の性能にもよりますが、一般的には直列で機器を接続していくと末端に届く電波レベルはどんどん減衰してきます。

元線の電波レベルが一定以上あれば、それでも問題ないです。各機器に同レベルの電波を届けたいのであれば、分配機等で先に電波を分けてから各機器に配線する方がいい場合もあります。

確実なのは電波レベルの測定をやってもらうことですが、現時点で気になる障害が出ていないなら、まずは直列で繋いでみて支障がないか試してみるのが手っ取り早いですね。

その上で分配するか(並列で繋ぐ)ブースターをかます必要が出てくるか判断するのが早いかと。電波レベルは配線の質や配線の長さによっても影響を受けるので一概には言えないですが、現時点で視聴に特段の難が無いのであればHDD×2台くらいであれば、直列でも問題ないかなーとは思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● taku0208
●22ポイント

つなぎ方にはmasakkunnさんのご質問に記載されたように直列につなぐ方法と、niwa-mikihoさんがおっしゃっている様な分配器を使う方法とがあります。

電波の強い地域ではどちらでもそれほど差は無いと思いますが、電波の弱い地域では

直列につないだ場合、下流に行くほど電波が弱くなり写りが悪くなる場合があります。

その場合でも、分配器を用いることにより平均して電波が弱くなるので大丈夫かも知れません。

電波の弱い地域では、下記のサイトにあるようにブースターをつなぐのが一般的です。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html

masakkunnさんの環境がどの程度の電波の強さか分かりませんが、まずご質問のように直列につないで見て、最下流のテレビの写りが悪くなるようなら、分配器を試してみて、それでも駄目ならブースターを導入してはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ