人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Verisignで取得したSSL認証ライセンスがあります。
このたびサーバーを新しくするために、その認証ライセンスも移行するのですが
なにかVerisignに申請は必要でしょうか?

キーの書かれたファイルのみ移動すれば大丈夫でしょうか。

前のサーバーと変更される点は、IPアドレス、サーバー名です。
URL(FQDN)は変更されません。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FQDN IPアドレス SSL URL VeriSign
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mystashes
●27ポイント ベストアンサー

今回の場合はVerisignへの申請必要ありません。

Verisignへの申請が必要となるのは下記3点の変更時のみです。

・コモンネーム(FQDN)の変更

・企業名の変更

・技術担当者、及び連絡先の変更

ご参考:https://www.verisign.co.jp/ssl/help/faq/100086/index.html

実際にIPアドレスを変更して運用した経験が御座いますが、その際Verisignへの申請は行いませんでした。

キーの書かれたファイルのみ移動すれば大丈夫でしょうか。

CSR、CSRを作成した際に使用したサーバ側の秘密鍵、Verisignから発行されたサーバ証明書がれば大丈夫です。

厳密に言えばCSRは不要なのでしょうが、私は一緒に移動させました。

前のサーバーと変更される点は、IPアドレス、サーバー名です。

ここで「サーバー名」と書かれていますが、サーバのホスト名でしょうか?

通常ホスト名を変更するとFQDNも変わってしまいます。

もちろんDNSでの対処は可能ですので、その辺りをご理解されているのであれば杞憂となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● mamy1326
●27ポイント

http://rs.impressrd.jp/200805/rs13sp1_10.html

参考になるかと。

結論としては、IPが変わるので、何かしらの申請・作業が必要です。

ドメイン指定事業者または新・旧レンタルサーバ会社が代行してくれる場合もありますが、場合によっては自分でVerisignに申請が必要になることもあります。

簡単に言ってしまうとSSLはIPアドレスに適用されるので、サーバが変わればIPアドレスが変わるので、Verisign側にSSLを適用するIPを変更してもらわなければなりません。

ドメインそのものはSSLから見たら1枚皮をかぶっている状態のようなものなので、いずれかへの申請や、場合によっては自身で認証作業などが発生することもあります。

まずは新サーバ会社さんへ問い合わせてみるか、Verisignに問い合わせてみることをオススメします。

場合によってはファイルも新しくなるかと思いますので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● b-wind
●27ポイント

なにかVerisignに申請は必要でしょうか?

通常の証明書であれば、特にサーバー固有のライセンスではないので手続きは不要です。


ただし、サーバーの入れ替え中であっても同一の証明書を同時に使用するのは

ライセンス違反になるのでご注意を。

サーバID の必要ライセンス数|製品について|日本ベリサイン


SSL-セコムパスポートfor WebSR2.0【セコム】

現在 Verisign では提供していないようですが、複数台での同時使用OKな

ライセンスを提供しているところもありますので現在の契約を確認しておいたほうが良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

証明書にはIPアドレスやホスト名は含まれないとのことですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ